商品レビュー 子供関係 子育て 習い事

小3の息子にジュニア用キーパーグローブを購入!気になるサイズと種類などについての雑感

サッカー用品に関してはほぼ知識のないnovです。こんばんは。

現在、小3の息子はサッカーを始めてもうすぐ2年。
楽しんでやってるようですが、3年生ともなるとボールだけじゃなく色んなサッカー用品が必要になってきました。
スパイクなんかもその一つで先日購入したんですが、その話はまたの機会にするとして、今回はキーパーグローブを購入した話。

息子の通ってるチームはまだポジションを固定していなく、キーパーも含めて試合毎に変わります。
なのでキーパーをすることもあるんですが、自前のキーパーグローブを持ってないので、キーパーする時は持ってる子に借りてたんですよね。
キーパーグローブを自前で持ってる子自体がまだ少ないんですが、息子的に欲しかったようなので先日買って来ましたよ。


ジュニア用キーパーグローブを購入

メーカーとサイズ

息子の希望もあってサッカーグローブを買うことにしたのは良いんですが、どのメーカーのどのくらいのサイズ、種類が良いのかさっぱり分かりません。
なのでスポーツ用品店に行って店員さんに聞いたりして選んで来ましたよ。

まあ、メーカーはともかくまずはサイズ。
いろいろ試着させてもらってしっくりくるのは6号というサイズでした。
数字が上がるほど大きくなるのですが、5号だとぴったり過ぎる感じでこの先すぐにキツくなるかなあという感じだったので6号がちょうど良いかと。

この年齢だと親としてはどうせ成長するから大きめをと思ってしまいがちですが、あまりに大きいとキャッチ出来なくなったりするそうなので、少し指先に遊びがある程度が良いんだとか。
もちろん手のサイズにも個人差があるので一概に言えませんが、小3〜4年生くらいだと4〜6号くらいの間でしっくり来るのを選ぶと良いそうです。

で、次にメーカーをどれにするか。
正直、どのメーカーが良いかなんてさっぱり分かりません。
ただ、息子のサッカー用品は比較的アディダスを好んで買ってるので、まあ揃えとこうかなと思ってこれを選んでみました。



実際のものがこれです。

adidas(アディダス) サッカー用 キーパーグラブ ACE ジュニア
ふむ、青色がなかなかカッコ良いんじゃないでしょうか。
息子も気に入ってくれたようです。

実際のところ、メーカーで選ぶというよりは使ってみた感覚というのが大事なんだそうです。
息子の場合はまだキーパーをするかも分かりませんし、本人もよく分かってないので取りあえず使ってみようという感じですかね。


試合用とトレーニング用がある!?

まだ試合では使う機会がないのですが、公園でちょっと試してみましたよ。
実際に装着してみた感じはこう。

adidas(アディダス) サッカー用 キーパーグラブ ACE ジュニア
キーパーグローブを買ってもらったのが嬉しいらしく大事そうにゆっくりと付けてたのが印象的(笑)

まずリスト部分のバンドは伸縮するのでちょっと大きめでも固定しやすい感じみたい。
息子は上手に固定出来てないけども(笑)
で、使ってみた感想ですが、息子によると「良い感じ!取りやすい!」らしいです(笑)

息子の感想じゃ分からないので僕がちょっと付けてみた感想ですが・・・
手のひら側って思ったより柔らかいんだなということ。
肌に馴染んでいい感じだし、子供にも窮屈じゃなさそうだし握りやすそうなので素手の時と違和感ないレベルでボールもキャッチしやすいのかもなんて思ってたんですが・・・
後から知ったんですが、キーパーグローブにも種類があることに気付きました。
そう、ジュニア用にも試合用(ソフト)、トレーニング用(ハード)があるようで、この手のタイプはどうちらかというと試合向き(ソフト)のようです。

もちろん試合でもトレーニングでもどちらでも使えるのですが、柔らかい素材のタイプはグリップ力は良いけどやはり耐久性がやや問題になってくるようです。
特に手のひら側は土のグラウンドなどで頻繁に手をついたりすると擦れてボロボロになりやすいんだそうな。
知らんかった・・・(笑)
なのでトレーニング、土のグランドメインで使うなら耐久性重視のラバータイプが良いみたいです。

まあ、息子の場合は正式にキーパーじゃないし、逆に試合でしか使わない可能性高いので、今回はこれでも全然OK(笑)
キーパーグローブって使い込むと半年くらいでボロボロになるみたいなので、次の時に別のタイプも試してみますか。
むしろボロボロになるくらい使ってくれるといいんですけどね(笑)


今日のまとめ

ということでジュニア用のキーパーグローブ選びのお話でした。
今回買ってみて思ったのは、やっぱり店頭に行って話聞くならなら大手量販店よりはサッカーショップに行った方が良いのかもということ。
大手量販店の方は詳しい方に当たれば良いんですが、そうじゃない場合はサイズくらいしか教えてくれませんしね。
ま、とはいえ今回購入したものは試合用のむしろ良いものだし、息子も喜んでくれているのでバンバン使って欲しいなと思います。
しかし、サッカー用品のこともちゃんと勉強しなきゃなあ・・・(笑)

スポンサードリンク

-商品レビュー, 子供関係, 子育て, 習い事

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。