雑記

Googleリーダーが廃止になると聞いて困ってる件

2013/08/13

体調が良くなってきたので調子に乗って薄着で仕事に行って後悔したnovです。こんばんは。

僕は仕事柄、パソコンの前に座り続けることも多いので、朝一番は会社で様々な情報をチェックすることが多いんです。
ヤフーなどのニュースはもちろん、いつも読んでいるブログやサイトなんかもチェックするのですが、その時に愛用してたのが「Google リーダー」。
その愛用している「Googleリーダー」が廃止になると言うじゃありませんか!
こいつは地味に困るなあ・・・

 



 

Googleからのお知らせ

いつものように朝イチでGoogleリーダーを開けると、ポップアップで何か出現します。
英語だったのでイマイチ分かりにくいけど、2013年の7月がどうたらと書いてあります。

 

1
 

気になってRead moreをチェックすると「Googleリーダーは2013年7月1日で廃止します。」の文字が!
思わず会社で「マジか!」と口走ったのでした。


廃止の理由

Googleによると、利用者の減少によるものという理由らしいです。
ホントですか。
正直、RSSリーダーってGoogleリーダーしか思い浮かばないんですけど、世間ではそうでもないのかなあ。
全世界規模ならそうなのかも知れませんね・・・

しかしGoogleリーダーより人気のあるRSSリーダーってどれなんだよ・・・


猶予は3ヶ月

Googleリーダーの終了は7月1日とアナウンスされてるので、移行期間は3ヶ月ほど。
データをダウンロード出来るようにはなってるようなので、その期間内に移行してねということです。

3ヶ月かあ。
僕みたいに利用してるだけの人間なら仕方ないけど、アプリ等を開発してる人たちは大変でしょうね。
逆に他のRSSリーダーはチャンスなのかも。
きっと僕のように、この3ヶ月で他のリーダーを探さなきゃなあと思ってる人間も多いだろうし。


次のリーダーをじっくり考えよう

まあ、まだサービスは3ヶ月続くし、選択出来る時間は残ってますよね。
一部ではGoogleリーダーを残して欲しいという署名が始まったらしいけど・・・

Googleリーダーを廃止しないで! 「change.org」で署名活動始まる

どうなるか分かりませんが、もちろん廃止されることを前提に次のリーダーを探したいと思います。

今のところでは、livedoorリーダーFeedlyなんかが浮上して来てるようですが・・・
ま、しばらくは様子見ですかねー。
何か良いのあったら教えて下さい!

スポンサードリンク

-雑記

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。