お出かけ イベント

鬼を祓い、露店が軒を連ねる!吉田神社の節分大祭に行って来た!

2014/09/06

息子が自転車に乗れるうようになってきて感無量なnovです。こんばんは。

本日は節分本番ですね。
ウチでは昨日に恵方巻の丸かぶりに挑戦しましたが、今日は京都でも屈指の節分の有名どころ「吉田神社」にお参りに行ってきました。

まあ、お参りって言うよりは軒を連ねる露店が目当てなんですけどね(笑)

 



 

京都の節分祭りといえば吉田神社

京都の東山、京都大学にほど近い場所にある吉田神社
室町時代から続くといわれている節分祭りは京都の一大行事です。
数日行われる期間中に数百にも及ぶ露店が出る事でも有名なんですよね。

僕は京都に住んでいながら行った事がなかったので、子供とおじいちゃんと一緒に行ってきました。

 

露店がスゴい!

 

とにかく露店の量がスゴいんですよ。
もう京都の様々なお祭りの中でも一番じゃないかってくらいです。

その分人も多いんですけどね(笑)

1
 

子供たちも露店で楽しみました。

 

2
 

これはりんご飴。露店の定番。娘が食べました。

3
 

こっちはラッキーボール。
いつも息子がチャレンジします。
あんまり揃ったことないけど(笑)

僕もビール飲もうかと思ったけど、500円もするのでやめました。
缶ビールで500円はないわー(笑)

露店の間からは京都大学も見えます。

5
 

こんな所にいける頭が欲しかった(笑)

 

お宮は厳かな雰囲気抜群!

 

無数にある露店を超えると見えてくるのが吉田神社のお宮。
さすがに厳かな雰囲気です。

6
 

7
でもお参り自体は人ごみで近づけませんでした。
なので賽銭は出来ませんでしたが遠くからお参りしておきました。

ちゃんと福豆は買いましたよ!
抽選券付きなので当たればいいんですけど(笑)

 

9
 

この節分大祭、メインイベントは夜11時から開催される「火炉祭」のようです。
参拝者が持って来た古い神札に火をつけて無病息災を祈るといことらしい。

 

8
 

見てみたかったんですが、夜11時となると子供たちを連れて行く分けにも行かないしなあ。
まあ、そのうちに!

という訳で、初めて京都は吉田神社の節分大祭に行ってきました。
噂以上のスケールですね。
特に露店。
露店好きな人にはたまらない感じです。

ご興味のある方は京都観光ついでにぜひ立ち寄ってみて下さい!
あ、でも今からじゃ来年まで待たなきゃならないんですけどね(笑)

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。