すっきり味の一番搾り!地域限定一番搾り「岡山づくり」を飲んでみた!

すっきり味の一番搾り!地域限定一番搾り「岡山づくり」を飲んでみた!

暑くなってきて益々ビールが美味しくて困ってるnovです。こんばんは。

先日、 一番搾りの地域限定版である滋賀づくりを飲んだ話 を書きましたが、今度は岡山づくりに挑戦しましたよ。
小豆島旅行に行った時にコンビニに売ってたので衝動買いしたのでした(笑)


地域限定一番搾り「岡山づくり」

名脇役を目指した岡山づくり

9つの地域限定一番搾り。
その中の岡山づくりは、岡山の雄町米などを使用し存在感のある名脇役を目指したんだどうな。

岡山づくり
※画像は 公式サイトより引用

ふむ、名脇役ですか。
鯛の刺身に一番合うとも書いてあるので、ある意味ワインっぽいのかも知れません。
なるほど。


実際に飲んでみた

早速飲んでみることに。

岡山づくり
デザインは他の地域限定一番搾りと同じ。
岡山づくりの文字が大きく書かれてますね。

で、一口グビッといってみる。

うん、薄い!?

それが第一印象でした。
なんかね、かなりスッキリした味わいです。
ビールの苦みをほぼ感じないし、のどごしはかなりスッキリ。

ああ、確かに脇役だなあと思います。
それもかなりシブい脇役って感じですかね(笑)

ガツンとくるわけじゃないので、最初の一杯には物足りなさを感じるかも知れませんが、確かに料理のお供としては良いかも知れません。
ビール単体を楽しむというよりは料理と一緒に楽しむといった感じでしょうか。確かに脇役。

美味しいんだけど、かなりスッキリなので僕的には薄味と感じてしまいますね。
女性にオススメかも。


今日のまとめ

前回飲んだ滋賀づくりは普通の一番搾りと味の違いを感じにくかったのですが、岡山づくりは明らかに違う味。
地域限定でこれだけ味が変わるなら、益々他の地域のビールを飲んでみたくなりましたね。
僕の住んでる地域だとコンビニで手に入れられるのは神戸づくりくらいかなあ。
小豆島の帰りに立ち寄れば良かったな(笑)


キリン 一番搾り プレミアムセット 330ml×11本 K-NPI3

お酒カテゴリの最新記事