休肝日って効果あるの?1ヶ月、週1で実行してみて感じたこと

休肝日って効果あるの?1ヶ月、週1で実行してみて感じたこと

ビール大好きなnovです。こんばんは。

この出だし、何度も使ってるな(笑)

3ヶ月ほど前の健康診断でいろいろと引っかかり、甲状腺のかたまりの検査まで至ったのはつい先日のこと。

甲状腺 【体験談】甲状腺にかたまりがあると言われた時の検査内容と流れ

実はこの際、お医者さんには甲状腺のことより「高血圧や尿酸値などのいわゆる成人病的要素の方が気になります」と言われておりました。
その対策として勧めれたのが適度な運動と休肝日の設置。
このままじゃイカンと思って、とりあえず休肝日を実行してみましたので、今回はその感想などを書いてみます。


休肝日の効果

週1の休肝日を決意

僕はほぼ毎日晩酌をします。
大体は350mmの缶ビール(発泡酒や第三のビールですが 笑)を2本、その後の焼酎をロックで1杯飲むか飲まないかってのが平日のペース。
休みの日は昼から飲むこともあっるので、ビール4本くらいに増えたりしますが。

休肝日
こうやって書くと毎日驚くような摂取量じゃないと思うんですけどねえ。
僕の親父なんて毎日もっと飲んでたような気がするし、友人や知人にももっと飛んでもない量を飲んでる人もいます。
でも、お医者さんに言わせると「もう少し減らしましょう」なんですって。
まあ、飲んでも飲んでも健康体の人っていますもんね。うらやましい(笑)

お医者さんには、とりあえず缶ビールは1本、休肝日を最低で週一という、酒好きには苦行のような宣告をされました。
まあ、高血圧も心配だし、何より痛風になるとそれどころじゃないですもんね。
ちなみに、痛風疑惑も過去にありました。

プリン体 突然の痛風疑惑・・・ ビールを飲み続けるには日頃の摂生と予防が大事と痛感した件

いや、これ書いたの1年半前・・・
この時も休肝日を設けるなんて書いてますが、いつの間にか立ち消え・・・
まるで成長していない自分(苦笑)

なので、今回は何度目かの休肝日チャレンジですよ。
とりあえず休肝日を週一、平日は缶ビール1本と目標設定
休みの日は制限しないのと缶ビールも500mmに変えるという、自分に甘いことを同時に誓ってからのスタートです。
まあ、徐々にね(笑)


1ヶ月経過して感じたこと

休肝日
なんとか休肝日をスタートさせて1ヶ月が経ちました。
その間、感じたことは次の通り。
  • すぐ眠くならない
  • 眠りが深くなった
  • 翌朝の体が軽い気がする
  • 翌晩のビールが最高(笑)

ざっと上げるとこんな感じでしょうか。

まず、すぐに眠くならないについて。
僕が仕事から帰ってくるのが21〜22時くらいですが、帰ると最初にお風呂に入ってすぐにビールを飲みます。
晩ご飯は基本的に白ご飯なしのおかずのみで、それをビールや焼酎でチビチビと1時間くらいかけて飲み食いするスタイルなんですよ。
で、いつも飲み始めてキッチリ2時間後くらいに眠くなって就寝ってパターン。
そうなんです、僕の仕事終わりのプライベートタイムはきっちり2時間しかないんです(笑)

それが休肝日は眠くならない
だってアルコール入ってないもん(笑)
次の日も仕事があるから1時までには寝ますが、少し夜の時間を活用出来るようになりました

眠りが深くなったについて。
これ、お酒飲む人なら分かると思うんですが、深酒になればなるほど寝た気がしないんですよね。
理由は分かりませんが、眠りが浅い気がするんです。
なので夜中に目が覚めることが多いんですが、休肝日は夜中に目が覚めなくなりました。なので翌朝スッキリしてるような気がします。

翌朝の体が軽い気がするについて。
これはもう気のせいかも知れませんが、朝の怠さがないと言いますか。
なんか、「昨日、酒飲まなかったからオレの体って健康やん!」って感じてしまいます(笑)
決してそんなことないんでしょうけどね(笑)

最後の翌晩のビールが最高について。
もう、説明不要。
空腹は最高のスパイスと同じ理論ですよ(笑)
一口目が体に染み渡るあの感じ、最高です(笑)


効果あったの?

休肝日
上で書いたことは、あくまで僕個人が感じたことであって、実際の体、数値の変化があったのかというと、まだ分かりません。
だって血液検査とかその後してませんしね。
多分ですが、まだあまり変わってない気がします。

そもそも休肝日ってのは、総アルコールの摂取量が多い人にお酒を控えさせるために作られたんだそうで、1日休んだからといって他の日に飲みまくってると意味がないんだそうな。
総アルコール摂取量の目安として週に300gと言われてるんだそうです。
これを超えると死亡率が上がるという研究結果が出てるんだとか。

→ 飲酒パターンと総死亡との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 独立行政法人 国立がん研究センター がん予防・検診研究センター 予防研究グループ


週に300gというと・・・日本酒に換算すると13〜14合なんだそうです。週一で一升瓶開ける勢い。
ビールなら日に中瓶1〜2本らしいです。
いや、これって結構な摂取量じゃないんですか(笑)

まあ、これ数値に異常がない人向けだろうし、僕みたいに警告出されてる人が同じように安心して飲んでいいってことじゃないんでしょうけど。

休肝日ってのは肝臓を休ませる目的ではなく、この週300gを達成させるために推奨されているようです。
なので休肝日の翌日にガンガン飲んだら意味がないってことですね(笑)


今日のまとめ

ということで休肝日のお話でした。
要は総摂取量を減らすために設けなければならないということらしいです。
じゃあ、毎日少量なら良いってことなんでしょうけど、あんまり自信ないのでとりあえず続けてみます(笑)

それと後は運動。
最近はジョギングもサボり気味だし頑張らねば。
その昔、ダイエット目的で週5のジョギングと禁酒をした時は血圧も下がり、明らかに健康体だったしなあ。
やっぱり運動と組合せないとダメなんでしょう。

自己満足かも知れないですけど、休肝日を設けると健康になってる気がしますよ(笑)
毎日飲んでる方、一緒に休肝日しませんか??


健康カテゴリの最新記事