お出かけ 遊園地

江戸の街並と幻想的な光がマッチするナイトイベント 東映太秦映画村 イルミネーション・ファンタジー 光の華まつりに行って来た!

年の瀬感をあんまり感じてないnovです。こんにちは。
ちょっと12月は仕事が忙しくて久しぶりの更新となりました。

さて、年末年始の休みに入って初日は朝から親戚一同の餅つき大会、その後は子どもたちと一緒に東映太秦映画村に行くというなかなっかハードな一日でした。
映画村はご近所さんから招待券をいただいたので行かなきゃと思ってたんですが、特別イベントで日が決まってたので、昨日しか行くタイミングがなくて行って来たんですが、まあ楽しかったですよ。
いつもと違うナイトイベント イルミネーション・ファンタジーを楽しんで来たのでご紹介します。


東映太秦映画村 イルミネーション・ファンタジー光の華まつり

江戸の街並と幻想的な光がマッチするナイトイベント

東映太秦映画村といえば言わずと知れた時代劇の聖地。
江戸の街並が再現され、多くのドラマや映画に使用されていたり、忍者体験などのアトラクションも楽しめるテーマパークです。
そんな映画村で期間限定のナイトイベントがクリスマスの時期と年末年始(2016/12/29〜2017/1/3、7、8)に開催されています。
その名もズバリ「イルミネーション・ファンタジー光の華まつり」。

江戸の街並が売りな映画村をLEDなどでライトアップ&光のショーを展開しちゃうという、一見ミスマッチのようなこの企画ですが、これが結構良かったんですよね。
例えばいつものチャンバラショー。
この日ばかりはなんと刀がライトセイバーに!

東映太秦映画村

まさに気分はスターウオーズ(笑)
新撰組の羽織も光ってますよ!
でも、闇夜の中で光る刀は格好良かったな。

続いてはおいらん煌道中
こちらも光る衣装を身にまとったおいらんさんがパレードしてくれるのですが、まあ幻想的。

東映太秦映画村

東映太秦映画村

しだれ桜のLEDなんかも幻想的な雰囲気を醸し出してましたね。

東映太秦映画村

他にも池から恐竜が顔を出す池もこんな感じ。

東映太秦映画村

そして光のドーム。

東映太秦映画村

さすがにここは映画村とは別世界な感じでしたね(笑)

東映太秦映画村

もちろん江戸の街並もライトアップされてますよ。

東映太秦映画村

さすがにガッツリ江戸な街並はLEDではなく、提灯などでライトアップされてました。

東映太秦映画村
東映太秦映画村
うん、雰囲気抜群。
やっぱりナイトイベントはいつもと違う雰囲気なのでいいですね。
子どもたちもテンション上がってましたよ!


もちろんアトラクションも楽しい!

僕はイルミネーションを楽しみにして来たんですが、子どもたちはもちろんアトラクション目当て。
この日のチケットは夕方4時から8時までだったのですが、最低限のアトラクションは楽しみたいということで、500円のアトラクションが1回400円で4回楽しめるわくわくチケットを購入。

まずはレーザーミッション脱出の城からチャレンジ。

東映太秦映画村

様々な仕掛けを突破して城から脱出するアトラクション。
最後にレーザーの網をくぐり抜けていく部屋があるんですが、これが結構難しい。
子どもたちは全体的に暗いアトラクションの中をビビりながらも楽しんでくれたようです。

つぎにトリックアート館でいろんな目の錯覚を体験したあとは、忍者修行道場
中はアスレチック的になって手裏剣投げや丸太渡りなどがあって大人は結構辛い(笑)

東映太秦映画村

最後はさかなクンのデジタル深海水族館

東映太秦映画村

本当は立体迷路の忍者砦に入ろうかと思ったんですが、残念ながら閉園時間が迫ってたので断念。
でも息子はUMAとか好きなので、これもかなり楽しめた様子。
確かに深海魚を大画面で見るのは迫力あったな。まあ映画村感はないアトラクションですが(笑)

あと僕は大人の楽しみとしてビールもいただきましたよ。

この御用のビールジョッキケースは貯金箱にもなるらしく記念に購入しておきました。
まあ、ビール飲む言い訳ですけど(笑)


今日のまとめ

ということで約4時間の間でしたが楽しんできました。
年末ということもあってか、そんなに混雑もしてなかったのでゆっくり楽しめて良かったですね。
夏もナイトイベントやってますが、ぜひまたやって欲しいと思います。
いつもと違う映画村を楽しめるのでオススメですよ。

さて、2016年もこの記事をもって更新も最後となりました。
いつもお読みいただいている皆様、検索で辿り着いて読んでいただいている方も含めて今年もありがとうございました。
このブログも2017年1月で4周年を迎えます。
細々と運営しておりますが、続けていられるのもお読みいただいている皆様のお陰です。
2017年もマイペースですが頑張ろうと思いますので、またお付き合いいただければ幸いです。
それでは皆様、良いお年を!

スポンサードリンク

-お出かけ, 遊園地

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。