衣笠丼って全国区じゃなかったのね・・ なか卯で発売された「衣笠丼」を食べて来たよ

衣笠丼って全国区じゃなかったのね・・ なか卯で発売された「衣笠丼」を食べて来たよ

そろそろ夏休みが恋しいnovです。こんばんは。

いつも昼ご飯は弁当を持って行ってるのですが、ない時は近くのコンビニ、ラーメン、牛丼なんかで済ませます。
で、こないだ冷たいうどんでも食べるかと思ってなか卯に行って来たんですけど、なんか新商品の「衣笠丼」ってのが出てたので食べて来ました。

商品説明を見てると「京の味」の文字が。
むむ、衣笠丼って京都のローカル丼ってことなんですね。
知らなかった。



 

衣笠丼とは

衣笠丼、大阪あたりじゃ「きつね丼」って言った方が良いでしょうか。
衣笠丼は、要するに親子丼の「鶏」を「おあげ」に変えたバージョンといった所でしょうか。

京の味「衣笠丼」全国区へ なか卯メニュー、女性ターゲットに

衣笠丼は分かりにくいですが、おあげが入ってるので「きつね丼」は納得ですね。

てか、この衣笠丼は関西くらいにしかないんですかね。
それは知らなかった・・・


実際に食べてみた

ということで実際に食べてみました。

1
 

「おあげ」はかなりボリューミー。
ふっくらしていて美味しかったです。

味は見てもお分かりだと思いますが、親子丼とほぼ同じ(笑)
肉がないぶんヘルシーなのかも知れません。

女性向けといったとこでしょうか。
実際に店内では女性の方が多く注文されてました。


山椒が合う

この衣笠丼のためにか分かりませんが、店内にはいつもはなかったスパイスが。
それがこの「京風山椒」。

2
 

ふむ、ほどよくスパイシーになるのでかけて食べても美味しかったです。
これ結構オススメ。

ということで衣笠丼を食べてみました。
美味しいけど、価格が390円。
普通の定食屋で食べるなら安いと感じるんだけど、牛丼が300円以下で食べれることを考えると高く思えるのも事実。
まあ、牛丼が安すぎるんでしょうねえ。
この辺りは仕方ないか。

オススメ店カテゴリの最新記事