店頭販売限定のワッフルが絶品!京都・欧風堂のワッフルを食べてみた

店頭販売限定のワッフルが絶品!京都・欧風堂のワッフルを食べてみた

欧風堂のワッフル  
生クリームよりカスタードクリームが好きなnovです。こんばんは。

先日、子供のお友達のお宅にお邪魔するのに京都・欧風堂のワッフルをお土産に買ってみました。
一緒にいただいたんですけど、これが思いの他美味しかったんですよ。

あとで嫁に聞くと、地元では有名な洋菓子屋さんなんだとか。
無知でスイマセン(笑)


京都御所近くの老舗洋菓子店


創業50年を超える名店

欧風堂は京都市中京区にある老舗洋菓子店です。
お店はなんと2007年で50周年だったそうなので、今なら創業57年ということですね。
京都は創業300年を超えるお店ってのも多いのですが、洋菓子で50年以上は老舗と言っても良いのではないでしょうか。

場所は竹屋町通烏丸西入ル
大きい通りで言うと烏丸丸太町の西南あたりになりますね。
丸太町通りの1本南が竹屋町通りですが、これは東行一方通行なので烏丸側から侵入できないのでご注意ですよ。

欧風堂のワッフル  

詳細な場所は公式ページをご確認下さい。

→ 欧風堂公式ページ


店内のディスプレイはこんな感じ。

欧風堂のワッフル  

人気のバームクーヘンが見えますね。


ふわふわのワッフル

このお店の一番人気といいますか、有名なのはバームクーヘン
お店の公式ページにもそのこだわりが詳しく書いてあります。

が、小さい子供も食べるのでカスタードクリームがたっぷり入ったワッフルをチョイス
もちろん、こちらもこのお店の大人気商品なんだそうな。

欧風堂のワッフル  

実際に食べてみた感想ですが・・・

ふわふわでで美味しい!

皮はふんわりとしてますし、その中にあるカスタードクリームもたっぷり!
その割には意外にあっさりとしてるので、何個も食べられそうな感じです。
実際に僕自身、2個はペロっといけましたし、4歳くらいの子供も同じく2個、3個と食べてました。

しかしカスタードの部分を写真に撮れなかったのが惜しまれますね(笑)

ちなみに欧風堂ではオンラインショップもありますが、このワッフルは店頭のみの販売
ぜひ店頭に買いに行ってみて下さい!


今日のまとめ
ということで京都の老舗、欧風堂のワッフルのご紹介でした。
あまりケーキを食べない僕でもパクパクいけるので、男性にもオススメですよ。

地元の方はもちろん、京都御所、京都国際マンガミュージアムからもほど近いので、観光がてら立ち寄ってもいいと思いますよ!
ぜひ!


京都のパン&スイーツ+滋賀199
京都のパン&スイーツ+滋賀199

グルメカテゴリの最新記事