iPhone アップル

僕がiPhone4Sを使い続ける理由

2013/08/13

マクドナルドの無料コーヒー券が無駄にたまって困ってるnovです。こんばんは。
十数年前に先輩に初代iMacを熱烈に勧められて以来、それなりのマカーとなった訳ですが、もちろん僕の携帯はiPhoneな訳です。
それも最新の「5」ではなく一世代前の「4S」。
これには一応理由があるのです。
 

最初に本音を語ろう

最初に言っておきます。


ホントは5欲しいんですよ!(笑)


新しいモノ好きな僕としては、5が欲しいのは勿論のこと。
4Sを使っている最大の理由とは、2年しばりがあるからです(笑)
でも、ここしばらくは負け惜しみでなく4Sで良いかなと思うことも事実なんですよね。



4Sは自分のライフスタイルに適している



5はあらゆる面でスペックアップしてるし軽いし見やすい。
ですが、4Sとの最大の違いはLTEとテザリングですよね。
LTE・・・ 確かにめっちゃ早いです。うらやましいです!


でも、僕のライフスタイルではあまりその恩恵を受ける場面が少ないんですよね。
というのも僕はクルマ通勤。
もちろん運転中はiPhoneなんて使いません。


それに加えて基本的に仕事も社内でWEB制作をしていることも多いので、出かけることもそう多くありません。
もちろん会社と自宅にはWiFi環境が整っています。
一応、ポケットWiFiも会社用だけどあるし・・・
となると、LTEの恩恵を受けるのは休日に家族で出かける時くらいになる訳です。
そうなるとあまり必要ないのかも知れません。


1


さらに全ての面で5の方が優れた性能を持ってるのは事実なんでしょうけど、4Sでも同じiOS6が使えるし、何よりそのスペックに十分に満足している自分もいます。



差額1,050円、されど高い1,050円の壁

僕のiPhone4Sのキャリアはソフトバンク。
ソフトバンクの料金体系を比較してみると、料金が異なるのはパケットし放題部分のみ。


5の4G LTEパケットし放題フラットが月額5,460円。
4のパケットし放題フラットが月額4,410円。
その差、1,050円なり。


あまり使う場面がないとはいえ、1,050円であの早さが手に入るならお得ですよね。
でも、子育て真っ最中のサラリーマンにはこれがキツイ。
だって電話とメールならガラケーでもいいしね。
実際、iPhoneに乗り換えるまで使ってたドコモは毎月の支払いが3000円以下だったりしたし。


子供にお金がかかる今後のことを考えると、たかが1,050円だけど、意外に高いハードルだったりするのです・・・



次は6ねらい?

という訳で、僕はしばらく4Sを使い続けることになるでしょう。
気持ちは5欲しいけど、冷静に考えると5の恩恵を受けにくいライフスタイルなのも事実。
それに性能面でも4Sに不満がある訳じゃないですしね。
どうせ2年しばりもあと1年くらい残ってるし(笑)


順調にいけば、次は5Sあたりくらいが買い換え時期になってくるんだろうけど、どうせなら劇的な変化のあったiPhoneに換えたいな。
そうなると5Sより6あたりかも・・・
ま、何にせよ4Sにはコストパフォーマンスやサイズからも大満足してるし、買い換えるにしたって1、2年は先の話ですけどね(笑)


スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。