お出かけ イベント

京都で子連れでイルミネーションに行くならここ!ロームイルミネーション2015に行って来た!

2016/01/15

もう12月であることに驚愕しているnovです。こんばんは。

そうですよ、もう12月。もうすぐ2016年ですよ。早いですよね。
でも12月といえばクリスマスイルミネーションが各地を彩る季節でもありますよね。
僕の住んでる京都は土地柄かあまりど派手なイルミネーションは少ないのですが、毎年子供たちと楽しみにしているイルミネーションがあります。
それがロームイルミネーション
今年も行って来ましたよ!


ロームイルミネーション2015

京都市最大規模のイルミネーション

京都を代表する企業の一つであるロームが自社周辺をイルミネーションで飾ってくれるんです。
それがロームイルミネーション2015

ロームイルミネーション2015
ローム本社は京都市右京区、西大路五条を西に入った辺り。
街路樹も綺麗にLEDで飾り付けられてます。

ロームイルミネーション2015
幻想的。
冬の京都に光のメロディが響き渡ると謳ってるだけに、音符のオブジェなどもありますよ。

ロームイルミネーション2015
五条通沿いにはレインボーに彩られた木々が。

ロームイルミネーション2015
連れて行った子供たちもテンションMAXですよ。

子連れにオススメな理由

このロームイルミネーションは子連れにオススメなんですよ。
何故かと言いますと、イルミネーションが綺麗なのはもちろんなのですが、敷地付近に公園があるから。

名倉公園という普通の児童公園ではあるのですが、この公園付近も見事にイルミネーションで彩られています。

ロームイルミネーション2015
季節柄、落ち葉も一面に敷き詰められていて非常に良い感じ。
ジャングルジム、鉄棒、滑り台、シーソーにぶらんこ。
子供たちは「光の公園だ〜!」とイルミネーションそっちのけで遊び倒しておりました(笑)

ロームイルミネーション2015
他のイルミネーションも綺麗ですがロームのイルミネーションはこの公園があるので、子供たちに非常に好評なんですよ。
小学校低学年くらいの子だと満足してくれること間違いなしですよ。

この公園のすぐ横の芝生広場には巨大なLEDビジョンが設置されており、ちょっとしたLEDショーが行われています。

ロームイルミネーション2015
土日は光と音楽の体験型イルミネーション「トナカイ音楽隊のコンサート」なるものも行われているようす。
巨大LEDビジョンを使ってミニゲームみたいなのをして音を奏でることが出来るんだとか。
そういえば行った時に公園で整理券を配ってましたよ。

詳細はロームの特設ページをチェックしてみて下さいね。

→ ロームイルミネーション2015


混雑具合

土日はそこそこ混みます
そりゃそうだよね(笑)

点灯は午後4時45分なので、その瞬間を観ようと訪れる人も少なくないかも知れません。
ウチは日曜の5時過ぎに行きましたが、まあそこそこの混み方でしたよ。
ただ、歩けないとかそんなレベルまでにはなりません。
賑わってるなーって感じるくらいですかね。
他の時間帯は分かりませんが、適度な混み具合ですね。

駐車場ですが、正式アナウンスされてませんが、有り難いことにロームの駐車場を開放してくれています。
ただ、周辺道路は混み合うのと駐車場もいっぱいになる可能性もあるので極力公共交通機関で行った方が良いかも知れませんね。

今日のまとめ

子供たちも大満足のロームのイルミネーション。
公園が楽しかったようで、帰りたがらないレベルでした(笑)

一時期は中断していましたが、去年から復活
また京都市内の冬の風物詩としてこれからも頑張って開催して欲しいイベントです。
こういうイベントを開催してくれるロームには感謝しかないですね。

今年の開催は12月25日まで。
きっとクリスマスに向けて段々と混み出すと思うので、早めに行った方が良いかも。
ぜひぜひ!


Ecandy8モード2M x 3M 200LEDメッシュ妖精ライト 屋内屋外のホームガーデンクリスマスパーティーウェディング用 (2MX3M, 青い)

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。