お出かけ アウトドア イベント

地元手作りのお祭り!キャンプに行ったら清流美山の鮎まつりをやってたので楽しんで来ましたよ!

2016/08/21

祭り大好きなnovです。こんばんは。

先日、美山町自然文化村にキャンプに行って来たんですが、偶然にも清流美山の鮎まつりの日だったので、一部ですが楽しんで来ました。
地元の手作りのお祭りという感じですが、良心的で楽しいお祭りでしたよ。

ちなみにキャンプに行った模様はこちらからどうぞ。

美山町自然文化村キャンプ場
キャンプにハマってきたnovです。こんばんは。 お盆休みの間に美山町自然文化村で友達ファミリーとキャンプしてきましたよ。 去年も同じ場所、同じメンバーで行ってきたのですが、


清流美山の鮎まつり

清流美山の鮎まつりとは

僕はこのお祭りのことを知らなかったんですが、1984年から都市と農村の交流を目的とした地元手作りのお祭りなんだそうです。


鮎のつかみ取りをメインに、盆踊りに花火まで上がるという地元のお祭りなんだそうですが、なかなかに贅沢な内容。スゴイですね。

ウチはたまたまキャンプに行ったら祭りの設営していたので知りました。

美山の鮎まつり

キャンプ場からの道中も提灯なんかも飾り付けられてましたよ。

美山の鮎まつり

鮎のつかみ取りとか子供たちも楽しめるかなあと思ってたんですが、結構人が多そうだったのと川遊びを楽しむ予定だったので今回はスルーしました。
でも楽そうだなあ。
自分も子供の頃に鮎のつかみ取りをした経験があって、そのことは今でも覚えてるので良い思い出になるんじゃないかな。
今度改めてチャレンジしてみたいです。


良心的な手作り屋台を楽しむ

お祭りのメインは鮎のつかみ取り、夜の盆踊り、そして花火なんだそうですが、残念ながら我が家はその日の昼すぎまでの滞在予定。
夜の花火も見たかったんですがまたの機会に期待して、今回は広場に設営された手作りの屋台を楽しむことに。

美山の鮎まつり

普通の夏祭りのように専門の業者さんがやってるのではなく、地元の人が頑張ってる屋台なので手作り、そして良心的な値段で楽しめます。
この雰囲気、どこかで体験してるなあと思ったら、我が家の近所の商店街の七夕祭りとかに似てました。

手作り感がいいね!親子で楽しめる三条会商店街の七夕夜市2016に行って来たよ!


こういう手作りのお祭りって良いですよね。

まず、子供たちが一番食いついたのは射的。

美山の鮎まつり

落ちそうで落ちないのは手作りのお店でも一緒だな(笑)

めちゃくちゃ暑かったのでかき氷もいただきましたよ。

美山の鮎まつり

となりで売ってた鹿カレーとかちょっと気になった(笑)

くじ引き、おもちゃなんかも売ってました。100円とかなのでかなり良心的(笑)

美山の鮎まつり

もちろん鮎まつりなので鮎の塩焼きもありますよ。

美山の鮎まつり

くー、これを肴にビール飲みたいですね。

美山といったら牛乳ジェラート
美山ふれあい広場という道の駅でいつも行列できてる美山のめぐみ牛乳工房の名物も出張販売してたので食べてみました。

美山の鮎まつり

黒豆とバニラの2個セット。美味かった!

他にも焼きそばやら唐揚げ、もちろんビールなども売ってました。
やっぱりどこでもお祭りってのは良いもんだなあ。


今日のまとめ

鮎まつりをやってるのを知らなかったのですが、キャンプの日程が1日ずれてればテントから花火見れたかも知れませんね。
ちょっと残念。
でも、その日は人気で予約取れないんでしょうけど(笑)

今回は屋台くらいしか楽しめませんでしたが、鮎のつかみ取り、盆踊り、花火に手作り屋台。
楽しめること間違いなしなので、ちょっと遠方でも行ってみる価値あると思います。
ただ、駐車場は昼の時点で満車だったのでご注意を。

来年はタイミングあえば鮎のつかみ取りしてみたいなあ。


スポンサードリンク

-お出かけ, アウトドア, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。