iPhone アップル

満足?後悔?iPhone 6 Plus購入後3週間での率直な感想

2014/10/12

6 Plus
この連休は運動会で地味に疲れてるnovです。こんばんは。

さてさて、iPhone 6 Plusが手元に届いて3週間が経過。
最初のテンション上げ上げの状態も収まり、冷静に判断できるようになってきたので改めて感想など。
Plusと6で迷ってる方のご参考になれば良いなあ。

iPhone 6 Plusのここが満足!

コンデジ&ビデオカメラとしてかなり優秀

まず一番感心したのがカメラ機能
もうね、コンデジとしてかなり優秀ですよ、6 Plus。
画質などは6とそう変わりませんが、やはり6 Plusの手ブレ補正は地味に良いです。

手ブレ補正って聞くと激しく動きながらの撮影で有効ってイメージですが、6 Plusはどちらかというと夜間の撮影に効果がある感じ。
どうしても夜間の撮影はシャッタースピードやISOが調整されるので、ぶれないまでも画質が悪くなりがちですが、6 Plusではそれが幾分か修正されてるように思います。
4Sからの乗り換えなので、余計にそう思うのかも知れませんが。

6 Plus
比較画像がないので比べて貰えませんが、まあキレイに撮影できるなあって実感があります。

ちなみに動画だと手ブレ補正がかなり有効で、こちらは夜間撮影ってよりは振動に強くなっと思えます。
僕の場合、容量を128GBにしたこともあって、このレベルならビデオカメラ買わなくて良かったなと思うレベル。
去年、35,000円くらい出してビデオ買ったんだけどなあ(笑)

あと、もちろん6 Plusは画面が大きいので撮った画像や動画を見るのが楽しい!
前も子供たちと一緒に見ることありましたが、撮ったその場で家族全員で確認しやすいってのも6 Plusならではですね。

最強のゲーム機!?

そして6 Plusはゲーム機としても優秀ですよ。
なんせ、横にするとニンテンドー3DS LLとそう変わらないサイズなうえに画面デカいですから(笑)

僕は主にドラクエをしてますが、スマホ特有の操作方法であるバーチャルパッドとかはかなり扱いやすいです。

6 Plus
元々スマホ用に開発されたゲーム(パズドラとか)は小さい画面で操作しやすいようにゲーム自体がデザインされていますが、ドラクエシリーズのような据え置き機からの移植はやはり大きい画面の方が遊びやすいですね。
いろんな種類のゲームを楽しむ方にも6 Plusはオススメ。
まあ、ゲーム機として見れば10万円って価格はどうかと思いますが(笑)

バッテリーの持ちが良い

6 Plus
やっぱりデカいってことはそれだけバッテリーの容量も大きいんでしょうか。
バッテリーの持ちはかなり良くなりました

4Sの時はバッテリーが劣化しちゃってたので一日に2回くらい充電してたんですが、同じような使い方をしても一日経過しても60%とか残ってたりします。
かなり激しく使用される方でも何とか1日もつんじゃないですかね。
6と比べたことはないですが、スペックから考えて6 Plusの方がもつと思います。

まあ、Android機も含めたらもっと長持ちする機種があるんだと思いますけど(笑)

iPhone 6 Plusのここが厳しい

携帯性はまったくない

6 Plus
iPhoneは携帯電話。
でも6 Plusに関してはそう思わない方が良いです。

3週間使ってみてもやはりデカいと思う場面は多々あります。
特に外で持ち歩く時はその携帯性に期待してはダメだと思います。

まずズボンの後ろポケットに入れるには問題ないです。
が、ネットに出回ったように後ろポケットに入れたまま深く腰掛ける椅子に座ると曲がっちゃう可能性があるのは本当です。
男性はカバンを持たずに携帯と財布だけで行動するって人も多いと思うんですが、ちょっとそういう使い方には向いてないかも知れません。
僕も外出した時にそういうスタイルで行く場合が多いのですが、座る時はポケットから取り出して手に持ってたりします。
デカい分だけ邪魔(笑)

僕の思う6 Plusは手帳のイメージ
手帳はあまりポケットに入れて歩かないですもんね。
そう思うと外でよく使用する方は6の方が良いかも。

SNSとの相性は良くない!?

まあ、SNSとの相性というよりは文字を打つのに片手では厳しいということです。

iPhone使ってTwitterやFacebook、LineにInstagramなどのSNSを使ってる人も多いでしょう。
僕も全部やってます。
その使い方の多くは、外出中に興味のあることを見つけると写真撮ってコメントつけてアップするって感じです。

その時に片手で文字が打ちづらいのなんのって

僕は手が大きい方だと思うのですが、それでも片手打ちは厳しいです。
両手で操作した方が早いです。
これ通勤電車でメールの返事したりLineしたりする場合は、カバンなどの荷物を持ってたりするとかなりのストレスになるんじゃないかなあ。
僕は幸い車通勤なのでそういう状況になってないですが、電車通勤だったらストレスたまっただろうなと想像しますねえ。

で、満足?後悔?

概ね満足

6 Plus
で、結論ですが概ね満足してます。
割合にすると、満足7割り後悔3割りって感じですかね。

家や会社で使うことが多く、通勤時に使用しない。
休日は子供と一緒に遊ぶことが多く、写真や動画もよく撮影する。
ゲームもそこそこする。

大きさのデメリットを感じるところも少なくはないのですが、自分のライフスタイルには6 Plusで良かったかなと。
そう思ってます。
決して買った自分に言い聞かせてる訳じゃないですからね(笑)

そう言いながらデカいと感じる時は多少イラッとしますし、6にしといたら良かったかなと思う時もあるんですけどね(笑)
今日のまとめ
ということで6 Plusを3週間使ってみた感想でした。
満足点や後悔点はもっとあるって言えばあるんですが、まあ代表的なのは上で書いた通り。

要するに自分のiPhoneに対する使い方と大きさによるデメリットを考慮して6 Plusか6の選択をすれば間違いないのかも知れませんね。
問題はそこが五分五分くらいの人は選択に悩むでしょうけど(笑)

まあ、外でバンバン使うって人は6、自宅や落ちついた場所でよく使うって人は6 Plusですかね。
6にしようかと思ってる人は5sという選択も入って来ますけどね(笑)

iPhone 6 Plus ケース, Spigen®  [滑り防止加工]  シン ・フィット Apple iPhone (5.5) アイフォン 6 プラス カバー (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP10885】)
iPhone 6 Plus ケース, Spigen® [滑り防止加工] シン ・フィット Apple iPhone (5.5) アイフォン 6 プラス カバー (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP10885】)

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。