iPhone 12 の「ご注文ありがとうございます」予約完了メールが来ないのでAppleサポートに問い合わせてみた

iPhone
nov
nov

iPhone 12、悩んだあげく予約しました!
でも予約したのはいいけど、予約完了メールが届かない・・・
ちゃんと予約できたのかな!?

iPhone 12 Proを買う

先日、iPhone 12を買うかどうか迷ってることを書きましたが、結局買うことに決めました。
選んだのはPro 256GB ゴールド
カメラ性能を重視したのでProを選択。MAXは今まで7 Plusを持ってた経験からあれ以上のサイズは必要ないかなと思って却下しました。

色がゴールドなのは消去法。しばらくブラックだったので今回のグラファイトはパス。シルバーもパッとしないのでパス。
新色のパシフィックブルーはサイトで見る限り綺麗だけど、結構ダークっぽい感じなので、ブラック系とイメージ変わらないかなと思ってやめておきました。

一番悩んだのは容量。なんとなく128GBでなんとかなりそうかとも思ったんですが、今でも平均100GBくらい使ってるし、この先最低3年は持つこと、きっとたくさん撮るであろう写真や動画のことを考えれば容量256GBでいいかと決めました。

予約メールが来ない

モデルを決めて予約開始時間を待つ。

※画像はApple公式サイトより

準備万端だ!と思いましたが、予定時刻になっても画面が変わりません・・・
入れたと思って手続きをして確定しても画面が変わらない・・・
やっぱりサーバー重いんだなあと思ってましたが、確定画面が出る前に「ご注文の確認」というメールが届きました。

お、予約完了かと思ったらこんな内容が・・・・

なるほど、まだ確定したわけじゃないのね。
じゃあこの後メール来るんだなと思ってたのですが、2日経過しても「ご注文ありがとうございます」が来ない・・・
Twitterなどで調べてみたら、みんなすぐにそのメールを受け取ってるみたいでした。
まあ、一部の人は僕と同じようにメール来ないとつぶやいていましたが。

Appleの注文確認ページを見る限り予約は入ってるみたいですが、そのAppleからメール来ないと契約成立じゃないよ通知がきてるもんだから心配にもなりますよね。

Appleサポートに問い合わせ

こうなったらAppleに問い合わせよう。そう思ってAppleサポートに問い合わせてみることにしました。
ご注文の確認メールにあるご注文番号をクリックしてご注文の詳細を確認。
一番下に掲載しているフリーダイヤルに電話してみました。

10分ほど待ってオペレーターに繋がり、内容を説明。
調べてもらったところ、注文は間違いなく通ってるとのこと。
メールが届かないのは、基本的に配送準備に入った時に届くので今しばらくお待ちくださいとのことでした。

うーん、予約後数分で来てる人も多いのに、一部の人だけこんなにかかるものかなあと思いながらも、確定しているなら別にいいやと思って電話を切りました。
で、その5時間後くらいにメールが届いたのです。
これって電話したからじゃないの!?(笑)

まあ、ともかくこれで予約確定です。
もし同じことでご心配の方はAppleサポートに問い合わせすることをオススメします!

まとめ

これであとは届くのを待つだけ。
お届け予定日は10月23日金曜日。4年ぶりに開封の儀でもやりますかね。
楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました