おもちゃ 子育て

リニアモーターカーを再現したタカラトミーのリニアライナーに夢とロマンを感じる件

子供のころからリニアモーターカーに憧れてたnovです。こんばんは。

僕が子供の頃から21世紀の夢の超特急と謳われてたリニアモーターカー。
まさか21世紀になって僕もオッサンになった今でも走ってないとは思ってませんでした(笑)
まあ、なんとか僕が生きてるうちに実現して欲しいものですね。

そんなリニアモーターカーがなんとプラレールシリーズで有名なタカラトミーから発売されるんだそうな。
最初はリニアモーターカーの形したプラレールねと思ってたんですが、何と本物同様に磁気浮上走行するらしい。
これは夢とロマンを感じずにはいられませんよ!


磁気浮上走行するリニアライナー発売決定!

本当に浮いて走行する

既にタカラトミーは公式サイトをオープンさせています。

リニアライナー
※画像は公式サイトより引用

なんと本物のリニアモーターカーのように磁気の力で浮上、走行するんですって。
こりゃ、スゴい!もう子供の玩具のレベルを超えてる気がします(笑)

紹介動画はこちら。



走行シーンもありますよ。



いやいや、ホントにスゴいですね。
こんなのを作っちゃうタカラトミーが素敵過ぎる(笑)

→ リニアライナー 開発日記

社長さん、無茶ぶりすぎるな(笑)


大人向けの商品!?

で、このリニアライナーは9月発売で既に予約受付中。

→  タカラトミー公式リニアライナー 超電導リニア L0系 スペシャルセット

アマゾンでも予約開始してますね。

リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット
ちょっと欲しいなと思ったんですが、お値段はなんと37,800円(税込)!!
さすがにお高い・・・
まあ、玩具ってよりは技術を買うみたいなもんだし、この値段は仕方ないか・・・
子供のクリスマスプレゼントって訳には行かない価格だし、明らかに30、40代以上の大人を狙った商品といっても過言ではないですね。


今日のまとめ

5000円くらいのセットならちょっと欲しいと思いましたが、完全に甘かったですね(笑)
それでも、ある意味採算度外視で商品化するタカラトミーの心意気に賞賛を送りたいと思います。
僕らくらいの世代ならリニアモーターカーに夢とロマンを感じずにはいられませんもんね。
実際に乗るのはまだまだ先だとして、これは9月くらいになれば見ることは出来そうですもんね。

息子が4歳くらいの頃はプラレールで散々遊んだのですが、これ見て少しまた遊びたくなりました。
ああ、押し入れから引っ張り出して久々に走らせてみようかな。
完全に電車への興味をなくした息子には呆れられるかも知れませんが(笑)

スポンサードリンク

-おもちゃ, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。