お出かけ イベント プール・海

夏といえば海!京都縦貫道開通で京都・若狭の海が近くなる!

2015/07/16

暑いというのは嫌だけど言ってしまうnovです。こんばんは。

7月に入って一気に気温も上がり、週末の水遊びが楽しい季節になってきました。
先日も京田辺市の田辺公園プールに行って来ましたが、やはりシーズンに一度くらいは子供たちを海に連れて行きたいところ。
でも、僕の住んでいる京都は海水浴にはちょっと困る場所で、日本海側に行くのも交通の便が悪くて3時間コース。
そうなるとちょっと気が重くなる距離だったのですが・・・

実はもう数日で京都縦貫道がオープンします。
これで日本海がグッと近くなって嬉しいな。


京都縦貫道オープンで若狭湾が近くなる

2015年7月18日京都縦貫道オープン

京都縦貫道はその名の通り、京都府を縦に貫く高速道路です。
今までも大部分は利用出来てたのですが、ちょうど中間地点の和知あたりが未開通で非常に不便だったんですよね。

京都縦貫
※画像は国土交通省 近畿地方整備局 福知山河川国道事務所より引用

これで京都市内はもちろん、名神高速からも直接乗り入れ出来るのでかなり便利になりますよ。

少し前には開通イベントがあったようです。

→ マリオとルイージが登場した、京都縦貫道開通直前フリーウォークイベント


任天堂のある京都らしくマリオとルイージが登場。
先日、岩田社長が亡くなっただけに感慨深いものがありますね・・・

ともかく、開通は2015年7月18日の14時
これで京都の海、若狭湾が近くなりますね!


海水浴やカニ、観光に便利

京都縦貫、そして連結する舞鶴若狭自動車道を利用すると若狭湾の海水浴や観光が便利になりますよ。
例えば僕が最近行ってきたこういうのも気軽に楽しめるようになるはず。

由良 まだ間に合うかも!? 京都北部の海水浴場「丹後由良海水浴場」に行って来たよ

ここの海水浴場好きなんですよね。
今年も行こう。

宮津ロイヤル ランチバイキングと温泉のセットがお得!京阪神から日帰りで行ける宮津ロイヤルホテルに行ってきたよ

宮津ロイヤルホテルのランチバイキングは、今はちょっと変わってるみたいです。
詳しくは公式ページをご覧下さい。

季節が冬ならば敦賀まで足を伸ばしてカニを買いに行くのも良いかも。

カニ シーズン到来!新鮮なカニを求めて敦賀の「日本海さかな街」に行ってきたよ

夏でも海の幸は楽しめますよ。
海鮮丼美味しかった。

あ、舞鶴にもとれとれセンターがあるので、そちらの方が京都縦貫からなら近いかも。

そして京都縦貫道の開通を記念して海の京都博なるものも開催されているようです。

海の京都博
※画像は公式ページより

何かメイン会場とかがある訳じゃなくて各町でさまざまなイベントを行ってるようですね。
ぜひ行ってみたい。


今日のまとめ

ということで京都縦貫道が開通するのが楽しみです。
多分、天の橋立付近まで京都市内からだと2時間半くらいかかってたのが1時間近くは短縮されるんじゃないでしょうか。
これは便利になりますね。

しかし縦貫道が開通するとは・・・
僕が免許を取った20年ほどまえからずっと工事してたし開通なんていつの日になるんだろと思ってました(笑)
ともかく、これで便利になったわけだし、気軽に海水浴も楽しめるようになるかも。
近いうちに行ってみますかね!

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント, プール・海

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。