自然豊かな京北町に子供たちと蛍を見に行って来たよ!

自然豊かな京北町に子供たちと蛍を見に行って来たよ!

最近の蒸し暑さにやられてるnovです。こんばんは。

6月なので蛍を子供たちに見せたい!ということで京都は京北町に蛍を見に行って来ましたよ。
まあ、もう10日くらい前の話なのですが(笑)


京北町の蛍

国道477号、桂川沿いがポイント

京都市内から約1時間足らずで行ける自然豊かな京北町。
まあ、京北町は今は京都市右京区なんですけどね(笑)

京北町は京都の蛍スポットとしても有名で、いくつか鑑賞スポットがあるようです。

京北町 蛍
※画像は 京北まちづくり未来日記 より引用

僕たちは後からこのマップの存在を知ったので、取りあえず川沿いをグルグルと探してみることに。
国道477号線を中心に桂川沿いを探索。
途中でネットで調べると山国神社あたりもよく見えるということだったので行ってみることにしました。



時刻は午後8時頃。
もう周りは真っ暗です。
すると、ポッポッと数匹光ってるのが見える。

京北町 蛍
iPhoneで撮ってみたんですが、ちょっと厳しい感じですね・・・

でも、数匹ですが元気よく飛び回ってたし幻想的。
子供たちも「わー、キレいやなあ」と喜んでくれた様子。
うむ、連れてきて良かった。


見頃は6月中旬から下旬

京北町の蛍、見頃は6月中旬から下旬にかけてだそうです。
その頃には、こんな感じで見えるそうですよ。

京北町 蛍
※画像は 京北まちづくり未来日記 より引用

すげえ!
こんなに飛んでるところを見たい!!

その日の天候などにも関係するんでしょうけど、ちょうど今が見頃のピークなのかも知れませんね。


今日のまとめ

ということで京北町に蛍を見に行って来ました。
タイミングあえば素晴らしい風景に出会えるかも知れませんね。

京都市内でも上賀茂神社や哲学の道で見ることが出来ますが、自然豊かな京北町で見るのも良いものですよ。
ぜひ子供たちとご一緒に!


蛍の本

お出かけカテゴリの最新記事