オススメ店 グルメ 雑記

味噌煮込みうどんの山本屋もまで!東名阪道「EXPASA御在所」

2014/06/03

会社のポケットWi-Fiを選ばなきゃならないのですが悩みまくってるnovです。こんばんは。

僕は仕事の関係で必ず月に1度ほど名古屋方面に打ち合わせに行きます。
京都からクルマで行くのですが、最近のルートは新名神から東名阪、そして伊勢湾岸道というルートを利用します。

以前から仕事で高速道路を利用することが多いので各所のサービスエリアにはそこそこ詳しいんですが、最近よく立ち寄るサービスエリアがあります。
それは東名阪の「EXPASA御在所」!
ここ数年でリニューアルした真新しいサービスエリアです。

 



 

最近のサービスエリアは美しい

各高速道路が民営化されたからなのか、サービスエリアはどこもキレイになってますよね。
僕が立ち寄る御在所も非常にキレイになりました。

1
 

その地域の特産品やお土産も置いてます。

2
 

御在所は伊勢が近いので「赤福」も置いてます。
コンビニもなんかオシャレ。


電気自動車の充電スタンドまで

ニッサンのリーフみたいな電気自動車の専用充電スタンドまで用意されています。

3
 

実際に充電されてるとこは見たことないけど。

他にもちょっとした公園なんかもありますし、ドライブ中のリフレッシュには持ってこいですよね。


味噌煮込みの名店「山本屋」まである

サービスエリアの最大の楽しみといえばご当地グルメ。
三重、愛知の境目にほど近いこのサービスエリアには名古屋のご当地グルメ「味噌煮込みうどん」まであります。
あ、この店があるのは下りだけですけど。

今回はご飯時じゃなかったので実食はありませんので店舗の画像で我慢して下さい。

4  
5
 

味噌煮込みうどんって美味しいんですよね。
かなり味は濃い目ですがハマること間違いありません。

ちなみにここにあるのは「山本屋本店」。
なんでも名古屋にはここと「山本屋総本家」という2つの山本屋があるようです。
正直、どっちが元祖か分かりません(笑)

関西でいう王将と大阪王将みたいなもんなのかな!?
僕はどちらの味噌煮込みうどんも食べたことありますが、どちらも美味しかったのは事実です。


結論!サービスエリアは楽しい!

とまあ、簡単に御在所サービスエリアをご紹介しましたが、各地にはもっとスゴいサービスエリアが存在しています。
例えば、東海北陸道にある「川島ハイウェイオアシス」。

大きな観覧車が目印ですが、ここには何と世界最大の淡水魚水族館まであります。
僕も何度か遊びに行きましたが、子供達も十分楽しめます。
こちらのお話はまたの機会に。

他にも、伊勢湾岸道の「刈谷ハイウェイオアシス」もオススメ。
こちらは温泉がありますよ。

あれ、なんか東海地区ばっかりになっちゃいましたね(笑)

まあ、何にせよサービスエリアは日々進化しるってことです。
もう旅の途中に立ち寄るってレベルじゃなく、そこが目的になるくらい。

僕もまた近々、家族を連れて遊びに行きたいと思います!

スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ, 雑記

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。