お出かけ イベント

涼を求めて聖なる池へ!屋台も楽しめる世界遺産 下鴨神社の御手洗祭(みたらし祭)へ行ってきた!

2016/08/04

涼を求めて聖なる池へ!屋台も楽しめる世界遺産 下鴨神社の御手洗祭(みたらし祭)へ行ってきた!

日焼けで顔が少し痛いnovです。こんばんは。

連日暑い日々が続いていますが、あまりに暑いので涼めるところがないかなと思ってたところ、下鴨神社で御手洗祭をやっていることを思い出し、子供たちを連れて行って来ましたよ。
去年の御手洗祭にも行ってるんですが、やっぱり下鴨神社や糺ノ森は良いですねえ。


聖なる池に入れる御手洗祭

御手洗祭りとは

下鴨神社の御手洗祭とは毎年7月の土用の丑の日あたりに開催される足つけ神事のこと。
今年は7月23日〜7月31日までの期間で開催されておりました。
なので、残念ながら今年はもう終わってますね。

下鴨神社 御手洗祭り
このお祭りでは、普段は入ることの出来ない御手洗池に足をひたして無病息災を願います。
この御手洗池は葵祭の前儀で斎王代による禊の儀なども行われており、罪や穢れを大海原に流す災厄祓除の女神様「瀬織津姫命」を祀る御手洗社の井戸水から出来ています。
要するに穢れを浄化してくれる女神様の聖なる池といったところですね。

そんな御手洗池に入り無病息災を祈るお祭りが御手洗祭りです。
ともかく年に1回、この時期だけしか入れないので貴重なお祭りでもあります。


ともかく冷たい御手洗池

御手洗祭は有料です。
下鴨神社の境内に御手洗池に入る受付があり、靴を脱いで300円を払って入場します。

下鴨神社 御手洗祭り
池の入り口はこんな感じ。
僕たちが行ったのは午前9時30分ころだったと思いますが、なかなかの混雑っぷりですよ。

下鴨神社 御手洗祭り
ズボンの裾をたくし上げ、いざ入らん。

下鴨神社 御手洗祭り
この御手洗池の水、かなり冷たいんですよ!
プールや海と同じ感覚で入ったらビックリするレベル。
ずっと浸かってると寒くなりそうな水温ですよ。
さすがは井戸水で作られた聖なる池といった感じでしょうか。

入り口で300円を支払うとロウソクをいただけるので、途中で火を灯します。

下鴨神社 御手洗祭り
これを社の前に並べて無病息災を祈ります。

下鴨神社 御手洗祭り
僕たちは昼間にしか来たことないのですが、夜になるとこのロウソクや周りの提灯で幻想的な雰囲気になるそうですよ。

子供たちは普段経験したことないような水の冷たさにテンションアップ。
本来なら数十メートルほど進んでロウソクを並べたら終わりなんですが、子供たちはしばらくここで水遊びしておりました。

下鴨神社 御手洗祭り
あ、もちろん泳いだり水を掛けあったりしたらダメですよ(笑)


御神水と鴨の神石

池から上がるとあとは社にお詣りして終わりなんですが、その前に御神水を頂戴することが出来ます。

下鴨神社 御手洗祭り
こちらは一応は有料となっていて、お志として任意でお金を供えます。
供えるお金はいくらでも良いようですが、うちは100円ほど供えときました。

水は湧き水だそうで美味しくいただきましたよ。
ちなみにこちらは思ったほど冷たくないです(笑)

その後、人だかりが出来てたので安易があるのかと思ったら鴨の神石なるものが。

下鴨神社 御手洗祭り
御手洗池から流れ出す川からとれた石らしく、子供のかんむし封じに良いんだとか。

下鴨神社 御手洗祭り
ウチの子たちは8歳と6歳なので、かんむしという歳でもなさそうですが、せっかくなので貰って帰りました。
こちらも御神水と同じくお志をお供えします。

この神石は一年に経つと返して新しいのにすると良いようなので、また来年交換しに来たいと思います。
思いの外、すべすべの石だったので子供たちには好評でした。
なんで子供ってキレイな石好きなんだろ(笑)


屋台を楽しむ

御手洗祭は以上でおしまいなんですが、境内には屋台が多く立ち並んでいるのでこちらも楽しめますよ。
ただし、午前中の早い時間帯は開いてないお店もチラホラ。なので屋台メインで楽しみたいなら夜行った方が良いですよ。

下鴨神社 御手洗祭り
特徴的なのはたこ焼きやらくじ引きのような定番屋台もありますが、地元の八百屋さんや青果店などが店を出してたりすること。

下鴨神社 御手洗祭り
桃とか美味しそうでした。

御手洗祭といえば、その名前の通りみたらし団子はここの発祥だと言われていましてそのお店もあるんですが、結構な行列なので僕たちはわらび餅をいただきました。

下鴨神社 御手洗祭り
これもあまり他の屋台にはないお店かなあ。
試食までさせていただいたし、美味しかったですよ。

まあ、子供たちは結局、くじ引きやらスーパーボールすくいなどの定番のお店になっちゃうんですが(笑)

この屋台、毎日出ている訳ではなさそうですのでご注意を。
最終日の土日なら確実かな。


駐車場について

一応、下鴨神社内の駐車場を利用出来ます
料金は1時間500円、その後30分ごとに200円です。

僕たちが行った午前9時30分ころはまだまだ余裕はありました。
みんな、駐車場ないと思ってるのか意外に少なかったかも。
でも、なんだかんだでピーク時は満車になる可能性もあるので、待つのが嫌な人は朝イチか公共交通機関で行った方が良いと思います。


今日のまとめ

ということで下鴨神社の御手洗祭に行って来ました。
ホントに水が冷たいので涼を求めて行くのは正解だと思います。
下鴨神社のまわりの糺ノ森も爽やかだし、暑い京都の暑気払いにオススメですね。
しかもただの参拝じゃなくて水にも入れたり、屋台もあるので子供連れにもオススメですよ。

もう今年は終わっちゃいましたが、ぜひ来年も行きたいと思います。
今度は夜がいいかな。


スポンサードリンク

-お出かけ, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。