商品レビュー 好きなもの 子供関係 子育て

見た目?それとも性能重視?小3の息子が選んだ運動靴はコレだ!

靴にはこだわりのないnovです。こんばんは。

小3の息子はここしばらくやたらと運動靴を買って欲しいと言い出しました。
特に今履いてる靴が小さくなったわけではなく、とにかく新しい靴が欲しいんだとか。
まあ、もうすぐ履き替えの時期だしいいかということで、靴屋さんに連れて行って選ばせてみてもコレじゃないとこだわりがあるようでして。
靴なんて今までは親が適当に買ってたのにこだわりが出てきたんだなあと成長を感じずにはいられませんね(笑)


小3の息子が選んだ運動靴

小学生男子に人気の運動靴

小学生の男の子には人気の運動靴がいくつかあります。
その中でも人気なのは次の3つじゃないでしょうか。

【瞬足】
運動会で勝つには瞬足。
そんな性能とこだわりで大人気なのはご存知の通りですね。
コーナリング重視の性能なんだとか。

【スーパースター】
バネのチカラという、これまた性能にこだわったモデルが人気のようです。
もちろん運動会で活躍することを目的。
瞬足がコーナリングならこちらは直線重視だそうです。

【レーザービーム】
最近よく店頭で見かけるようになったアシックスのレーザービーム。
こちらも運動会で勝つための性能重視の運動靴のようですね。

いろんな運動靴がありますが、息子に聞いても上の3つは履いてる子が多いようです。
運動会で勝ちたいと思って履いてる子も多いでしょうけど、靴屋さんのキッズコーナー行くと上の3つが多く置いてあるから選ばれてる気もしますが(笑)
まあ、小学生の時って足が速い子は人気なので、やっぱり速く走れる靴ってのは人気なんでしょうね。

ちなみに僕的にはアディダスやニューバランスなんて良いと思うんですけどね。




息子が選んだのはアディダス ファイト el 3K

そして息子が選んだ運動靴ですが・・・コレです。

アディダスファイト

【アディダスファイト el 3K】
なんか意外・・・
なんだかんだで人気の3つのうちのどれかかなあと思ってたんです。
特にレーザービーム辺りなんじゃないかと。

アディダスの公式サイトからの説明によるとこうです。

adidasfaito史上最軽量モデル!「世界最速シューズを手掛けた」大森敏明氏監修の元、革新的にリニューアルされたニューモデル。アウトソールのEVA素材を進化させ、グリップ性・耐久性が向上。それにより大幅な軽量化が実現。かかとをしっかりとホールドすることで靴の中での足のブレを軽減し、快適でスムーズな走りを促進。さらに、一目でわかるマーブルデザインソールを採用することで、視認性も抜群に。機能とデザインが一体化した画期的な一足。


なるほど、これもやっぱり性能を重視してるモデルなんですね。
やはり小学生男子の運動靴のキーワードは「最速」なのか・・・

ちなみに息子はこのアディダスファイトがよっぽど嬉しかったのか、まだ履かずに大事に飾ってあります。
なんでもお気に入りなのであまり汚したくないんだとか。いや、それじゃ運動靴の意味ないよ(笑)


見た目?性能?

息子もやっぱり速く走るためにアディダスファイトを選んだのかと思ったのですが、本人に聞いてみると「シルバーがかっこええやん!」だって(笑)
どうも息子は性能で選んだわけでなく見た目で選んだようです。
確かに悩んでるポイントはシルバーかゴールドの靴のどっちがいいかみたいなこと言ってたし(笑)

そう思うと、性能を吟味して選んでる小学生ってのは意外に少ないのかも知れません。
仮に高性能で速く走れるとしても自分好みじゃなかったら選ばないでしょうしね。

我が家の理論から行くと、小学生男子は性能より見た目を重視するという結果になりました。
もちろんそうじゃない子もいると思いますが、結局のところ、速く走れて、かつカッコいい運動靴が最強ということじゃないでしょうか。


今日のまとめ

ということで我が息子の選んだ運動靴のお話でした。
小学校高学年になるとまた違ってくるのかも知れませんが、種類も豊富で選ぶのも楽しい。
ホント今の小学生向きの運動靴は性能もよいしカッコいいですね。
僕の子供の頃はこんなんなかったなあ。

ただいくらカッコいいから、速く走れるからといって子供の足に合わないものを履いてしまうとその魅力も半減しちゃいます。
履きやすさや足の幅にあう運動靴であることは前提ですね。

ああ、書いてたらなんか自分の靴も欲しくなってきちゃいました(笑)

スポンサードリンク

-商品レビュー, 好きなもの, 子供関係, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。