子育て 小学校

初めての小学校参観日!最適な父親の服装って?

2014/09/06

参観日の服装 今日も34℃の気温にぐったりのnovです。こんばんは。

昨日の日曜日。この春から1年生になった息子の参観日があったので行って来ました。
その時にふと「参観日ってどんな服装で行けばいいの??」思ったんですよね。
幼稚園までは特になにも思わなかったんですが、小学校くらいになると暗黙のルールがあるのかな?なんて(笑)

もちろん小学校によって違うとは思うんですが、実際に行ってきた様子をご報告します。


初めての小学校の参観日の服装

フォーマル?カジュアル?

参観日の服装
まず自分の子供の頃はどうだったかなあと思い出してみる。
ボンヤリとしか覚えてないけど母親はそれなりにオシャレな格好してたように思います。
父親は・・・覚えてないなあ。
昔は今みたいに参観日が休日にあるってことも少なかったので来てくれてたとしても記憶に残ってないかな(笑)

でもイメージとしては多くの母親はスーツっぽい格好してたように思います。
ということは今の小学校もフォーマルな格好が主流なのかな?なんて思いましたが、ちょっとTwitterやネットで調べてみると、そうでもないという意見が多いようでした。

  • スーツで行くと浮く
  • カジュアルな格好で良い
  • 半パンなどラフ過ぎじゃなければよい
  • でもちょっとキレイな格好がベター

ま、冷静に考えりゃそうですよね(笑)

でも、これは学校によって違うんだろうと思います。
息子は典型的な公立小学校に通っていますが、高級住宅地にある学校や私立は違うのかも知れませんしね。

で、結局僕が選んだ格好は、襟付きのシャツ、綿パンという無難な格好
結果的にこれで正解ではありましたよ。


実際の周りの服装

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI) ポロシャツ(クールマックス(R)カノコプリントポロ)

そんな格好で初めての小学校の参観日に行ってきたのですが、僕がちょっと悩んだのがアホらしくなるくらいカジュアルな感じの人が多かったです。
僕はさすがに半パンはどうかなと思ってたけど、そんな格好のお父さんも結構いたし(笑)
普通にTシャツの方も多くいらっしゃいました。

まあ、僕みたいな格好してる方も多かったのですが、やはりスーツなんて誰もいません
スーツはもちろん、ジャケットでクールビズな格好で行ったとしても浮いてたなあ。
そんな格好で行かずに良かった(笑)

お母さん方もカジュアルな感じの方が多かったですね。
こちらもスーツ系の方はなし。
何なら幼稚園の時の方がまだフォーマルっぽい人が多かったような印象です(笑)

まあ、昨日の気温が35℃をマークするような日だったので、余計にカジュアルな服装になったのかも知れませんね。


今日のまとめ
ということで、参観日の服装はカジュアルな感じで良いようです。
まあ、これが小学校高学年になったり中学生になったりすると事情も変わってくるかも知れませんけど。
子供自体に「もっとカッコ良い服着てきて!」なんて言われることもあるかも知れないし(笑)

でも結論的にはそんなに気にしなくて良いということですね。
今後もこういう機会があると思いますが、気にせずカジュアルな格好で参加してきたいと思います!


小学生男子(ダンスィ)のトリセツ
小学生男子(ダンスィ)のトリセツ

スポンサードリンク

-子育て, 小学校

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。