ブログ運営

2016年始動!当ブログの今年の抱負など語ってみますよ

2016/01/06

2016年のご挨拶
年末年始は暴飲暴食気味だったnovです。

明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを何卒宜しくお願い致します。

とか言いながら今日は1月4日。
気がつけば5日も更新をさぼっておりました。
何もかも正月休みの暴飲暴食が原因です(笑)

1月も4日となりましたが、今年一年の当ブログの抱負などからスタートしてみたいと思いますよ。

2016年の抱負

2015年の振り返り

PC
このブログももうすぐ3年。
去年も新年の抱負を書きました
去年の抱負を簡単にまとめると・・・
  • 書きたい事を主観的に書く
  • PVとアドセンスを気にする
ってな感じでした。

で、それが達成されたかと言いますと・・・微妙

書きたい事はある程度書きましたが、主観的であったかというとまだまだだったような気がします。
なんだろ、やっぱりネットでの言動は世界に発信されるということにビビリ過ぎてるのかも知れませんね。
もうちょい、自分なりの視点で物事を書いて行ければなと思う訳です。

PVとアドセンスに関しては、この1年は横ばいといった状態でしょうか。
気持ち、ここ1ヶ月くらいは上昇気味だったけど、1年ちょい前に起こったPV半減現象からは立ち直ってない感じ。
大体、1日1000PV前後で推移してるんですが、2015年後半はその状態に慣れちゃった感があったかなあ。まあ、その位のPVありゃいいかって思ってました。

アドセンスはPVに比例するので、大体は上で書いてるのと同じ。
要するに、この1年は停滞してたと言うことですよ。

なにはともあれPVアップを目指す

PC
それを踏まえた上での2016年の目標ですが、やはりPVアップを意識したいと思います。
PVを上げるために記事を書くのを目標にする訳じゃないんですけど、良い記事を書くと結果としてPVって上がりますよね。
誰かに有益な情報を与える、単純に読んでて面白い。
理由はいろいろあると思うけど、やっぱり良い記事をかけばPVはついてくるものですもんね。
そういう意味でブログをやってる以上はPVアップを目指そうと思います。

具体的には、まず月に5万PV辺りを目標にしたいかな。
今が3万PVあるかないかくらいなので、単純に倍増って感じですかね。
PV半減する頃まではそれに近い数値だったので、低い目標ではあるかも知れないけど、そこに到達しなきゃ始まらない気がします。
まあ、そうするために方法は具体的にないんだけども(笑)
アドセンスはPV上がりゃある程度はそれに比例するので、まずはPVのてこ入れですかね。

あとはfeedlyに登録してもらえる人、いわゆる固定で読んでくれるファンのような人をもう少し増やしたいなあと思ってます。
そのためには面白い記事を書かなきゃね。
結局は、ブログ運営の抱負なんて、面白い、良い記事を頑張って書くということに帰結するよね(笑)

今日のまとめ

ということで、2016年の当ブログにおける抱負でした。
まあ、こんな宣言なんて人に読んでもらうと言うよりは自分に言い聞かせてるということですよね。
いかに自分に厳しく、目標に向かって頑張れるかが問われる訳ですよ(笑)

ま、あまり自分に厳しい方ではないですが、停滞気味のこのブログをもっと楽しいものにしたい
そう思います。

ブログは誰にでも出来る、自分を発信できるメディア。
もうすぐ3年になるこのブログ、今年も頑張っていこうと思います。
こんなブログを読んでいただいている皆様、何はともあれ今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。