アニメ エンタメ ジュニアサッカー 子育て

大事なことはアニメが教えてくれる!? 小3サッカー少年の息子がサッカーアニメ DAYS にハマりました!

2017/11/17

サッカーアニメ、漫画といえばキャプテン翼だと思っている世代のnovです。こんばんは。

小1の頃から地域のサッカーチームに入団した息子。
2年生の頃から徐々に楽しくなってきたようで、ゲームではウイイレ、FIFAを遊び、公園に行けばサッカーボールを蹴り、誕生日プレゼントにはマンチェスターユナイテッドのユニフォームが欲しいと言い出すような立派なサッカー少年(現在は小3)へと成長しております。
で、その息子がここ最近で一番ハマってるサッカーコンテツがあるんです。

それはサッカーアニメ DAYS(デイズ)

毎週毎週楽しみにしてるんですが、何がそんなに惹き付けるのか、ちょっと探ってみました。


息子、サッカーアニメ DAYSにハマる

DAYSとは

DAYSとは7月から始まった深夜アニメで、原作は少年マガジン連載中の大人気サッカー漫画のことです。
放送はMBS系で土曜の深夜2時から3時くらいですかね。
※他チャンネルも放送あり。詳しくは公式ページをご覧下さい。

DAYS
※画像は公式ページより引用

簡単なあらすじはこんな感じ。

中学校ではいじめられっ子だった柄本つくしは、高校入学前に同い年のサッカーの天才・風間陣と偶然知り合い、フットサルの誘いを受ける。フットサルの試合に出場した柄本は、下手なりに必死に走ってゴールを奪う。その後風間も柄本と同じ聖蹟高校の生徒だったことが分かり、サッカー初心者の柄本がサッカー名門高校でチームメイトと共に成長していく。

Wikipediaより引用


予告PVとかもありますよ。



なかなかワクワクしそうでしょ!?

ちなみに原作は19巻がもうすぐ発売だそうです。
ちょっと揃えたいな。


※リンク先は1巻です。


きっかけ

正直なところ、少年誌なんて最近まったく読まないしDAYSのことは知らなかったんですよね。
もちろん息子も。
それがスマホでいつも愛用しているマンガアプリ(たしかマンガボックスだったような)で、サッカー漫画 DAYSのアニメ化記念で無料で読めますみたいなキャンペーンをしていて、サッカーアニメなら息子も楽しく観るかなあと思って第1話を録画してみたのがきっかっけ。

僕自身はサッカー経験がないので息子にサッカーを上手に教えてあげることが出来ないので、常々アニメや漫画の力を借りられないかなと思っていたんですよね。
実際にツタヤでキャプテン翼の小学生編とか結構レンタルしてきて見せてましたし。


確か三杉くんの武蔵戦くらいまで見せたかなあ。
それなりに楽しんでくれたし反応も良かったんです。
でも、やっぱり画像や内容に時代を感じるので(笑)、なんか最新のサッカーアニメや漫画ないかなあと思ってたんですよ。

個人的にはジャイアントキリングとか好きですが、ちょっと小学校低学年向けって感じはしないじゃないですか。
なので、このDAYSってのはどうだろうと思って見せてみたんですよね。

すると、まあドが付くほどハマってくれました!!

その週の録画分を毎日毎日繰り返し見続けるほどに。
完全に親の思惑通りですよ(笑)


ハマった理由

物語は確かに面白い。大人が観てももちろん楽しめます。
でも、ここまで息子がハマるとは思いませんでした。
で、なんで息子がこんなにDAYSにハマってるのか冷静に分析してみたところ・・・

  • 主人公がサッカーの素人、技術もないので習い始めた小学生は感情移入しやすい
  • 試合やフットサルシーンが豊富で観ていて楽しい
  • 試合シーンでも戦術がとかの視点が比較的少ないので小学生にも分かりやすい
  • 技術、アクションで試合をみせるのではなく、その時のプレイヤーの心情描写が多いので感情移入しやすい
  • キャラクター像が面白い
  • とにかく内容が熱い

てな感じですかね。
さらに別PVを観てもらうと分かりやすいかな。



とにかく試合パートが好きで楽しそうに観ています。
主人公が素人って設定も息子にも分かりやすいようですね。
それに単純に試合シーンでカッコ良いドリブルやシュートを描いてるだけでなく、その時の各キャラクターの気持ちなどを多く描かれているので感情移入しやすいみたい。

さらにアニメらしく各キャラクター像がはっきりしてるので、お笑い要素もあってこれまた楽しいようです。
例えばPVにもありますが、11番の大柴が主人公つくしと試合中に途中交代するシーンが度々あるんですが、その時に大柴はかならず頭突きを食らわします。
そこで息子は大笑い(笑)
こういうアニメならではのキャラたちも子供を惹き付ける要素の一つみたいです。

そしてこのアニメは熱い
ここは観てもらえば分かるけどとにかく熱い!!青春っていいなあと思いますよ。
これは子供には分からんかも知れませんけど(笑)


サッカーはじめた子供たちにオススメ

僕の視点ですが、DAYSはサッカーアニメではありますがどちらかというと高校生の人間成長、青春群像劇なような気がします。
サッカー自体の戦術やら試合でのハラハラドキドキの展開もありますが、各キャラクターの人物像の掘り下げや過去の悩み、葛藤などを踏まえて、試合中での心情の変化、今この瞬間に自分で出来ることなどを多く描かれているんですよね。
なので、サッカーアニメってより、ある意味サッカーと通しての人間成長、チームや仲間の問い切さに重きを置いてるような内容なんです。

ここが僕が思うにサッカーはじめたばかりの子供たちにオススメの理由です。
サッカーはじめたばかりは技術的には出来ないことばかりですが、主人公つくしのようにガムシャラに練習する、自分に出来ることを探して全力を出す、チームのために出来ることを一生懸命にする、そして熱い気持ちなどなどは、きっと共感することも多いと思うし、チームスポーツであるサッカーをする上で大切なことだと教えてくれると思います。

なのでサッカーはじめたばかりの子供たち、小学校低学年くらいの子供はこのアニメから学ぶことが沢山あると思うんですよ。
ちなみに息子のサッカーチームでも我が家をはじめ何人か観ていて、その親同士が面白いよねと話が盛り上がり、徐々に広まりつつあります。
アニメといえども結構参考になりますよ。


今日のまとめ

ということでDAYSのお話でした。
親子で楽しめるので、本当にオススメですよ。
DVDも発売されるようなので、そちらで1話から観賞するのも良いかも知れません。


なんか、我が家も買えって言われそう(笑)

ちなみにサッカーやってない6歳の娘も一緒に大ハマりしてます。
マネージャーの生方さんのような色の髪の毛にしたいらしいですよ(笑)

スポンサードリンク

-アニメ, エンタメ, ジュニアサッカー, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。