お出かけ アウトドア 旅行

滋賀・マキノ高原のメタセコイア並木がとにかく美しい!毎月第一土日に開催されるマキノメタセコイヤマーケットもオススメ!

ドライブ大好きなnovです。こんばんは。

先日、子供を連れて滋賀県立びわ湖こどもの国に行って来たのですが、その帰りにそういえば近くにメタセコイヤ並木があったなあと思い出し立ち寄って来ました。
もう紅葉始まってたらラッキーだなと思いつつ訪れてみましたが、まだちょっと早かったようですね。


圧巻の美しさのメタセコイヤ並木

マキノ高原のメタセコイヤ並木とは

滋賀県高島市のマキノ高原付近にあるメタセコイヤ並木は滋賀、琵琶湖ドライブの定番スポットとして有名です。
約500本ものメタセコイヤが2.4kmほど続く道はまるで日本でないような雰囲気なんですよ。

メタセコイヤ並木

いやあ、こんな景色が2.4kmも続くのは本当に圧巻ですよ。

なんでも冬のソナタがきっかけで注目を浴びてここを訪れる人が増えたんだそうな。
まあ実際にロケが行われた訳ではなく、ドラマ中に出てくるメタセコイヤ並木にここが似てると噂になったからだそうです。
てっきりヨン様がロケに来たと思ってました(笑)

場所はこの辺り。



先日遊びに行った滋賀県立びわ湖こどもの国からはクルマで約20分。
僕の住んでる京都市内からは約2時間くらいですかね。
琵琶湖の湖岸を走るルートからもそう遠くないのでドライブ、ツーリングがてら立ち寄る方も多いですよ。


紅葉の見頃について

メタセコイヤ並木は滋賀県でも比較的北部、マキノ高原に近いということもあって11月上旬といえど紅葉してたらいいなあと思って行ったのですが、結果としてはまだまだでした。

メタセコイヤ並木

すこーしだけ色付いてるかな。
でも、まだまだ青々としていて清々しい雰囲気でした。残念。

メタセコイヤ並木

調べてみると紅葉は11月下旬から12月上旬あたりが見頃なようです。
この日もかなりの人出でしたがきっと混雑するんでしょうねえ。


毎月第一土日に開催されるマキノメタセコイヤマーケットがオススメ!

メタセコイヤ並木は2.4kmもあるのでクルマやバイクでゆっくりと通過しても楽しいですが、やっぱりクルマを駐めてじっくりと観賞したいですよね。
たまに路肩に駐めてる車両も見かけますが週末は混雑しますし何より危ない。ついでに景観も損ないます。
そこで、多くの方が利用するのがマキノピックランド

こちらは農業公園なのですが果物狩りが出来たり、地元の農産物の販売、ジェラートなどが楽しめる施設で160台ほど駐められる駐車場も無料
しかも毎月第一土日はマキノメタセコイヤマーケットが開催されています。

メタセコイヤマーケット

フリーマーケットもありますよ。

メタセコイヤマーケット

いろんなお店も出てます。

メタセコイヤマーケット

なんかステージもあって演奏なんかされてました。

メタセコイヤマーケット

せっかくなので地元の特産のアドベリー大判焼きなどを買ってみます。

メタセコイヤマーケット

アドベリーとは日本では珍しいボイセンベリーという小さい葡萄っぽい果実で、地元の安曇川町が特産品として生産してるんだそうです。

メタセコイヤマーケット

ふむふむ、中々のお味。

メロンパンなんかもありましたよ。

メタセコイヤマーケット

こっちは息子がペロリ。

とまあ、メタセコイヤ並木を観に来たことを忘れさせてくれるような楽しいマーケットが開催されています。
毎月第一土日開催なので、次は12月3〜4日。まさに紅葉のピークなのできっと楽しめると思います。
混雑してるとは思いますが(笑)


今日のまとめ

ということでメタセコイヤ並木を見に行って来ました。
まだ紅葉でなかったのは残念ですが、やっぱりその美しさは圧巻でしたね。
そしてマーケットも楽しめるのでオススメですよ。

ちなみに僕は以前に近くにある温泉施設「マキノ高原温泉さらさ」に行ったことあるのですが、ドライブ帰りにこちらもオススメですよ。

日本海や琵琶湖ドライブにオススメ!日帰りで「マキノ高原温泉さらさ」に行ってきたよ


しかしこの記事を書いてからずっとチョコレートのセコイヤが浮かんで来るんですよね。
なんか久しぶりに食べたくなっちゃいました(笑)


スポンサードリンク

-お出かけ, アウトドア, 旅行

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。