お出かけ イベント

夕暮れと神社、そして提灯が幻想的な京都八幡の高良神社太鼓祭りに行って来た!

2016/01/15

祭りはいつ、どこのを見てもテンションが上がるnovです。こんばんは。

夏から秋にかけては色んな所で祭りがありますよね。
今回は京都府八幡市の夏祭り、太鼓祭りに行って来ました。
今年は天気も良かったので幻想的な雰囲気を味わって来ましたよ。


高良神社の太鼓祭り

太鼓御輿は大迫力

毎年行っているこのお祭り。
去年もブログに書いております。
由来など諸々はこちらに書いてますので良かったらどうぞ。

太鼓祭り 太鼓御輿が大迫力!石清水八幡宮は高良神社の太鼓祭りに行って来た!
今年は昼間から娘を連れて太鼓御輿の後をついてまわりました。
やっぱり大迫力ですよねえ。

太鼓祭り
どこを撮っても絵になるといいますか。
なんか日本の伝統行事ってキレイですよね。

でも太鼓御輿はキレイなだけじゃありません。
やっぱり大迫力なんです。
腹まで響く太鼓の音、ひっくり返りそうなくらい激しく揺れる御輿・・・
娘も太鼓の音を聴いて「おながまで音する!」って言っておりました(笑)

ちなみにここが高良神社。男山の麓にある八幡の氏神様です。ちなみに石清水八幡宮の本殿は男山の上にあります。

太鼓祭り
地元なのでほんの少しだけ寄付をした(おばあちゃんがね、笑)ので、祈祷してくれました。

太鼓祭り
ありがたや。


夕暮れの神社と提灯が幻想的

太鼓祭りは日中はそれぞれの地区の御輿が各区を自由に練り歩くのですが、本宮と呼ばれる時間帯に高良神社に集まり順番に境内を往復します。
それが始まるのが午後7時ごろ。
会場近所もこんな具合に夕暮れに包まれます。

太鼓祭り
高良神社付近には屋台も少しだけ出るのですが、こちらも夕暮れで良い感じ。

太鼓祭り
神社の夕暮れって良いですよね。
なんか非日常的で幻想的
ホントに何かがいるように思える雰囲気がします。

そして日が暮れ始めると各区の太鼓御輿が登場です。
こちらは昼間と違って提灯に火が灯され、こちらも幻想的。

太鼓祭り
うーん、美しい!
ちなみにこれ、子供用の御輿。それでも大いけどね。

太鼓祭り
太鼓の音などは勇壮で大迫力なのですが、見た感じはキレイの一言でした。
素晴らしい。


今日のまとめ

子供の頃から慣れ親しんでたお祭りなのですが、中年になった今だからこそその良さに気付いたといいますか。
やっぱり祭りっていいなあと思う訳ですよ。

今は京都市内に住んでいるので祇園祭りなどに行くことも多いのですが、こういう地元の祭りってのも味があって良いですよね。
同じ区内のいい歳したおじさんがテンション上げて頑張ってるのは見ていて楽しいし(笑)
僕も地元を離れずにいたならば御輿を担いでたかも知れません。
ま、体力的に厳しいと思うんですけど(笑)

大きな祭りのように観光客がいっぱい来るような祭りではないですが、楽しめることは間違いないですよ!
あと、写真を趣味にしてる人にもオススメ。ぜひ!


【初回限定特典】ふなっしー×どんちゃんオリジナルバッグ! 付 Wii U 太鼓の達人 特盛り! 専用太鼓コントローラ太鼓とバチ同梱版

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。