お出かけ プール・海

シーズン到来!京都市近郊でオススメのファミリープールご紹介!

2016/07/19

京都付近のプール
もう7月であることに驚愕しているnovです。こんばんは。

まだまだ梅雨空ではありますが7月にもなると夏って感じがしますよね。
各地でプールも始まったようで、今年も子供たちをプールに連れて行かなきゃなと考えています。

でも、僕が住んでる京都市って子供も楽しめるようなファミリープールって少ないんですよね。てか、ない(笑)
ということで京都市近郊で去年行って良かったなと思ったプールをご紹介します。


京都市近郊のファミリープール

太陽が丘ファミリープール

まずは京都府宇治市にある太陽が丘ファミリープール
7月5日からの営業開始なのでもう始まってますね。

このプールは「きょうと子育て応援パスポート」対象のプールで、京都府民でお子さんがいらっしゃる場合はそれなりにお得に入れます。
18歳以下のお子さんが対象なので、家族でプールに行くくらいの年齢なら概ねカバー出来るんじゃないでしょうか。

詳細は、きょうと子育て応援パスポートの公式ページをご覧下さい。

プールは結構広いです。
幼児用プールや小さい池や川風の水遊び場、波の出るプール、水深90cmくらいのプール、スライダーなどなど。

京都付近のプール  

テント張ってまったりしてる人も多いので、一日遊べる良いプールでオススメですよ。

去年行った時はこんな感じでした。

1118-150x120 きょうと子育て応援パスポートでお得に入れる!太陽が丘ファミリープールに行って来たよ!


亀岡運動公園プール

続いては京都府亀岡市の亀岡運動公園プール
7月17日から営業予定
ここも人気のプールですが、特徴的なのは流れるプールと長いスライダーです。

京都付近のプール  

もうね、ずっと浮き輪でダラダラと流れていたい(笑)
スライダーは無料なのにかなり長めのもので、子供たちに大人気でした。
去年までは息子も120cmなかったのでチャレンジ出来ませんでしたが、今年は出来るかな。
楽しみです。

こちらも他に波のプール、幼児用プール、水深1mくらいのプールなどもあるので小さいお子さんがいても問題なし。
ただ、人気のプールなだけに結構混んでます。
早めにいかないと駐車場とか厳しいかも。

1127-150x120 程よい水深と遊具があってファミリーにオススメ!亀岡運動公園プールに行って来たよ!


丹波自然運動公園プール

京丹波町にある丹波自然運動公園プール7月15日から営業開始だそうです。
ここも「きょうと子育て応援パスポート」対象のプールです。

上の2つと比べると比較的小さめですが、それでも流れるプール、波のプール、幼児用プール、水深1.5mクラスのプール、スライダーと充実してます。

京都付近のプール  

川みたいな遊び場とかもあるので小さい子供でも問題なし。
でも、ここも駐車場は大きくはないので午後からだと混雑するかもです。

1134-150x120 こじんまりとした良プール!こそだて応援パスポートも適応の丹波自然運動公園プールに行って来たよ!


その他オススメプール

他にもいろいろプールもありますよ。


他にも大阪や奈良、兵庫まで足を伸ばせば色んなファミリープールがありますが、車でいく時に道路事情とか考えるとこのくらいですかね。
しかし、こうやって見ると京都市内にファミリープールってやっぱりないのね・・・
なんか作って欲しいなあ。


今日のまとめ
ということで京都市内近郊でオススメのプールでした。
僕の感想では亀岡運動公園プールはかなりオススメです。
他の市民プール系と比べても少し入場料も高いけど、流れるプールが大きいのは楽しい(笑)

もう営業が始まってるプールもありますが、大体は子供たちの夏休みの時期に合わせて7月中旬くらいからのようですね。
子供たちと一緒にプール行ける時期なんて、アッと言う間に過ぎ去っちゃいますので、今のウチにファミリープールを満喫しましょう!




毎年浮き輪の空気入れるのに苦労してるので、プール行くたびにこんなの欲しくなります(笑)

スポンサードリンク

-お出かけ, プール・海

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。