子育て 豆知識

七五三シーズン到来!今から記念撮影なら12月以降の後撮りがお得かも!

2014/09/06

急に寒くなって風邪ひきそうなnovです。こんばんは。

七五三シーズンですね。僕のツイッターのタイムラインにも七五三に行ってきた!ってご報告がチラホラと見られるようになりました。
ウチの娘も3歳なので、今週末くらいに行ってこようかと思ってるんですが、実はまだ記念撮影をしてないんですよ。
行く前に近所の写真館でサッと撮影しても良いんですが、なんと後撮りってサービスも存在するっていうんで迷ってます。


七五三シーズンの後に撮影するお得なキャンペーン


七五三 着物 3歳 女の子被布セット 和遊楽ブランド ピンク 被布ベージュ 桜刺繍 金彩 刺繍半衿付き 足袋付フルセット

大手のスタジオを中心に七五三の前撮りサービスというものがありますよね。
ウチも息子の時は9月くらいに撮っちゃいました。

スタジオにもよりますが料金がサービスされたり、様々な特典がついたりとお得だったのを覚えています。
が、2人目の法則(笑)で、娘は気がつけば11月のシーズンまっただ中。
どうしようかと思ってたら、大手スタジオでは「後撮り」なるキャンペーンをすることが多いんだとか。

時期は11月下旬くらいから12月くらいまでが多いようですね。
これは昨年のスタジオマリオのキャンペーンページ。

スタジオマリオ後撮り

→ 12月に撮る七五三キャンペーン
※このキャンペーンは昨年のもので終了してますのでご注意を。


なるほど、前撮り並にサービスしてくれるんですね。

今はシーズン中なので、どこのスタジオの公式サイトにも後撮りのことは掲載されてないようですが、11月下旬くらいになると告知が始まるんじゃないでしょうか。
混み合ってる11月に撮影するならば、後撮りを考えてみても良いのかも知れません。


後撮りのメリットを考える

後撮りや前撮りのメリットは言うまでもなく「サービス」。
通常の料金より安くなる場合もあるでしょうし、サービスで何かがついてくることもあるようです。
やっぱりその辺りを狙いたいですよね。

【七五三のお宮参りの記念に】ポケット台紙タント『祝・七五三/鳥居・千歳飴』L2面(タテ・タテ) (ピンク)

他には七五三シーズンに撮影するなら別ですが、早撮りは夏頃に撮ってしまうことも多いので、七五三時点でのリアルタイムな子供の姿ではないですよね。
どちらかと言うと後撮りの方がタイムラグなしの子供の姿を残しておけます
まあ、2、3ヶ月のことなので大人になって見返したら違いはないかも知れませんが(笑)


逆にデメリットは?

逆に後撮りのデメリットはもちろんあると思います。
例えば、七五三当日の撮影であれば衣装をそのままレンタルしてくれるサービスがあったりするのすが、後撮りはもちろんそんなサービスがありません
衣装をレンタルして七五三にとお考えであれば後撮りは厳しいですよね。

のりとばこ

あとは撮影した写真を年賀状に使おうと思ってる方は後撮りは難しいかも知れません。
スタジオにもよると思いますが、撮影データとかもらえるのには時間かかることが多いですもんね。


結論!ウチは後撮りで!

まあ、本来なら前撮りの方が良かったのかも知れませんが、今からなら後撮りが良いような気がします。
幸い、衣装もおばあちゃんに用意してもらったものがあるしね。

娘は着物着るのが楽しいようで、12月にももう一度着れるのは喜んでくれるかも(笑)

ま、とにかく今月下旬くらいから各スタジオのサイトをチェックしないといけませんね!

スポンサードリンク

-子育て, 豆知識

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。