ブログ運営

【ブログ運営】おかげさまで開設4周年!今までのこと、これからのことについて考える

2017/01/28

もっと上手い文章を書けるようにならないかなと思ってるnovです。こんばんは。

本日、1月28日で当ブログは開設4周年を迎えました。
こんなに長く続けられているのもお読みいただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

僕にとっては記念すべき日でもあるので、今までのこと、そしてこれからのことを書いてみようと思いますよ。
それでは今日もお付き合い下さい。


ブログ開設4周年、今までのこと

数字で振り返る4年目

ブログ開設4周年

まずはこの1年の振り返りなど。
やっぱり気になるのはPV数ですよね。
最近は具体的な数字を出すとGoogle先生からの印象が悪くなるっていうのでおおよその数字で。

ブログ4年目のPV数・・・・・約480,000PV

一ヶ月平均で約40,000PVってところですね。
ちなみに過去のデータはこんな感じです。

ブログ1年目のPV数・・・・・約170,000PV
ブログ2年目のPV数・・・・・約400,000PV
ブログ3年目のPV数・・・・・約290,000PV

ここしばらくPVに関しては停滞を感じていたのですが、なんだかんだで前年度からは約20万PVほど上がってました
数字で見比べるとなんかスゴい(笑)

ただ、これは3年目にドンっとPVが落ちるという現象があったので、やっとその分を取り戻せたかなあというレベル。
本来なら3年目にこうありたかった(苦笑)

ブログ500記事
次の3連休もノープランなnovです。こんばんは。 さて、このブログも開始して1年と10ヶ月ほどが経過しました。 あまりブログ運営のことは書いてないのですが、ちょっと

ここしばらくは数字的にはゆるやかーに上がって来てるかなあといった感じです。
大体は日に1000〜1500PV。ここから上げていくのがホントに難しいんだなと実感してますが。

人気記事と読まれる時期

このブログのPVは春先が低空飛行、夏場に上がり、秋口にまたも低空、冬場に少し盛り返す感じです。
その原因は何となく分かってます。
まずは夏場ですが、過去に書いた京都市付近のプール情報を毎年安定してお読みいただいているから。

本日は地元のお祭りに行ってくる予定のnovです。こんばんは。 ということで日曜日は宇宙戦艦ヤマト2199の感想デーなのですが、今日は別の話題です。 ヤマトはまた後日。

この記事なんて2013年の7月、もう3年半も前に書いたんですが、毎年多くの人にお読みいただいています。
これぞ目指すべき形

あと、サワガニの飼育の記事も季節柄この時期に多くお読みいただいてます。

サワガニの飼育
生き物を飼うのは苦手な方なnovです。こんばんは。 そんな僕ですが息子と一緒にサワガニの飼育をはじめております。 僕としてはサワガニなんて自然に帰してあげた方が良いと思って

一方、冬場に盛り返すのはずっと続けてるドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの大型イベントがある時期なので、そちら関係の記事にPVが集まってるようです。
ちなみにそのDQMSLの記事で一番読まれてるのがこちら。

不死鳥ラーミア
まおうのかげ育成中のnovです。こんばんは。 イベントでゲットしたラーミアですが、やっと☆4+4の不死鳥ラーミアへとパワーアップ出来ました。 いやあ、長かった・・・ ☆4

ラーミアすげえ(笑)

春と秋に低空飛行なのはこういった季節で核となる記事がないからなんでしょうねえ。
まあ、季節に関係なく1年通して読んでもらえる記事を書くのが目標ですけど。
そんな季節に関係なくお読みいただいている記事はこちら。

MIX8巻
久しぶりにH2を一気読みしたいなと思ってるnovです。こんばんは。 タッチの続編かも知れないMIXの最新巻である8巻が発売されました。 半年に一回ペースでの発売なので発売日

みんなタッチの上杉達也のこと気になってるんですね(笑)
MIX系の記事は相変わらずこのブログの中ではエース級です。

そして最近の人気はこの2本。

PS4 映らない
最近はPS4ばっかり起動させてるnovです。こんばんは。 PS4が我が家に来てから約1週間ほど。 息子が毎日ウイイレをやってるのが日常となりましたが、実は接続する時にある問

こういったトラブル解決記事は多くの人のお役に立てたようで本当に嬉しい限り。
そう思うといろんなトラブルをもっと経験したいかも(笑)

蜂窩織炎
やっとまともに歩けるようになったnovです。こんばんは。 少し前から生活に影響を及ぼすほどの痛みを伴う蜂窩織炎を患っていたのですが、やっと治りました。 まあ、まだ少しは痛み

