お出かけ インドア

旧3000系京阪特急テレビカーを見にリニューアルしたくずはモールのSANZEN-HIROBAに行って来た!

2014/09/06

今日は特に疲れたnovです。こんばんは。

この3連休ですが特に遠出する予定もなかったので、先日リニューアルした大阪は枚方市のくずはモールへ行って来ました。
お目当ては何といっても旧3000系京阪特急テレビカー
鉄道ファンもそうでない人も楽しめる素敵な広場でしたよ!


引退した旧3000系京阪特急テレビカーに会える!

リニューアルしたくずはモールの南館1FにSANZEN-HIROBAと呼ばれるスペースが出来ています。
ここに京阪特急が展示されてるんですよね。

SANZEN-HIROBA  

関西の鉄道ファンならご存知だと思いますが、旧3000系と呼ばれる京阪特急のテレビカーは既に引退しています。
京阪沿線に住んでた人なら馴染み深いこの車両。僕も大好きなんですよね。
その京阪特急がこんな感じで展示してありますよ。

SANZEN-HIROBA  

SANZEN-HIROBA  

かっこいいなあ。
今と違って京阪沿線は七条ー京橋間は特急が停まらなかったので、特別な車両感が強かったんですよね。
憧れの車両でした。懐かしい。

もちろん見るだけじゃなくて中に入ることも出来ますし、電車前のモニターに実際の駅などが映し出されるので臨場感も抜群。

SANZEN-HIROBA  

特急の横には京阪沿線各駅の今と昔の写真の展示なんかもあります。

sanzen-hiroba_5  

これまた懐かしい!



子供も楽しめる設備がいっぱい!

このSANZEN-HIROBAは京阪特急の展示があるだけではありません。
他にも子供たちが喜びそうな施設があるんですよ。

その一つがこれ。
京阪電車の運転シュミレーター

SANZEN-HIROBA  

電車でGO!みたいなやつですよ。
これは時間帯で抽選、そして有料ですがやっぱり人気でした。

SANZEN-HIROBA  

他にはジオラマもありますよ。

SANZEN-HIROBA  

これも京阪電車を動かそうと思ったらお金が必要ですが、見てるだけでも楽しめます。
てか子供たちでいっぱいでした(笑)

他にも京阪電車の歴史コーナーなどなど。

SANZEN-HIROBA  

SANZEN-HIROBA  

子供も大人も楽しめます。

というわけでくずはモールのSANZEN-HIROBAに行って来ました。
基本、無料ですし子供も喜んでくれますよ。
ただ、今はくずはモールがリニューアルしたてなので、結構な人だかりが出来てます。
平日ならゆっくり見て回れそうですけどね(笑)

ともかく京阪&鉄道好きなら一度ぜひ!

スポンサードリンク

-お出かけ, インドア

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。