【ジュニアサッカー】これが “パッチ” の威力か!ユニクロの極暖ヒートテックは真冬の長時間試合観戦&応援にかなりオススメ!

【ジュニアサッカー】これが “パッチ” の威力か!ユニクロの極暖ヒートテックは真冬の長時間試合観戦&応援にかなりオススメ!

冬は苦手なnovです。こんばんは。

息子がサッカーを始めて3年目。そろそろ試合や遠征も増えてきて、チームの子供たちを乗せて観戦&応援しに行く機会も増えてきました。
遠征や試合についていったりクルマを出すことは全然いいのですが、何が辛いってこの時期の寒さなんですよね。
子供にはきっちりと防寒対策させてますが、自分はというと今まではあまり防寒対策してこなかったんでした。
でも、そろそろ限界を感じて来たのでついにヒートテック、しかも下に手を出しました。
いわゆる関西のオッサン用語でいう所の “パッチ” 、全国的には “ももひき” ですね。
今までは、パッチなんていくらなんでもオッサンくさいやん・・・ と思ってたけど、もう我慢出来ないので試してみましたよ。
女性はガッツリ防寒対策されてる方も多いけど、男性はあまり対策してない人も少なくないので、そんな人にぜひお読みいただればと思います。


ユニクロの極暖ヒートテックが素晴らしい

防寒のキーポイントは足元から

人にもよるとは思いますが、寒いとまずは上着から固めますよね。
ベンチコートやロングダウンコートは結構みんな着てます。


僕はこの手のロングコートではなく、普通のダウンですが、やっぱりロングコートいいなあと思いますよ。暖かそう。

でも、寒さってのは足元からやってきます。
上着を着込んでても足元が手薄だと、すぐに寒さを感じてしまいますよね。
やっぱり防寒のキーポイントは足元だと思うんです。


ユニクロの極暖ヒートテック

足元の防寒ってのは意外に方法があまりないですよね。
靴下を厚手のものにするとか、足先カイロを入れるとか。
女性ならブーツとか、レッグウォームもありますか。

でも、やっぱり効果的なのはインナーですよ。
特に下、ウォームタイツとも言われるものです。
僕が今回選んだのは超定番のユニクロの極暖ヒートテックシリーズ

ユニクロ極暖ヒートテック

今、極暖とか超極暖とかあるんですね。

ユニクロ極暖ヒートテック

※画像はユニクロ公式ページより引用

公式ページによると、極暖は特に寒い日用なんだとか。
ちなみに超極暖は極寒の日用なんですって。
まあ、今回はとりあえず極暖でいいかということで購入しました。

中身はこう。

ユニクロ極暖ヒートテック

こうやってみると、まさに “パッチ” ですな(笑)


極暖ヒートテックの威力

冬のイメージ

そして実際に使用してみた感想です。
ちなみにヒートテックは上下着用しました。
下着の上にヒートテック、その上からジーパンを履くというスタイル。

その日は最高気温が9℃ほどの2月のある日。
天候は晴れ、時々くもりといった感じでしょうか。
試合会場に8時30分ごろに到着し、試合が終わって撤収したのが14時30分くらいかな。
6時間ずっとグランドにいましたよ。

で、ヒートテックの感想ですが・・・

めっちゃ暖かい!!

最高気温が9℃とはいえ、午前中が中心だったので多分6〜8℃程度の環境だったと思います。
いつもなら観戦2時間を超えた辺りから、じわじわと足先が冷たくなり、「寒い、寒い」と思ってたんですが、まあこの日は全然寒くない。
むしろ日が当たるとちょっとポカポカして軽く汗ばむ勢い。
まあ、僕は元々汗かきではありますが、予想以上の暖かさでした。
極暖でこれなら超極暖ってどんなに暖かいのよ。

気温は低めだったとはいえ、風はそんなにない穏やかな天候だったので、特に暖かく感じた部分はあると思います。
ただ、履いてると履いてないのでは段違いであるのは事実ですね。
ユニクロのヒートテック、噂には聞いてたけどスゴイですね。


長時間試合観戦の必須アイテム

いやあ、こんなに暖かいならもっと早い段階から着てたらよかった(笑)
パッチやももひきがオッサンくさいと思ってた自分が恥ずかしい。もう自分も十分オッサンなのにね(笑)

なので、やっぱり真冬の子供の試合観戦には必ず履いていった方が良いです。
ユニクロとかは1000円前後ですしね。

→ ユニクロヒートテック男性用公式ページ

→ ユニクロヒートテック女性用公式ページ


他のインナーを試したことないので、違いは分かりませんがこの辺りも手頃で人気あるようですね。




スポーツする人用だともっと高機能で高価なものもあるようですが、試合観戦くらいであればこの辺りが手頃で良いかも。


今日のまとめ

以上、ユニクロ極暖ヒートテックの感想でした。
やっぱり言えることは、真冬の長時間試合観戦はナメたらアカンということ(笑)
ちゃんと防寒対策しとかないと、子供は元気にサッカーしてるのに親が風邪引いちゃうという、それこそ寒い結果になりますよ(笑)
もう春も見えてきた時期ですが、来年以降はちゃんと対策して応援したいと思います!

ジュニアサッカーカテゴリの最新記事