ブログ運営

気がつけば今日で記事数が800となったのでブログ運営の感想など書いてみた

基本的に何かを継続することは苦手な方のnovです。こんばんは。

このブログを開設して2年と半年ほど。
今日、この記事で800記事目となりました。
これも、こんなブログにアクセスして下さる皆様のおかげだと思います。
ホントにありがとうございます。

1000記事でもなく800という中途半端な数字ではありますが、せっかくなので800記事時点でのブログ運営の感想などなどを語ってみようよ思います。
あんまりブログ運営に役立つことはあまりないと思いますが(笑)

ブログ800記事達成

PVの推移

まずブログといえばPVが気になる方も多いんじゃないでしょうか。
ブログ記事は質か量かという話しもよく聞きますが、800記事という量はどうなんでしょ。
このブログもそれなりに記事数の多い方になりつつあるのかも知れません。

で、800記事書いてみてPVはどのように変化してきたのか。
僕のブログの場合は一年と少し前くらいからは一定した数字の横ばいとなってます。
大体、月刊PV数が3〜4万をいったり来たりという感じですかね。
アナリティクスのスクリーンショットでも貼ってみようかと思いましたが、いろいろと規約もあるようなので控えようかと思います。
まあ、見ていただくほどのレベルじゃないんですけど(笑)

ブログ800記事
PVの横ばいは1年くらいは続いていて、これってブログとして成長してないなあと思って少し凹みます(苦笑)
やっぱりブログ書いてる以上は多くの人に見てもらいたい気持ちはあるので、横ばいってのは嬉しくないですよね。
今年の初めにもPVアップ意識してみようと書いたのに、そんなに効果、いや実行出来てなくて自分的にもちょっと反省。

まあ、僕的にはブログは量より質なんだという結論に至ったので、質の良い記事を書けてないんだろうなあと思う訳です。
しかし質の良い記事ってのが難しいんですよね・・・

自己分析

ブログ800記事
このブログの人気記事は右のサイドメニューにあるようにマンガ、特にあだち充のMIXのネタバレ記事、それに全体的に多いのはドラクエモンスターズスーパーライトの記事
検索して飛んできてくれる人が85%くらいとありがたいんですが、これらの記事は直帰率も非常に高いんですよね。

まあ、検索でピンポイントで来てくれて、それなりの情報を得てくれると帰っちゃうってことですね。
これがマンガのネタバレ専門サイト、ドラクエの攻略サイトばりに情報が載ってると他の記事も読んでくれたりするのかも知れませんが、そこまでの情報量はこのブログにはないわけでして。

漠然と思うのは、これらのカテゴリー、特にドラクエモンスターズスーパーライトを分離独立させた方が良い結果を得られるんじゃないかなあと考えることもあります。
このブログではドラクエやマンガのことも書きますが子供関連のことも多いし、遊びに行った場所の紹介やレビューなども多い。
でも人気記事のドラクエの情報を知りたい人ってのは、別に僕が子供連れてプール行ったり遊園地行ったりすることは興味ないですもんね(笑)
そう思うと、分離させた方が良い結果になるのかなと思いますが、自分的にはあまりブログを複数持つのはいかがなものかとも思います。

しかし、きっと800記事も書いていて上のようなPV数や横ばい状態ってのはテクニカル的に改善しなきゃならないんでしょう。
特にグーグルからはペナルティの警告とか来ないし、何か過去記事を活かすような方法を考えないといけないんだろうな。
ブログ運営ってのはやっぱり難しいですね。

今後のブログ運営方針

で、今後のこのブログの方針ですが、基本的に年始に書いた方向でやろうと思ってます。
その時に何書いたってざっくり言うと、もっと興味のあることを自分の主観をより強くして書くこと。
要はもっと自分のキャラを出していかなきゃってことですね(笑)

ブログ800記事
今はWEBに携わる仕事もしてたり、以前勤めてた会社の公式ブログを書いてた経験もあったせいか、ネットで何かを書くには慎重にしなければ、いわゆる炎上もするし、自分のパーソナル情報を出し過ぎると何が起こるか分からないので気を付けないとと思いすぎてる部分はあるのかも知れません。
もちろん、注意しなければならない部分はありますが、良い意味でそこを恐れずにもう少しパーソナルな情報を入れていった方が良い気がしてます。
書いてる人の人物像が分かった方がブログって面白いですもんね。少なくとも僕はそんなブログは好んでよく読んでますし、そんな人の体験談はやっぱり面白い

これ、今年の目標にしてながらあまり出来てないなと反省しております。
ちゃんと決めたことは実行しないとね。

上で書いたカテゴリー分離に関しては、やっぱり基本的にはなしの方向で行こうかな。
ドラクエやマンガが好きなのも自分の一部だし、そこだけ独立させたって専門ブログ以上のこと書けなさそうだし(笑)
なので、よりバラエティに富んだブログを目指したいなと思います。
そうなれるか分かりませんけど(笑)

まあ、基本は自分の興味のあること、体験したことを自分のライフログ的に書いていくってことには変わりないかな。

今日のまとめ

ということで800記事反省会でした(笑)
いろいろと反省、改善しなきゃならないことは多いんだけど、そんなに多くはないとはいえ当ブログで情報を得て満足してくれた人も少しはいらっしゃると思います。いや、そう思いたい(笑)
よりそう思ってくれる人が増えるように、これからもこのブログを継続していけたらなと思っておりますので、お読みいただいている皆様、ぜひ今後も宜しくお願い致します。

次の目安は900、いや1000記事かな。
このペースだと来年の春から夏あたりに迎えそうですが、それを目標に頑張りますよ。
今後もぜひご贔屓に!


ブログに書くことがない!と思った時に読む本

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。