ブログ運営

毎日更新しているブログが500記事に達して悟ったこと

ブログ500記事 もうすぐ5月も終わりということに驚愕しているnovです。こんばんは。

さて、当ブログはこの記事でめでたく500記事に達しました。
2013年の1月28日にスタートし、それからほぼ毎日更新した1年4ヶ月
我ながらよく書いたなあなんて思います。

こんなブログを読んでいただいている皆様、ホントにありがとうございます!


結論!毎日更新するだけではPVは伸びない

毎日更新した理由

ブログ500記事  
元々このブログでは、別にやってる育児ブログでは書けないこと、自分が興味のあることや体験、購入してよかったことなどをライフログ的に発信したいと思って始めました。
PVはないよりは有るほうが良い」くらいで始めたのですが、やはり人間とは欲深いもので、ある程度PVが上がってくるともっと読んで欲しいという気になるんですよね。

検索流入を増やすためには良質な記事を書き続けることが一番であることは分かってますが、「良質な記事」をポンポン生み出せるほどの能力がない僕は、とりあえず毎日更新すればその中からある程度の割合で「良質な記事」が書けるのではないかと考えたので、500記事になるまでは出来るだけ1日1記事書くことを目標にした訳です。

要は野球で例えると全打席で結果を求められるの代打の神様を目指すよりは毎日打席に立ち続けて2割5分くらいのバッターを目指そうといいますか。
あれ、余計に分かりにくいかな(笑)


1年4ヶ月のPV推移

で、1年4ヶ月の間ほぼ毎日更新したPVの推移がこれです。

ブログ500記事  

1年4ヶ月の総PV数は340,000ほど。

当初の半年くらいは泣かず飛ばず。
2013年の8月下旬にSEOに強いと言われているワードプレスの無料テーマ STINGERを導入してからPVが上昇。
緩やかではありますが徐々にPVは上がり、2014年の初め頃には月間4万PVくらいになり、その後は横ばい状態が続いているという状況。

個人的にはこの数字でも満足ではあるんですが、毎日更新する割にここ数ヶ月は横ばいという状態に疑問を感じてたのも事実です。


決定打となったパンダアップデート4.0

ブログ500記事  
2014年5月20日にGoogleによるパンダアップデート4.0が実施されました。
パンダアップデートでは、主に次の内容を重視して検索結果に反映させたと言われています。

  • ユーザーが必要としている情報を提供しているか
  • 内容にオリジナリティがあるか
  • 不自然なバックリンクがあるか

まあ、他にも細かい内容がもちろんあるんですが、要するにユーザーが求めている検索結果が得られるような良い記事を書いているサイトを検索上位に出しますよということですね。

これが実施された結果、当ブログはPVが3割減くらいとなりました。
Google先生に「お前のブログはあんまり良い記事ないね、検索順位落とすわ」と宣告されたということです。

もちろん、その通りなのでそれは仕方ないとして、自分のブログを振り返ってみると、いつの間にか毎日更新することが主目的になっちゃって無理矢理ネタにした記事も確かに多いなと。

毎日更新しようとすると日々ネタを探します。
まあ、その意識は広くアンテナを張るという意味でも良いと思うんですが、大して興味ないことでも「明日ネタないしこれで良いか」と思って書いたことも少なくない。
これじゃ本末転倒ですよね。
目的はブログを毎日更新することではなくて、自分の興味のあることや体験したことを発信したかったはずなのに。

そういうことをここ数ヶ月のPVの横ばいで感じていたのですが、5月20日のパンダアップデート4.0は決定的に僕に悟らせてくれました。
毎日更新するだけじゃPVは伸びない、記事の内容が全てだということを。


良質な記事を書くために

無理に毎日更新するのは止めよう

ブログ500記事  
毎日ブログを書いても記事の質を落とさない人はもちろんいらっしゃると思います。
なので毎日頑張って更新されてるブログを非難してる訳じゃないんです。
要は僕にその能力がないということです。

なので無理に毎日更新するってのは止めにしようかと思ってます。
もちろん書きたいことがいっぱいあれば毎日書きますけど(笑)

自分も大して興味ない、書いてもあまり読んでもらえない記事なんて誰得?ってことですもんね。

まあ、でも毎日更新を止めたからって記事の質が上がるという確証はないんですけどね(笑)


だからブログは面白い

ブログ500記事
しかし良質な記事ってなんでしょうね。
ユーザーの人が検索した内容が確実に得られるような記事なんでしょうけど・・・

要は煽るようなタイトルとか釣りタイトルとかで、内容がどこかのサイトやブログのコピーみたいなもんじゃダメってことですかね。
でも、書きたいことが有名サイトに先に書かれてたらダメってことなのか・・・
その辺りは一捻りして記事を書くしかないのかも知れません。

まあ、あまり気にしすぎると日記みたいな記事はダメなのかとか思っちゃいますし、書きたいことがあるのにPV目当てで制限しちゃうということはないようにしたいと思います。

難しいことではあるんでしょうが、これがハマって多くの人に読んで貰えると嬉しいし楽しいだろうな。
だからブログは面白いのかも知れませんね。


今日のまとめ
ということで当ブログはそれなりのペースで更新することになりました。
かといって良記事を連発出来るかは怪しいもんですが、自分の興味のあることや体験したことを出来るだけ読んでいただける人に有益な情報にして書いていきたいと思ってます。

あー、なんか毎日更新止めますって宣言したら気持ちが軽くなった気がしますね(笑)
その分、プレッシャーもありますが。

ともかく、定期的に読んでいただいている方、たまたまこの記事に辿り着いた方、また一からスタートしますので、今後とも当ブログを宜しくお願いします!!

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。