お出かけ イベント 子供向けイベント

野菜で出来たずいき御輿が面白い!京都西ノ京の北野天満宮ずいき祭りの夜店に行ってきた

祭り大好きなnovです。こんばんは。

9月から10月くらいにかけては各地で秋祭りが開かれていますよね。
今回は、北野天満宮の秋祭りであるずいき祭りに行って来ましたよ。
まあ、祭りといっても御輿などが出る本番じゃなくて夜店にですけど(笑)


ずいき祭りの夜店

ずいき祭りとは

ずいき祭りとは、毎年10月1日から4日までの間、北野天満宮の神様を西ノ京の御旅所にお迎えしてずいき御輿を奉り、本年の収穫に感謝を捧げるお祭りのことです。

10月1日に北野天満宮を出た御輿(ずいき御輿とは別)は今出川通、西大路通、御前通、丸太町通りなどを巡行し、西ノ京の御旅所に入ります。
そして10月4日になるとまた別ルートで北野天満宮にお帰りになられるというスケジュール。

僕的には巡行は見たことないですが、御神輿はそりゃ立派なものです。
ちなみに御旅所にいらっしゃる時の御神輿がこちら。

ずいき祭り

うむ、なんとも神々しい雰囲気。
2日には和太鼓の演奏なんかもありました。

ずいき祭り

ちなみにこの御神輿とずいき御輿は別ですよ。
4日にはずいき御輿も周辺の街を巡行します。


野菜で出来たずいき御輿

そのずいき御輿がこちら。

ずいき祭り

なんかカラフルでしょ?
よーく見ると、これ野菜で出来ているんですよ。

ずいき祭り

もちろん柱などは木製なので、正確には野菜が飾り付けられている状態ですが、それでも最初見た時はカラフルな装飾が施してあるなあと思うほど野菜感はないです。
それだけ素晴らしいということですが。

そしてまた面白いのが、その年によって飾り付けられているテーマが違うこと。
これ分かります?
体操ニッポン!!

ずいき祭り

そう、リオオリンピックの体操選手の活躍をテーマに飾り付けられてるんですよね。

こちらは何とキャッツ。

ずいき祭り

確かに猫がおる(笑)

他にも今年は真田丸などの飾ってありました。

ずいき祭り

この辺りのテーマが野菜で作られているのが本当に興味深いですよ。
よく出来てるしカラフルなので子供たちにも人気でした。
見てるだけでも楽しいですよ!

しかし夜の神社って幻想的でいいですよね。

ずいき祭り

提灯が秋の夜に映えるのも良いですね。


夜店も楽しい

そして祭りといえば夜店。
僕や子供的にはこちらが目的といっても過言じゃないです(笑)

ずいき祭り

御旅所の境内、そしてその周辺道路には夜店が立ち並びますよ。

ずいき祭り

どこのお祭りもそうですが、地域の子供たちを中心に人で混み合いますよ。
もちろん大人も多いですが、中高生の社交場みたいな感じで微笑ましい(笑)

もちろん僕はビール片手に子供たちとブラブラ。

ずいき祭り

チョコバナナねだられたり・・・

ずいき祭り

フランクフルトねだられたり・・・

ずいき祭り

ラッキーボールさせてくれと言われたり・・・・

ずいき祭り

スーパーボールすくいさせてくれと言われたり・・・・

ずいき祭り

金魚すくいもしたいと言われましたが、飼うの大変なのでダメ出ししたり・・・・

ずいき祭り

自分用のどて焼きを買ってみたり・・・

ずいき祭り

広島焼きも買ってみたり・・・・

ずいき祭り

とまあ、予定通り散財したのでした。
まあ、これが祭りの醍醐味なので良いんですけどね(笑)

しかし夜店ってのはどこ撮っても絵になりますねえ。

ずいき祭り

あー、楽しかった!!


今日のまとめ

とうころで北野天満宮ずいき祭りに行ってきました。
星の数ほどある秋祭りの中でも野菜で出来た御神輿ってのは相当珍しいんじゃないでしょうか。
地元の祭感はありますが、この御輿を観に遠方から来られても満足されることだと思います。

ずいき祭は明日4日が本番の巡行を迎えます。
お時間ある方はぜひ!

ちなみに来週にはこの近所の西院になる春日神社の秋祭りも開催されます。
こちらはずいき祭以上の夜店が出るので夜店重視ならこちらもオススメですよ。


雅さと熱気が交錯する西院春日神社の秋祭り「春日祭」に行って来た!


スポンサードリンク

-お出かけ, イベント, 子供向けイベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。