好きなもの 子育て

まさかクワガタを買う時が来るとは・・・ 子供と一緒にクワガタの飼育を始めるのでノコギリクワガタを買ってきたよ!

実はクワガタよりカブトムシ派のnovです。こんばんは。

先日行ったキャンプでゲットしたクワガタのメスの飼育を始めたのですが、飼育セットを揃えちゃうとやっぱりメスのみでは物足りない・・・
かといって捕まえに行くのも手間もかかるしなあ。
そんなことを思うと、ホームセンターで買っちゃうかとなって子供と一緒に買いに行って来ました。

その昔、近所に山や川はある町で育った僕は、夏になるとカブトムシやクワガタを捕まえに行ってた少年時代を過ごしていました。
そんな僕が、まさか大人になってクワガタをお金出して買う時が来るとは・・・
子供の頃には思いもしなかったな(笑)


クワガタ購入記

クワガタの値段

クワガタのオスの購入を決意し、ホームセンターのペットショップコーナーに行って来ました。
クワガタやカブトムシは種類によってピンキリの値段なのは知ってますが、僕の中では500円、高くても1000円までのクワガタを買って帰るかと思ってたんですよね。

でも、ホームセンターにその予算で買えるのはこれだけでした。

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ、798円也

僕が子供の頃は、近くの山の売店が捕まえたのを買い取ってくれて、それを観光客に売ってたんですけど、その時の値段がノコギリクワガタでも50円から100円くらいだったと思います。
まあ、30年以上前だし物価も変われば、その頃から比べれば捕まえにくくなってる事情もあるから仕方ないですよね。

まあ、この値段は予想の範囲内だったんですが、その上は1500円から、高いのは5000円の値段もついてるものしかなかったんですよ。
聞いてはいたけども、やっぱり種類によってはこんな値段するんだなあ。
ブームの時は1万円越えとかも当たり前だって聞いたけど、まだまだクワガタやカブトムシっては良い値段するんですね。


選んだのはノコギリクワガタ

あまり高価なの買っても仕方ないし、もちろんオスの中では最安値だったノコギリクワガタを買いました。
他のは高かったってのもありますが、外国産のも多かったんですよね。

なんとなく僕としては外国産のものよりは国産の方がシンプルでカッコ良いなあと思ってたこともあって、798円のノコギリクワガタを購入。
こんな箱に入れてくれましたよ。

ノコギリクワガタ

家に帰って外に出してあげたらこんな感じ。

クワガタ飼育
ノコギリクワガタのフォルムは美しいなあ。
なんか子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました(笑)


子供と一緒に飼育開始

早速、ケースにうつしてみましたよ。

ノコギリクワガタ

うむ、カッコ良い!
子供たちも大満足ですよ。
毎日エサのチェックしたり、止まり木を調整したり楽しそうに観察しています。
ノコギリクワガタは冬を越せないらしいのですが、出来るだけ長生きするように頑張ってお世話して欲しいものです。

キャンプで捕まえてきたメスもいるので、もちろん一緒に飼おうとしたんですが・・・
最初はオスメスを一緒のケースに入れてたんですが、メスがノコギリでないことなどに気付き、結局は別々のケースで飼育することになりました。
その経緯や準備、飼育のポイントなどについてはこちらをどうぞ。

クワガタ飼育
生き物の飼育はホントに苦手なnovです。こんばんは。 そんな僕ですが昨年のサワガニに続き、子供の要望でクワガタの飼育にチャレンジすることになりました。 きっかけは先日行った


今日のまとめ

ということでノコギリクワガタを買ってきました。
まさか大人になってクワガタを買うことになるとはと思いますが、この時代に捕まえに行く技術と知識、そして根性を持ってない以上仕方ないですよね(笑)

繁殖させる予定はないので、ノコギリクワガタはこの夏が終わると寿命を迎えちゃいそうですが、それまで子供たちには頑張って育てて欲しいものです。
今年うまく飼育できれば来年はちゃんと捕まえに行きたいな。

スポンサードリンク

-好きなもの, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。