オススメ店 グルメ

高速で三重グルメを楽しむなら東名阪道の御在所サービスエリア(上り)の四日市名物とんてき定食がオススメ!

ご当地グルメ大好きなnovです。こんばんは。

仕事で京都から名古屋方面に車で行くことが多いのですが、基本はラーメン好きなのでいつも食事はラーメンばっかりだったんですよね。
でもタマには気分を変えるかと思い、三重グルメの四日市名物、とんてき定食を食べてみたらこれが美味かったのでご紹介します。


御在所サービスエリア(上り)のとんてき定食

四日市名物とんてき定食

東名阪道の御在所サービスエリアは愛知県にほど近い三重県内にあるということで、三重グルメ、愛知グルメの両方を楽しめるサービスエリアです。
有名どころは下りの山本屋の味噌煮込みうどんですかねえ。

山本屋本店
今週は土曜も仕事で残念な気持ちでいっぱいなnovです。こんばんは。 僕は仕事で東名阪道や伊勢湾岸道を利用することが多いのですが、以前より気になってた山本屋本店の味噌煮込みうど

今回ご紹介するとんてき定食はここの上り(名古屋方面)のフードコートにある味蔵というお店なのですが、そもそもとんてき定食とは何なのか。
少し調べてみたら三重県四日市市付近の名物グルメらしく、厚めの豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、キャベツの千切りをそえたものなんだそうです。
まあ、豚肉のステーキってところですかね。


味蔵のとんてき定食を食べてみた

御在所サービスエリアの上りにはラーメン屋、うどん屋など様々なお店があるのですが、今回利用したのは和洋ダイニング味蔵というお店。
とんてき定食をはじめ、みそ焼きうどん定食、三重定食(松阪牛入りハンバーグ&伊勢うどん)、カレー、オムライスなど三重グルメを中心に提供しているお店です。
今までにみそ焼きうどん定食も食べたこともありますが、こちらも美味でしたよ。

それではとんてき定食の実食のお話を。
カウンターで注文して待つ事3分程度で提供されました。

とんてき定食

とんてき、ご飯、味噌汁というシンプルな構成ですね。
ただ、お肉のボリュームがなかなかです。

とんてき定食

ソースたっぷりかかった豚肉のソテーは食欲をそそります。

とんてき定食

で、実際に食べてみた感想ですが・・・・

美味い!!

豚肉はボリュームたっぷりですが、意外にさっぱりしている上に柔らかい。
これなら子供でも食べられそうですよ。

そして何と言ってもこのソース。
甘辛いソースでご飯に合うんですよね。
豚肉にからませて白ご飯の上にのせ、ちょっとご飯にソースを付けながら味わうってのもたまりません。
加えて千切りキャベツにもソースをからめて食べるとめっちゃ美味しいですよ。

この定食で税別980円。最近のサービスエリアのご飯としては値段はこんなもんですかね。
この上にまだ大とんてき定食(1800円)ってのがあるのですが、流石にそっちには手が出ませんでした(笑)


今日のまとめ

四日市でとんてき定食を食べられるお店は多いらしく、そちらのお味と比べるとこのサービスエリアのとんてき定食がどうなのかは分かりません。
ただ、食べてみて美味しかったですし、とんてき定食ってのはこういう食べ物だということは理解できた気がします(笑)
三重、愛知地区はお味の濃いめのグルメが多く美味しいものも多いのですが、最近はそういったご当地グルメがサービスエリアで楽しめるのは良いことですね。
東名阪を使って名古屋方面に行くことがあれば、ぜひ立ち寄って食べてみて下さいね!


スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。