スピードメーター&6段変速付!ジュニアサイクルのギミックは男の子の永遠のロマンだ!

スピードメーター&6段変速付!ジュニアサイクルのギミックは男の子の永遠のロマンだ!

EX463
月曜日はやっぱり疲れるnovです。こんばんは。

先日、息子の自転車を新しく買い換えました。
前の自転車は幼稚園の頃に買ったものなのでそろそろ大きさ的に限界。
新しいのを買ったのですが、オプションであるスピードメーターをつけてあげました。
やっぱスピードメーターとかのギミックは男の子のロマンですよね!


小1男子の自転車選び

ブリヂストン エクスプレスジュニア EX463

息子の自転車を新調するにあたっては、いろいろと候補はあったんです。
近所の自転車屋をまわって各メーカーの自転車を見てみたんですめど、まあ最近のジュニアサイクルはカッコ良い。
アラフォーの僕が小学生の時もカッコ良いのあったけど、なんかオシャレなんですよね。驚きました。

身長125cmほどの小1の息子にあうサイズは24インチ
24インチは対象が122〜145cmくらいなので、まあ適正ですよね。
お店の人に聞くと、「すぐ成長されるので26インチでも良いくらいですよ」とも言われたんですが、実際に座らせてみたら24インチでも両足で立つことが出来ないくらいだったので26インチは断念。
24インチで検討しました。

どれにしようか悩んだんですけど、最終的に選んだのは「ブリヂストン エクスプレスジュニア EX463」というモデル。
ネットでの評判も上々だったのと、カラーリングが僕好みだったこともあってコレに決定。

EX463
どうですか?なかなかカッコ良いでしょ!?
息子もこの黒ベースに赤という組合せを気に入ってくれたようです。
うむ、美的感覚が親子で合うってのは嬉しいな(笑)

【Xmasセール メリークリスマス】ブリヂストン エクスプレスジュニア(24インチ/6段変速付) サイクルコックピット「CIデッキ」搭載モデル EX463【スピードメーター装着可能!大迫力のY型フレーム採用のジュニアマウンテンバイク!24型定番人気子供自転車!】

価格:28,400円
(2014/11/17 時点)
感想(3件)



スピードメーター&6段変速付!

で、本題はここから。

このモデル、というか最近のジュニアサイクルのマウンテンバイク仕様は変速機は標準装備になってるようです。
6段変速か7段変速付、さらにスピードメーター標準ってのも。
変速機にメーター!

僕が少年であった1980年代に流行ってた、いわゆるジュニアスポーツと呼ばれるスーパーカー的な自転車があって、それに憧れて買ってもらったのを覚えてます。
こういうヤツ。

→ ジュニアスポーツ 画像検索結果


同世代の方なら分かっていただけるかと思うんですが(笑)、このスーパーカー的な自転車がカッコ良いのなんのって。
クルマのATシフトみたいな変速機がついてて無駄に切り替えて走ってたものです。
あんまり効果なかったような気がしますが(笑)

そんな少年時代を過ごしたもんですから、息子の自転車にもつけてあげたいと思うじゃないですか?思うでしょ?(笑)

選んだブリヂストン エクスプレスジュニア EX463は6段変速はついてるものの、メーターはオプション(3000円ほど)。
嫁にの「まだ1年生で自転車に乗り慣れてないのにメーターなんかつけると危ない」と真っ当な意見を聞きつつも「まあまあ、男の子はメーターとか欲しいねん」と強引にオプションでつけておきました。

EX463
いやあ、カッコ良いなあ!
もちろん息子も完全同意ですよ。

今日は17km/h出たで!!」なんて言ってます。

やっぱり時が経ってもこの手のギミックは男の子の心を掴みますね(笑)


今日のまとめ
この手のギミック、特にメーターは楽しいものですが、やっぱり嫁の言うとおりよそ見運転にも繋がるので注意は必要です。
小1の息子はまだ1人で自転車で出かけることはなく、必ず親と一緒ではあるのですが、その辺りは強く言い聞かせました。
メーター見すぎて人や車にぶつかるなんてことがあってはダメですもんね。

その上で使うにはやっぱり楽しいわけです。
なんでしょね、このワクワク感(笑)

僕自身は今の生活で自転車に乗ってないんですが、息子と一緒に自転車で出かけたいなあなんて思ってます。
親と自転車で出かけるなんて今のウチだもんね。
ああ、僕もマウンテンバイク欲しくなってきたなあ。


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 903 Differential 26インチ マウンテンバイク【軽量アルミフレーム】シマノ 21段変速 MTB フロントサスペンション LEDライト/鍵/スタンド付 X-ROUNDシリーズ

おもちゃカテゴリの最新記事