お酒 お酒関係 グルメ 商品レビュー

青いプレモル「ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>」はエールビール!夏限定なので飲んでみた!

2014/09/06

青いプレモル
休みの日にはちょっと高級なビールを飲むのに幸せを感じているnovです。こんばんは。

高級ビールの代名詞的な存在でもあるサントリーのプレミアムモルツ、いわゆるプレモルですが、こいつに夏限定の青バージョンが発売されたので飲んでみました。
エビスといい、なんか最近は青缶のビールが多いですね。
サッカーワールドカップ日本代表を意識してたんでしょうか(笑)


夏限定の<香るプレミアム>

エールタイプのプレミアムモルツ

ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>は最近、竹内結子さんのCMでお馴染みですよね。




最近はフルーティなビールが流行りなのか、このザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>も香りとフルーティな味わいを目指したビールのようです。
でも、その特徴は「エールタイプ」のビールであること。

エールビールとはwikiによると次の通りです。

エール(英: Ale)は、ビールの一種。上面発酵で醸造される。大麦麦芽を使用し、酵母を常温で短期間で発酵させ、複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を生み出したビールのスタイルである。
エールのほとんどは、ホップを使用して苦味と香りを与えて麦芽の甘味とバランスを取り、ビールを保護する。ビールの他のスタイルはラガーであり、下面発酵である。
エールは、イギリス、アイルランド、ベルギー、ドイツ、カナダ東部の州、およびアメリカ合衆国の地ビールで一般的である。


ふむ、複雑な香りとフルーティな味ですか。
まさに<香るプレミアム>が謳ってる内容なので持ってこいの製法なんでしょうね。


実際に飲んでみた

缶は鮮やかな青にゴールドが映えて高級感たっぷりな感じです。

青いプレモル  

グラスに注いだ感じはこう。

ao_3  

青エビスは結構濃い目の色合いでしたが、<香るプレミアム>はそうでもないかな。ノーマルなプレモルと変わりない感じです。

売りの一つの香りですが、ホップの香りなのか華やかな感じはしますね。青エビスにくらべても良く香る感じです。
味の方ですがこちらも確かにフルーティ。
苦みもそんなにない感じですし、スッキリしていて飲みやすいといった感じかなあ。

個人的にはもう少し濃い味でも良いかもと思いますが、それでも非常に美味しいビールだと思います。
夏の日曜の午後に似合う感じかな(笑)


夏限定の今こそ贈り物に良いかも

このザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>は夏限定なんだそうな。
夏っていつまでよ??って思いますが(笑)、確かに夏の青空の下が似合う爽やかさを感じさせます。

自分で買って飲むのも嬉しいけど、この手のビールがお中元などでいただいても嬉しいのでは??


サントリー ザ・プレミアムモルツ<香るプレミアム>〔350ml×12本入〕PY30J[プレモル][青][ビール][ギフト][サントリー][BPC]【楽ギフ_包装】

価格:2,499円
(2014/7/4 時点)
感想(1件)



夏限定だし、ちょうど良いですよね。
まあ、メーカーもこれを狙って夏限定にしてるんだと思うのですが(笑)

てか、誰か僕にお中元で下さい(笑)


今日のまとめ
ということで青いプレモルを飲んでみました。
エールビールは日本ではご当地ビールなどに多いと思うのですが、サントリーみたいな大手が作ったのは珍しいですね。

ご当地ビールのようにハッキリとした特徴があるって訳ではなかったですが、それでも香り爽やかで美味しいビールでした。
ぜひサントリーのような大手も、どんどん参戦して欲しいジャンルだと思います。

青いプレモルに、青いエビス。
青缶が今年の夏の流行りのようですので、僕も流行りに乗っかって楽しみたいと思います!


よなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセット
よなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセット

スポンサードリンク

-お酒, お酒関係, グルメ, 商品レビュー

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。