iPhone アップル

iPhone 5s & 5c 発表!でも僕が4Sから乗り換えを躊躇する3つの理由

5Sイメージ  

なんか無性に冷酒を呑みたい今日この頃なnovです。こんばんは。

昨晩というか今日の未明というか、ついに新しいiPhoneが発表になりましたね!
事前に漏れ伝わっていた通りに今までの正当進化版の5s廉価版といえる5cの二本立て。
それぞれカラーバリエーションも増えたし、性能面でも注目すべき部分は多いようです。

【わかりやすいまとめ】iPhone 5s、iPhone 5cが発表されました!指紋センサー(5s)、docomoからも発売!


もちろん4Sユーザーの僕も気になります!
が、「おお!絶対に変える!」という強い想いが湧き出てないのいも事実。
うーん。


iPhone 5s / 5cに踏み切れない理由を考える

今回発表された5sと5cは十分魅力的だと思います。
5sであれば、A7プロセッサで強力になったCPUや指紋認証、向上したカメラ性能・・・
5cであれば、選べるカラフルなカラーバリエーションや魅力的な価格・・・
そして、最新のiOS7。
もし僕が他のスマホユーザーであれば間違いなく、ワクワク感とともに予約に走ったんじゃないかなあ。

iPhone 4S 16GB SoftBank ホワイト

でもね、なんか今使ってる4Sで満足している自分がいるんです。
欲しいのは欲しいけど、まあ今のままでもいいかと躊躇してるんです。
何でなのか、その理由を自分なりに考えてみました。


その1 ランニングコストが上がる

まだ各キャリアから正式価格が発表されていないので分からない部分ではありますので想像なんですが。

4SはLTEモデルではないので月々のパケット定額料は4,410円です。
5の場合ですが、5,460円のパケット定額料。
おそらく5sや5cもこれを大きく下回ることはないと思うんですよね。

金の貯金箱  

たった1,050円。でも年間にすれば12,600円
家族持ちサラリーマンとしては抑えときたい部分なんですよね・・・

※僕の4Sはソフトバンク版です。あともちろん金額はパケット代だけの話なので他の付属する料金は含んでません。ちなみに僕の4Sの場合、現状で6000円〜7000円の月々総支払いです。


その2 4Sの性能で満足している

今回のiPhone、特に5sは性能面での向上も特徴ですよね。
A7に進化したプロセッサは「M7」チップを搭載し、5と比べてもCPUは最大2倍グラフィック性能も最大2倍の向上だそう。
カメラもそれなりに性能アップを果たしているようです。

かなりサクサク動くんだろうなあ。
もちろん性能が上がることは良いことだし、次々に新しい技術が生み出されている時代なので必要なスペックだと思います。

iPhoneイメージ  

が、僕のライフスタイルであれば4SのA5プロセッサでもあまり不自由を感じた場面ってないんですよね。
Twitterやったりネットで調べ物したり、ちょっとゲームをしてみたり。
強いて言うと動画を観たりする場面ですけど、このあたりはWi-Fi環境なら問題感じないしね。

なんだろ、今のところ高性能なアプリを使ってないのでそう思うのかも知れませんね。
iMovieとかガンガン使ってたら、もっとCPUを良いのを!とか思うんでしょうけど。

この辺りはiOS7をインストールするんであれば、強い不満になるのかも知れません。
多分、4Sではサクサクって訳にいかないだろうし・・・
まあ、でも4Sはもちろん4までインストール可能とAppleは発表してるので使えないってことはないんでしょうけど。


その3 デザイン面で大きな変化がなかった

5と比べて、というか4や4Sと比べても新しくなったiPhoneだ!と思えるレベルの劇的なデザイン変更はありませんでしたね。
もちろんカラーバリエーションは増えました。ゴールドカッコ良いと思います!

でも初めてiPhoneが世に出た時や、3GSから4に変わった時に曲線基調から直線基調に変わった時ほどのインパクトを感じないんですよね。
これも5の熟成版である5sなので分かってたことですが。

iPhone5 & iPhone4S
iPhone5 & iPhone4S / yto


やっぱりApple製品って最先端のデザインだよなあって思いたいだけなんでしょうけど(笑)
それだけ4から続く現在のデザイン路線が完成されたものであるという証でもあるんでしょうけど。

どうせ変えるならめっちゃ新しくなった!という見た目の変更が欲しいんでしょうね。
はい、ミーハーなだけですよ(笑)


結局のところ僕がiPhoneに望むこと

以上、あくまで僕個人が5sや5cへの乗り換えを躊躇する3つの理由でした。

結局のところ、自分のiPhoneの使い方では性能面のアップはそう必要ではなく、経済的にも満足できる4Sを変える理由があまりないということなんだと思います。
その部分を超えて乗り換えようと思わせる部分は、やっぱりデザイン面だったのかなと思います。

基本的にミーハーで新しいもの好きなので、性能うんぬんよりも何か劇的に変わったデザインであったならば「変える!」と即座に思ったのかも(笑)
それを望むなら6でしょ!と自分でも思うので、より5sは躊躇するんですよね。

iPhone4S
iPhone4S / k14


ということで僕はiPhoneに斬新なデザインを一番に望んでるんだと思います。
もちろん新しいOSも含めてのことですが。
そう思うと6待ちかなあ。


4Sはガンダム Mk.II !?

今朝から5sや5cで盛り上がってたTwitterのタイムラインに面白いつぶやきが流れてきました。

4は例えるなら、"ニュータイプ能力に目覚めたアムロの動きについて来れなくなったガンダムだ。5はZZにおけるZガンダムのようなもので、まだまだ最前線で戦える。" てな内容でした。
妙に納得しました(笑)

じゃあ、4Sはなんだろ。
さしずめガンダム Mk.II といったところでしょうか。
ZZの世界でのMk.II・・・
あれ、あんまり使い物にならないかも(笑)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

まあ、本音を言えば5sを欲しいに決まってます(笑)が、ここはしばらく様子見ですかね。
そう言いながら、5s開封の儀とかエントリーしたらゴメンナサイ(笑)


オマケ

4Sに例えられたガンダムMk.IIの活躍をご覧下さい(笑)

機動戦士ガンダム ZZ Part-1 ― メモリアルボックス版 [DVD]
機動戦士ガンダム ZZ Part-1 ― メモリアルボックス版 [DVD]
機動戦士ガンダム ZZ Part-2 ― メモリアルボックス版 [DVD]
機動戦士ガンダム ZZ Part-2 ― メモリアルボックス版 [DVD]
機動戦士ガンダム ZZ Part-3 ― メモリアルボックス版 [DVD]
機動戦士ガンダム ZZ Part-3 ― メモリアルボックス版 [DVD]

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。