お出かけ 旅行

【関西から行く東京】仲見世通りはワンダーランド!子連れで浅草寺に行って来たよ!

今週は何かと忙しいnovです。こんばんは。

さて、先日からお届けしている東京旅行記ですが、今回は東京でも一、二を争うメジャースポットである浅草寺をご紹介。
関西からに限らず、初めて東京に来た人の多くが訪れるんじゃないでしょうか。
僕の住んでる京都なら清水寺や金閣寺くらい観光客なら必ず行くド定番な気がします。
子供たちは大体、お寺や神社には興味がないので不評な場合は多いのですが、浅草寺はどうだったでしょう!?


子供たちと行く浅草寺

とにかく混んでる!

僕たちが浅草寺に着いたのは2月の土曜日の午後3時過ぎ。
天候はくもりで気温は高め。
水上バスで隅田川を上り、吾妻橋付近で下船して徒歩で浅草寺へと向かいます。

浅草寺 子供
お土産屋さんや多くの飲食店が建ち並ぶなか、突如として雷門が現れました!

浅草寺 子供
想像してたけど、めっちゃ街中にあるんですね。
京都でいうと河原町あたりにでっかいお寺がある感じ!?

そして雷門前には多くの観光客が!
もうみんな記念撮影しまくり。
まあ、ウチもその中の一組ではあったんですが(笑)

メジャースポットだけに混んでるんだろうなあと思ってましたが、正直想像以上でした。
そこらへんの神社の初詣レベルで人がいますよ(笑)

中でもやはり中国、韓国を初めとした外国の方が多かったかな。
ま、京都の各神社仏閣もそうですが、日本を観光される外国の方は非常に多いので、この辺りの日本らしいところってのは特に多いんでしょうねえ。


仲見世通りはワンダーランド

雷門付近で記念撮影した後は浅草寺へお参りへ。
雷門から本堂までの間には仲見世通りがあります。

浅草寺 子供
ね、スゴい人でしょ(笑)

でも、この仲見世通りが観光客からすると楽しいんですよ。
定番のお土産屋さんや飲食店、扇子や着物などを売ってるお店など、様々なお店が所狭しと建ち並びます。

浅草寺 子供
昔、修学旅行などでその地方のキーホルダーなど買ったりしませんでしたか?
大人から見てもそういった懐かしいグッズも沢山売ってましたよ。

あと浅草といえば人形焼き。人形焼きのお店も沢山ありました。写真撮るの忘れたけど(笑)

でも、子供たちにとって楽しかったのは、おもちゃ屋さんがいっぱいあったことだったようです。
人も多くて写真をあまり撮れなかったんですが、リカちゃん人形やミニカー、不思議グッズなどが置いてる昔ながらのおもちゃ屋さんって感じのお店が結構多くて、子供たちは「これ欲しい!あれ買って!」と誘惑されまくり(笑)
例えばこんなのも欲しいと言われました。

浅草寺 子供
じゃれっこモーラーって言うらしいですよ。
まるでボールとじゃれてる本物の動物のように動きまくるんですよ。
これ買って!と子供たちに言われましたが、まあ浅草まで来て買うもんでもないかなと(笑)
ネットでも買えるしね。



まあ、この手のおもちゃを欲しくなるのはよく分かるけど(笑)

仲見世通り以外の通りも楽しげでした。
こちらは伝法院通り

浅草寺 子供
歌舞伎で有名らしい白浪五人男という盗賊たちの人形もありました。

浅草寺 子供
これ、その名の通り周辺に5人潜んでるんですって。
3人くらいしか見なかったなあ。

asakusa_8
子供たちはこういうの大好きなので、かなり楽しんでましたよ。
この何でもあるカオスな感じ、子供たちにとってはワンダーランドだったようです。

浅草寺本堂でお参り

寄り道がすぎましたが、もちろん浅草寺の本堂でお参りしましたよ。
こちらが仲見世通りの先にある宝蔵門

浅草寺 子供
そして本堂

浅草寺 子供
なかなか壮観ですね。

お参りするにも行列。

浅草寺 子供
お参り終わった後には息子の希望でおみくじ。
なんと

浅草寺 子供
息子は今年の初詣でも凶を引き当てており、ある意味で強運を発揮しました(笑)
ま、これも良い思い出。

五重塔もお見事。

浅草寺 子供
スカイツリーと宝蔵門も良いですね。

浅草寺 子供
もっと他にまわるところもありましたが、子供たちがおもちゃ屋に行きたいと言うのでサッと回ってみたのみでした。ちょっと残念。


子供たちは楽しめる?

我が家の8歳と5歳の子供たちの反応ですが、思ってた以上に良かったです。
お寺だけでなく仲見世通りをはじめとする色んなお店、特におもちゃ屋さん、お土産屋さんなどは大好評でした。

人はすごかったので、ちょっと子連れには厳しい部分もありますが、まあギュウギュウで歩けないというほどではありません。
大きな提灯などにも見入ってたし、浅草寺は子連れでも楽しめるスポットでした。

最初、大きなお寺に行くよと言ったら息子にブーブー言われたので、お台場行ってガンダムでも見せようかと思ったんですが、結果的に浅草寺で良かったかも。
このあとスカイツリーにも行ったので、セットで訪れることをオススメします。
ちなみに浅草寺からスカイツリーまでは子供と一緒にブラブラと歩いて行きました。15分ほどかな。


今日のまとめ

ということで浅草寺に行って来ました。
子供が楽しめるかは微妙かなと思ってたんですが、予想以上に楽しんでくれましたよ。
ド定番だし、人は多いけど行く価値ありだと思います。
家族で東京観光の際にはぜひ!

スポンサードリンク

-お出かけ, 旅行

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。