お出かけ イベント 子供向けイベント

子供の仮装デビューにオススメ!二条ハロウィンの三条会商店街ハロウィン夜店に行ってきた!

自分の子供の頃はハロウィンなんて記憶にない世代のnovです。こんばんは。

世の中はすっかりハロウィンは仮装、コスプレする日として定着してきましたね。
本来のハロウィンからはかけ離れてきましたが、これはこれで楽しいので良いんじゃないでしょうか。

そんな中、楽しいイベントを多数開催する商店街、三条会商店街でハロウィン夜店があったので子供たちを連れて行って来ました。
子供たちが気軽に仮装出来る楽しいイベントでしたよ!


子供の仮装デビューの最適な三条会商店街でハロウィン夜店

二条ハロウィンとは

夜店の開催場所は三条会商店街なのですが、イベント自体は二条ハロウィンの一環です。
三条?二条?ってややこしいですが、基本はJR二条駅周辺で行われるハロウィンイベントなのですよ。

三条会商店街ハロウィン夜店
イベント的にはスタンプラリー、フォトスポットでの記念撮影、Bivi二条で行われる各種イベント(ジャック・オ・ランタン作りや各種出店など)が日中にあって、夜になると近くの三条会商店街でハロウィン夜店、そして仮装コンテストが行われます。

詳しくは二条ハロウィン公式ページをご確認下さい。

なんか去年もやってたなあという記憶くらいしかないのですが、三条会商店街で夜店があるってのを知ったので行くことにしました。
三条会商店街といえば、七夕夜市と地ビール祭りなどで楽しませてもらってる僕の好きな商店街。

ビール好きなら外せない!行列必至の京都三条会商店街 地ビール祭京都2016に行ってきた!


手作り感がいいね!親子で楽しめる三条会商店街の七夕夜市2016に行って来たよ!


こりゃハロウィンも楽しめそうと思って行って来ましたよ。


三条会商店街ハロウィン夜店

ハロウィン夜店は17時から20時まで。僕たちが行ったのは18時30分頃かなあ。
三条会商店街の千本通り側から入りました。

三条会商店街ハロウィン夜店

大人な僕は持参したビールを早速投入(笑)

三条会商店街ハロウィン夜店

もちろん各お店の前には生ビールもあるし、ビールに合いそうなものもいっぱい売ってます。

三条会商店街ハロウィン夜店

商店街もハロウィン仕様になってましたよ。

三条会商店街ハロウィン夜店

娘は早速わたがし。

三条会商店街ハロウィン夜店

あ、6歳の娘は一応アリス風の仮装して行きました。

そしてこれまた娘の希望でフェイスペイント

三条会商店街ハロウィン夜店

魔女風に仮装されてたおねえさんに最近大好きな猫ちゃんとコウモリをペイントしてもらいました。

三条会商店街ハロウィン夜店

両ほほやってもらって300円と良心的なお値段
ゾンビメイクもやってくれるので大人気でしたよ。子供たちの行列が出来ておりました。

息子はというと手作りゲームに夢中。

三条会商店街ハロウィン夜店

ヨーヨーつりは祭りでの息子の定番。

三条会商店街ハロウィン夜店

いろんなお店がハロウィン仕様になってしたよ。
お店の方もコスプレしてノリノリでした(笑)

三条会商店街ハロウィン夜店

メイン会場になってる三条大宮公園ではステージもあります。

三条会商店街ハロウィン夜店

ここでコンテストとかあったみたいですね。見逃しちゃったけど(笑)

夜の公園は子供たちのパラダイス。

三条会商店街ハロウィン夜店

僕もお酒がいただけてパラダイス(笑)

三条会商店街ハロウィン夜店

これは梅酒。美味しかったなあ。

夜店の定番、焼きそばやからあげを子供たちといただきました。

三条会商店街ハロウィン夜店

七夕夜市の時もそうですが、普通の祭りの夜店とちがって商店街のお店が軒先で手作りで提供してくれるので良心的な値段なのが本当に良いです。
安くて美味いんですよね。


子供たちが安心して楽しめるハロウィンイベント

ここ数年でコスプレイベントとして定着したハロウィン。
若い人を中心に繁華街などでコスプレした人が集うようになりましたが、さすがに小学生などの子供たちを夜にその辺りに連れて行くのはちょっと躊躇しますよね。
でも、この三条会商店街のハロウィン夜店なら時間帯も深くないし、地域の子供たちも安心して参加出来るのが特徴です。
事実、かなりの子供が仮装してました。

我が家もこのイベントに行く時は、娘がアリスのドレス着たいと言い出したんですが、現地に行って浮いてたらどうしようと思ったんですが杞憂に終わりましたよ。
小さい子は娘と同じようなアリス風なドレスや白雪姫、アナ雪などのディズニーの衣装着てる子が多かったなあ。


男の子はドラゴンボールの亀仙流コスもいたなあ。


中高生くらいの子はコスプレというよりはゾンビメイクしてる子が多かったですね。
みんなめっちゃ楽しそうでした。

アーケード付の商店街、開催時間が20時まで、食べ物やゲームが楽しめる夜店など、子供たちが楽しめる上に、家族連れを中心に大人も多いので安心して参加出来るハロウィンイベントだと思います。
まさに子供を仮装、コスプレデビューさせるには最適なイベントですよ。


今日のまとめ

ということで二条ハロウィン 三条会商店街ハロウィン夜店に行ってきました。
我が娘も堂々のハロウィンコスプレデビューですよ。
本人もフェイスペイントもしてもらっていつもと違う服装で夜店を楽しんで大満足そうでした。
もちろんコスプレしてない息子もゲームや食べ物で楽しんでたし、僕は言うまでもなくビールとお酒を楽しみました。

しかし三条会商店街のイベントはいつも素晴らしいなあ。
ぜひともこうやって楽しめるイベントをどんどんと開催して欲しいものです。
また来年も行こうっと。その時は家族でコスプレしてみようかな(笑)

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント, 子供向けイベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。