クルマ

もう我慢できない!スピードに合わせて車内に響く不快なうなり音の原因とメンテナンス費用などご紹介

その昔は結構な音量のマフラーとか付けて走ってたnovです。こんばんは。

マフラーを交換するようなスポーツカーに乗ってたのは遙か昔。今となっては子供たちメインということでフリード(GB3)に乗っております。
まあ、フリードもよく出来た車なので気にいって乗ってますけどね。
で、そのフリードですが約2年ほど前から徐々に室内にうなり音がするようになり、ここ最近は我慢出来ないレベルに達したので、3回目の車検ついでにディーラーで確認してもらいました。
果たして原因は何だったんでしょうか?そして気になるメンテナンス費用は??


車内のうなり音の原因と対策、費用など

スピードに合わせて響くうなり音

車内のうなり音

まずは症状のご紹介から。
クルマを発進させて、速度が約30〜40キロに差し掛かった辺りから、「ウーーーーー」「ゴーーーーー」といううなり音が発生。
エンジン音などとは別で低い音、ちょっとした振動などを伴う不快な音って言ったらいいんですかね。
それが速度を上げるにつれて大きくなり、高速走行時の100キロ程度だと車内で会話するのも少し大きな声でしゃべらないといけないくらいの音量に。

もちろんいきなりではなくて、最初は「あれ、なんか音してるなあ」ってくらいから始まったんですが、放置しているにつれてドンドン大きな音になってしまいました。

まあ、放置してたのには少し理由があって言い訳を(笑)
2年前の車検、音が鳴り始めた頃にディーラーで確認してもらったところ、一部対策をしてもらっても変わらなかったので「タイヤのノイズ音じゃないか」と判断されました。
僕もその昔はクルマ屋で働いてたこともあり、どっちかというと動力伝達系かミッションからの異音じゃないかと思ってたんですが、その頃、激安のアジアンタイヤを履いてたこともあって、やっぱり安いタイヤはアカンなあと思って交換するまでは我慢するかと思っちゃったんですよね。
が、ドンドン大きくなるうなり音・・・
その頃にタイヤがパンク。この経験からブリジストン製のタイヤに換えたんですが、静かになるどころか変わらずうなり音がしてることで、タイヤが悪かった訳じゃないと判明したのでした。
疑ってゴメンよ、激安タイヤのナンカン(笑)


うなり音の原因はハブベアリング

車内のうなり音
明らかにタイヤノイズが原因でないことが分かり、もう我慢出来ない、というかクルマに異常があっては安心して運転出来ないということで、今度こそしっかり見てほしいとディーラーに伝えました。
音のことは主観もあるので、メカニックの方にも同乗してもらって確認してもらいましたよ。

で、その結果ですが・・・・

リアハブベアリングの寿命!

やっぱりコレか!
ディーラーさんのためにも書いておきますが、前回の車検の時に対策をお願いしたところ、ハブベアリングは保証パーツの対象品があるということで交換してもらってたんですよね。
なので僕もディーラーさんも原因からは省いてました。
結果的には交換してなかった部分のハブベアリングが原因だったとのこと。
まあ、保証で交換した後にも音が消えてなかった時点でリアハブベアリングも疑って欲しかったのは事実ですが・・・


ハブベアリングの寿命

車内のうなり音

では、このハブベアリングとはどういったパーツなのか。
ハブベアリングとはホイールのハブに組み込まれている摩擦を軽減するパーツです。

クルマが走行するとタイヤやホイールは回転しますよね。
その際に回転する力と車体を分離するのがハブベアリング。
簡単にいえば、タイヤホイールがくるくる回る時にその振動や音、摩擦を抑えるパーツということですね。

このパーツが摩耗してたことにより、タイヤホイールから伝わる振動や音がダイレクトに車内に響くようになったと。
だから速度上昇に合わせてうるさくなった訳ですよ。なるほど。

で、このハブベアリングの寿命ですが一般的には10万キロと言われているようです。
ちなみにウチのクルマはもうすぐ10万キロ。
完全に寿命ですね・・・
ただ、音が気になりだした時はまだ8万キロ弱だったので、一概に10万キロでダメになるという訳でもないようですのでご注意を。


ハブベアリング交換費用

原因が分かったので、早速交換してもらいましたよ。
気になる費用ですが次の通りです。

リアハブベアリング(右)・・・・14,822円
交換工賃・・・・・・・・・・・・6,804円

合計・・・・・・・・・・・・・・21,626円

※2010年式 ホンダ・フリード(GB3)/ホンダディーラーでの作業

車種、作業業者などによってもちろん値段は変わりますが、一般的に片輪で15,000円〜30,000円といったところが相場のようです。
安くはないですよねえ。長く乗るには仕方ないけども。


交換後の感想

車内のうなり音

ハブベアリングを交換した結果ですが・・・

めちゃめちゃ静か!!

今までの不快なうなり音が消えて車内が一気に静かになりました。
なんて快適なんだ!!
まあ、これが従来の姿ではあるのですが(笑)

ともかく原因が分かり、静かになったのは嬉しいですね。


今日のまとめ

ということで車内に響く不快なうなり音のお話でした。
僕の場合はハブベアリングが原因でしたが、もちろんこれだけが原因とは限りません。
他にもいろんな原因の可能性があるので、まずはクルマ屋さんで判断してもらうことを第一にした方が良いと思います。
まあ、僕のように誤診断される時もあるけど(苦笑)

クルマを長く乗るということはこまめなメンテナンスも必要になってくるということですよね。
我が愛車フリードも10万キロ目前の車検で結構なメンテナンス費用がかかりましたが、それでも乗り続けるには必要な経費。
家族を乗せて安全に走行するための費用なんだから出すところは出さなきゃね。
まあ、痛い出費だったのは間違いないんですけど(笑)


スポンサードリンク

-クルマ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。