雑記

さよならテレビカー!京阪電車旧3000系特急の引退まであと18日!

2013/08/13

せっかく止まりかけてた咳がまた出だしたので、流石に咳止めをもらいに病院に行こうかなと思ってるnovです。こんばんは。

僕ね、電車好きなんです。
まあ人に語れるくらい詳しくもなく、写真を撮りに行くほどの鉄オタでもありませんが。

それでも関西近郊の私鉄なんかは結構好きです。
中でも沿線に住んでたこともあるので、京阪電車は大好きなんですよね。
その京阪電車の一時代を築いたシンボル的存在である京阪特急旧3000系、通称テレビカーがもうすぐ引退しちゃうんです!
なんかね、さみしい気持ちになっちゃいますよね・・・



 

京阪電車のシンボル的存在だったテレビカー

京阪電車の旧3000系特急といえばテレビカー。
その名の通り車両の中にテレビがあって視聴出来るという電車でした。
デビューは1970年代だったようですが、子供の頃の僕にとっては憧れの特急でした。

もちろんテレビ自体が珍しい世代じゃないですけど、今と違って京都の七条と大阪の京橋までノンストップで運行する京阪特急自体に乗る機会が限られてたのと、その中でも1両しかないテレビカーに乗れるとテンションが上がったのを覚えています。
京阪電車の70〜80年代をご存知の方は、「京阪電車といえばテレビカー」に完全に同意していただけるかと思います。

 

keihan
 

まあ、車両については京阪電鉄のさようならテレビカー ありがとう旧3000系特急車をご覧下さい。

ちなみにウチの子供達も京阪電車が大好きです。
といっても旧3000系ではなく、青くなった新3000系急行や8000系の新しい特急ですけどね。
休みの日に京阪特急に乗るためだけに出かけたりしました。

実は2回目の引退

この京阪特急旧3000系。
実は2回目の引退だそうです。

1度目の引退は2008年だったそうで、多くの旧3000系が最新の3000系に改番されたんだそうです。
知らなかった・・・

そして京阪電車に残っていた最後の1編成車両がついにこの春で運行終了となると発表されました。

あと18日!Xデーは2013年3月10日

気になる最後の運行は2013年3月10日の日曜日!
そう、あと18日なんですよね。
うーむ、これは寂しくなってきましたよ・・・

特設ページによると、おそらく本当のラストランは3月10日の出町柳を23:20に発車する車両のようです。
ということは淀屋橋に0:15分くらいに到着するのか・・・

きっと出町柳、淀屋橋の両駅、それに車両に乗る人もいっぱいなんでしょうね。
どっちかに見に行きたいなあ。

引退してもまだ乗れる!

なんと僕も知らなかったんですが、この旧3000系車両は他の鉄道会社に譲渡されて活躍中なんだそうです。

富山地方鉄道
大井川鉄道

これは乗りに行きたい!!
特に静岡の大井川鉄道はSLも走らせてるようなので、子供達も喜びそうだしね!

いつの日かノスタルジーを感じに旧3000系特急に会いに行ってきたいと思います!

 

スポンサードリンク

-雑記

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。