こちらは病気の体験記事。
この時は足がめっちゃ痛かったんですが元取れたかな(笑)


書いた記事数など

ブログ開設4周年

この4周年記事で1,103投稿目の記事となりました。
開設当初は毎日更新を目指していて、実際に500記事くらい、約1年4ヶ月ほどは毎日更新してました。

ブログ500記事
もうすぐ5月も終わりということに驚愕しているnovです。こんばんは。 さて、当ブログはこの記事でめでたく500記事に達しました。 2013年の1月28日にスタートし、そ

が、この記事でも書いてる通り毎日更新はあんまり意味ないんじゃないかなと。
いや、意味はないことないけど、いわゆる上質な記事を書けないなら毎日書いても効果ないと思うようになりまして。

それからは週に3〜5記事くらい、基本平日更新、大型休暇は休みの更新ペースになり、4年目の1年は218記事。
これが多いのか少ないのか分かりません。
まして数を減らして良記事を書けたのかどうかは微妙なところですが、まあ、このペースは今後も続けていこうと思ってます。


ブログ開設4周年、これからのこと

ブログ運営スタンスの変化

ブログ開設4周年

僕がブログを始めたのは、それまで書いていた子育てブログが一段落してきたことが切っ掛け。
それこそ我が子の成長を毎日毎日記録して更新しておりました。
でも、子供たちも幼稚園に通うようになり、あまり写真をガンガン載せることも難しくなり、本当に記録用のブログとして細々と続けて行くことに。
前職で会社の公式ブログの運営も任せられていたので、その時点で7、8年くらいはブログを毎日書いてたので、なんか新しいブログを作ってみたい衝動に駆られたんです。
ちなみに、まだ育児記録用ブログは続けてますよ。月に数回しか更新してませんが。

WEB関係の仕事に転職したこともあり、ワードプレスの勉強がてらゲーム感覚で始めたのがスタート。
ついでにアドセンスとかでお小遣いでもゲット出来れば尚更嬉しいなあと(笑)
ただ、ブロガーとして有名になりたいとかブログで稼ぎたいという意識はなくて、単純に自分のライフログ的なことが人の役に立てればいいなあというのがスタートでした。

あれから4年。最近は少しスタンスが変わってきました。
それは、もう少しこのブログの収益を重視したいということ。

僕もそろそろ40代も半ばとなる年齢に差し掛かってきました。
もう遠回しに書くのもあれなのでダイレクトに書いちゃいますが、子供たちの成長に伴ってお金もいろいろ必要になってきますよね。
それなのにお恥ずかしながら僕の勤務先は小規模なデザイン会社なので、なかなか給料も上がらないわけですよ。(この辺りのグチも本当は書きたい。笑)
そうなると転職してキャリアアップするか、なんとか他の手段で稼ぐしかないのでは・・・
そこで、まずはこのブログを活用したいなと。1000記事書いたブログってのは僕の大事な財産なですしね。

思いっきり趣味なことも書いてる雑記ブログだし露骨に金儲けというスタンスにはしませんが、もう少し収益化を考えてみようと思います。
今まではアドセンスの広告、アマゾンや楽天のリンクを無意識に貼ってるだけでしたが、ちょっとその辺りも勉強してみようかなと。


PVアップが最大の目標

ブログ開設4周年

そうなるとサイトの構成、デザインの見直しなどを行う必要がありますが、何といっても最大の効果があるのはPVアップ
毎年目標にはしているのですが、今回こそは飛躍的なアップを目指したい。
そのためにこのブログをどうするか・・・

今考えてるのは、過去記事のリライトです。
1000を超える記事を書きましたが、アナリティクスなどで調べてみると全記事の7割は1PVもないものがあります。なんと勿体ない。
その辺りを中心にリライトして改善したいですね。

あとはこのブログはページ/セッションが1.2とあまり高くないので、検索から来ていただいた方にもう少しいろんなページを読んでいただけるようにしたいなあと思ってます。

他にもSNSの活用や他のブロガーさんたちとの交流、そしてもっと自分のパーソナリティ的な部分を出したいなど、いろいろあるんですが、まあ出来ることから一歩一歩って感じですかね。

なんとか月に10万PVを目標に頑張りたいですね。


今日のまとめ

相変わらず無駄に長々と書いてしまいました(笑)
最後はブログ運営の所信表明みたいになりましたが、とにかく4周年を迎えられたことを今は誇りたいと思います。
これからも頑張って書いていこうと思いますので、ぜひ今後もお付き合い下さい。
まずは5周年も目指して頑張ります!


スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。