お出かけ 公園

子供も大喜び間違いなし!美山のダムパーク大野は京都近郊のドライブピクニックにオススメ!

2014/09/06

そろそろロングドライブの旅に出たいnovです。こんばんは。

先日、何気に京都美山の大野ダムに桜を観に行った話を書いたのですが、小1と年少の子持ちの親としては、ある意味桜よりも気に入った場所がありました。
それはダムパーク大野と呼ばれる公園スペース
子供たちが喜びそうな遊具があって良い感じだったんですよね。


体を使って遊べる遊具が充実

大野ダムのすぐ側にあるダムパーク大野
ここには体を使って遊べる遊具が印象的な公園があるのです。

ダムパーク大野  

これはロープ風のジャングルジム

ダムパーク大野  

砦遊びが出来そうな遊具

ダムパーク大野  

何より一番人気はターザンごっこが出来るターザンロープ

ダムパーク大野  

ダムパーク大野  

これはウチの子供たちはずっと遊んでました(笑)

他にもロープに小さい足場がついてて、それを伝って渡る遊具なんかもありました。
滑り台やブランコなどの定番遊具は一つもなく、イメージ的にはプチアスレチックといった感じかな。
これは幼稚園から小学校低学年くらいまでの子供は喜ぶこと間違いなしですよ!



ピクニックにも抜群

この日は桜の季節ということもあり、多くの方がビニールシートを敷いてお弁当を食べてらっしゃいました。
でも、桜の季節じゃなくても十分にピクニック向きな場所だと思います。

目の前にはダムがあり、エメラルドグリーンな川が流れています。

ダムパーク大野  

桜の名所なので木も多くて、適度に木陰もあります。
公園の近くには売店やお土産屋さんもありますし、もちろんトイレも完備。
駐車場も大きくはありませんが、ちゃんとありますしクルマで来てお弁当食べるってのに打って付けな場所ですよ。



美山はドライブにもオススメ

ダムパーク大野は京都府南丹市美山にあります。
もちろんダムパーク大野だけでも楽しめますが、美山には見所もたくさんあります。

有名なのは「かやぶきの里」かなあ。
美山も含めて、近くには道の駅も何カ所かありますので、そこを回ってみても良いかも知れません。

美山の観光はこちらのサイトが詳しく紹介してくれてます。

→ 京都 美山ナビ | 日本の原風景が残る山里、美山町の観光情報サイト


京都市内から下道で約2時間、縦貫道を使えば1時間半くらいかなあ。
高速使えば大阪くらいからも意外に近いし、神戸あたりからも丹波の山道を通ってくると丁度良いドライブ場所だと思います。
春の陽気のウチにぜひ!!

スポンサードリンク

-お出かけ, 公園

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。