ブログ運営

おかげさまでブログ開設2周年!ブログ運営ってのは難しいものだなあと実感した1年を振り返る

突然の寒波にまいってるnovです。こんばんは。

さて、実は昨日の1月28日でこのブログは2周年を迎えました。
先日の追突事故の件で忘れてました(笑)

2年も続けられたことはこんなブログでも読みに来てくれる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

せっかくの2周年なのでこの1年を振り返ってみようかなと思います。
自由気ままに続けてますが、やっぱりブログ運営ってのは難しいもんだなと思わせてくれた1年でした。


ブログ2年目の1年

数字で振り返ってみる

PVが全てではないと思いますが、読んでいただける人が増えれば増えるだけモチベーションは上がるというもの。
やっぱりブログについて振り返る時に避けては通れないと思うので、この1年の当ブログの数字面をご報告してみます。

ブログPV
これが1年のPVグラフ。
1年を通しての総PV数は40万を超えました。
40万・・・本当に感謝です。

ちなみに1年目と比較したのがこちら。

ブログPV
数字的にも年単位で見ればそれぞれ上がったって感じですね。

ちなみに記事数でみればこの1年で286。通算で670
毎日更新を心がけてた1年目に比べればこの1年は減りましたが、それでも4勤1休くらいのペースで書いてこれました。
その辺りは満足しております。


後半は謎のPVダウン

ブログ運営
でもグラフを見ていただいてお分かりかと思いますが、直近の3ヶ月ほどは低空飛行
月間PVも10月くらいまでは4〜5万PVだったけど、11月くらいからは1〜2万と激減。
そのことは3ヶ月ほど前に書いたんですが原因はまだ掴んでないんですよね。
なんだろうな、とりあえずヘタに動かずに様子を見ようと思ってたんですが、現状変わらないので色々と試してみるか・・・

ただ低迷の中でもちょっとだけPVを集める記事もありましたので、結局は内容次第なんだろうなとは思ってます。
一番の原因は自分の能力不足ってことかな(笑)


ブログを成長させるのって難しい

ブログ500記事
2年目の1年で思ったことは、ブログを成長させるのって難しいなあってこと。
記事を書き続けてれば、成長スピードに緩急はあるものの微増していくんだと思ってたし、まして減ることはないものだと思ってました。
自由気ままに書いてPVが上がっていきゃベストなんでしょうけど、そんなのよっぽど文才か面白いネタがなけりゃ無理ですよね。
そう思うとPVを上げるための工夫ってのが必要なんだなあと。
それがこの直近3ヶ月でよく分かりました。

順調に成長させて多くの人に読んでもらえるブログにするってのは簡単そうに思えて難しい。そんな現実をみた1年でしたね。
そう思うとブログで生活してる人とか本当にスゴいですね。尊敬します。


3周年にむけて

正直、PV激減中の現在はモチベーションも下がり気味。
自分の書きたいことを好きに書いてるだけなので、そりゃその結果にもなるよねって感じもしますが、自分の中でPVが落ちてこんなにモチベーションが下がるとは思いませんでした。

なので新年の抱負にも書いたのですが、もう少しPVやアドセンスに関して努力してみようかと思ってます。
その割りにはもう1ヶ月が経過しようとしてますが(笑)

自分の書きたいことを書く、それを出来るだけ多くの人に読んでもらう。
相反する気もしますが、そんなことを目標に3周年を目指して頑張りたいと思います。

最後にこんなブログを読んでいただいている皆様、本当にありがとうございます。
今後もマイペースで頑張っていきますので、宜しくお願い致します!

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。