小学校入学式を想定して購入する男の子のフォーマルシューズはローファータイプ?それともフォーマルスニーカー?

子供用フォーマルシューズ グルメ&レビュー

あまりの寒さにコタツから出たくないnovです。こんばんは。

もうすぐ3歳の娘の七五三なのですが、今回は脇役になるお兄ちゃんのこと。
娘は着物を着る予定だし、一応親の僕たちもフォーマルな格好をする予定。もちろん一緒に来るおじいちゃん、おばあちゃんも。
となると息子だけ普段着って訳にいかないよなあ・・・と思ってたら、従兄弟のお兄ちゃんが小学校入学式に着ていったフォーマルスーツをお下がりでもらいました。

が、問題は靴がないこと。もちろん買おうと思うのですが、どうせこの時期に買うなら来春の小学校入学式にも使えるものが良いと悩み中なのです。

フォーマルシューズは利用度が少ない

Ms.coco キッズフォーマルシューズ コインローファー(15cm~23cm)ブラック

まあ、子供用とはいえフォーマルな格好をするので靴もフォーマルシューズってのが存在するわけですよ。
大人視点で考えるとローファーみたいな靴が普通なんでしょうけど、やはりフォーマルシューズって使う場面が限られていますよね。

幼稚園の卒園式は制服だしいらないとして、小学校の入学式、今回のような七五三、それに冠婚葬祭くらいですかね。
冠婚葬祭はいつどうなるか分かりませんが、子供の成長を考えると、七五三と入学式のためだけに買うことになりそう。
ある意味もったいないな(笑)

普段も履けるフォーマルスニーカーが良い?

経験者に話を聞くと、やっぱりフォーマルシューズは履く機会がないので、「どうせ買うなら普段でも履けてそれっぽく見えるタイプがいいんじゃない?」とのご意見が。
なるほど、と思って調べてみると確かにスニーカータイプでそれなりに見えるものもありますね。

[キャロット] Carrot Carrot TRキャロット1051
[キャロット] Carrot Carrot TRキャロット1051  TRキャロット1051 ブラツク (ブラツク/17)

これは見た目はローファーっぽくて素材はスニーカーってタイプですね。
これは履きやすそう。

Lily Belle(リリ ベル) 今秋新作! 男の子・子供 靴・キッズ シューズ 七五三/発送会/入学式 内寸:17cm 内寸:18cm 内寸:18.5cm 内寸:19cm  内寸:20cm ytaks1530814
Lily Belle(リリ ベル) 今秋新作! 男の子・子供 靴・キッズ シューズ 七五三/発送会/入学式 内寸:17cm 内寸:18cm 内寸:18.5cm 内寸:19cm  内寸:20cm ytaks1530814 (内寸:18.5cm, 写真参照 )

これも良さそう。でも少しデザインが小さい子向きなのかな。5歳の七五三とかには良いかも。

高級感ならローファータイプ

フォーマルといえばローファータイプ。
値段にもよるんだと思いますが、やはり高級っぽく見えますもんね。

日本製 キッズ スクール ローファー 14cm~22cm [CODE:0135431]
キッズ スクール ローファー 14cm~22cm 日本製[CODE:0135431]

【ハルタキッズ】HARUTA KIDS 4814 ローファー 黒 (ブラック) [3E]
【ハルタキッズ】HARUTA KIDS 4814 ローファー 黒 (ブラック) [3E] (21.0cm, ブラック)

ふむ、やっぱり高級っぽく見えますね。
良いとこの坊ちゃんに見えるかも(笑)

結論!どうせならローファータイプにしようかな

いつでも履けるスニーカータイプは便利ですよね。
せっかく買った靴ですし、普段も履いてくれれば一石二鳥だし。

でもね、考えてみれば毎日履いちゃうと、子供のことだから汚しまくるのはもちろん、すぐにボロボロになっちゃうかも。
そんな時に急にフォーマルな場所に履いていくことがあったら使えないのかも(笑)
ま、そんなにフォーマルな場所に行く用事が頻繁にあるとは思えませんが。

なので、どうせならローファータイプにしてみようかなと思います。
値段も安ければ1000円台からありますしね。
たまには息子にも特別な格好させて、そういう場では大人しくするもんだと教えてあげようかなと(笑)

ということでもう少し厳選してポチッといっときますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました