お出かけ 買い物

もうすぐ開業1周年!とある連休中、雨の日曜日のエキスポシティの混雑状況などご紹介

2016/10/01

基本的に人混みは嫌いなnovです。こんばんは。

先日からエキスポシティの観覧車や万博食堂に行ったことを書きましたが、今回はエキスポシティの混雑具合などをご紹介。
行ったのは9月のシルバーウイーク3連休の中日の日曜日
開業からもうすぐ1年、雨の日曜日だったのでさすがにオープン当初のような混雑っぷりはないだろうと思って行って来ましたが、結果やいかに!?


エキスポシティの混雑具合

ららぽーとの混雑具合

いきなり書いちゃいますが、混んでますよ!
そりゃもう嫌になるくらい(笑)

僕たちが行ったのは9月の3連休の中日、雨の日曜日の朝からだったんですが、ららぽーとの中はオープン前から人で混雑しておりました。

エキスポシティ

人がいっぱいだったのであまり写真も撮ってないのですが、かなりの人。
朝10時から人気のレストランは大行列になってるし、ニフレルなどの施設にも行列。
スゴいなあと思ってたら、午前中なんて序の口で、午後からさらに人が多くなりまして。

午後からは息子が近所の吹田スタジアムが見たいと言い出したので、嫁さんとおばあちゃん、娘チームと別行動してたんですが、再合流したら嫁さんチームがぐったりしてたんですよね。
理由聞くと、ららぽーとのどこに行っても人がいっぱいで、疲れたので休憩しようと思ってもお店は行列。女性用トイレも行列
じゃあ、ベンチで休憩と思ってもそこも人だらけ。
自販機でジュース買っても落ち着いて飲める場所もなかったんだとか。

まあ、この日は雨も降ってたので屋内に人が集中してたのもあるんでしょうけど、ちょっと大変だなと思うレベルではありました。
エキスポシティ、おそるべし(笑)


特に混んでた施設

ららぽーとも混雑していましたが、特に混んでいた施設をご紹介。

ニフレル

エキスポシティ

エキスポシティといえばニフレルというくらいの施設なので、ここは大人気でした。
朝から大行列でしたよ。

ポケモンEXPジム

エキスポシティ

ポケモン人気もおそるべし
1アトラクションが600円前後で7つほど、初めて来た人はパスみたいなのを500円ほどで作らないといけないんですよ。
もちろん保護者も含めて。
そう思うと、下手すりゃ子供と2人で入ったとしても全部楽しもうと思うと1万円越えか見えてくるという・・・

エキスポシティ

それを計算して特にポケモン世代でもない僕は諦めましたが、それでもスゴい人気でした。
ポケモン人気、本当におそるべしですね。

ガンダムスクエア

エキスポシティ

ショップの方はそうでもなかったけど、カフェの方は満員でした。

バンシィもカッコ良かったな。

エキスポシティ

個人的には待ってでもカフェに入りたかった。子供がブーブー言ってたのでやめたけど。
ジークジオン!!

オービィ大阪

エキスポシティ

映像や音、振動などで地球を体感出来る施設なんだとか。
ここも朝から行列が出来てました。

【フードコート&レストラン街】

お昼時なら一番混んでる施設はこちらかも知れません。
我が家が行った万博食堂はまだマシだったようですが、ケンタッキーの食べ放題とかめっちゃ並んでました。

エキスポシティ

各お店のオープン時を逃してしまうと、確実にお昼ご飯難民になること間違いなしです。そのくらい行列出来てますよ。

他にもひつじのショーンファミリーファームやオオサカイングリッシュビレッジなども混雑してた模様。
逆に雨だったので屋外遊園地や観覧車はガラ空きでした。


駐車場と周辺道路

エキスポシティ

我が家は午前9時30分頃に到着
京都から名神高速で行ったのですが、この時点での渋滞はまったくなし。
駐車場ももちろん待ちはなし。
この時点では、意外に空いてるなあと思ってました。

が、午後2時くらいに帰ろうかと思って駐車場に行ってみると長蛇の列
駐車場の入ったはいいけど空きが探せないクルマが場内をグルグルしてました。

さらに!長蛇の列を出て帰宅しようとすると名神吹田インターへと続く万博公園外周道路が大混雑
どうもエキスポシティに来るクルマと帰ろうとするクルマが交差するポイントがあるんですが、エキスポシティの駐車場が詰まってるもんだから、帰ろうとするクルマがスムーズに出れない状態だったようです。

いつもなら吹田インターなんて5分くらいで行けるところを50分くらいかかりましたよ。
おそるべし、エキスポシティ・・・


今日のまとめ

この日はシルバーウイークの中日で雨降りということを考えると、通常の日曜日よりは混んでたのかなあと思います。
が、ちょっと人多すぎ・・・
アトラクション系は遊園地みたいなもんなのでここに来る価値はあると思いますが、ショッピング系は他施設にないお店もあるとはいえ、わざわざ大混雑の中行かなくてもいいかなあと思えるレベルの混み方。

ここに行きたい、これが買いたいという明確な目的があれば別として、我が家のように「一回くらい行ってみるかあ」といった感じだと、ちょっとゲンナリするほどの人の多さでした。
それでも娘はおばあちゃんに好きなアクセサリーを買ってもらい、息子は近所の吹田スタジアムを見られてガンバ大阪のショップにも行けたので満足してくれたので良しとしましょう(笑)

要するに連休中、週末は行くなら覚悟しましょうってことですね。我が家には覚悟が足りんかったということで(笑)


スポンサードリンク

-お出かけ, 買い物

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。