お出かけ 子供向けイベント 旅行 遊園地

【体験記】[画像多数] 7歳&9歳と行く初めてのUSJ!実際にまわったアトラクションや待ち時間を詳細にご紹介!

2017/04/19

USJ疲れが出ているnovです。こんばんは。

先日、娘が7歳の誕生日だったので初めてのユニバーサルスタジオジャパンに行って来ましたよ。
僕たち夫婦はもちろん行ったことありますし、9歳のお兄ちゃんも実は1歳くらいの時に連れて行ってはいるのですが、本人に記憶もないということで、今回は子供2人は初めてのUSJ体験みたいなもんとして、実際にまわったアトラクションや実際にかかった待ち時間をご紹介してみますよ。
ちなみに行った日のデータは以下の通りです。

日時:2017年4月中旬の日曜日
天候:晴れ
気温:最高26°くらい
営業時間:9時〜21時
休止アトラクション:アニメセレブレーション/シュレック4D/セサミストリート4D/スペースファンタジー

春休み&15周年記念イベント各種が終わりパレードがない、ミニオンパークの開園直前といった比較的落ち着いた時期の日曜日に行ってきました。
それではいってみましょう!

※画像多数&長文ですがご容赦下さい。


7歳&9歳と行くUSJ タイムスケジュール詳細

【8:00〜】パーク到着&入場

この日のUSJの開園時間は午前9時ごろ。
事前にWEB予約でダイレクトインチケットを購入してたから、30分くらい前に到着すれは良いかなと思ってたんですが、テーマパークは前倒しで開園することも少なくないので1時間15分前ころに駐車場に到着。
パークに移動する途中でスタッフの方がミニオンを歩道に描いてくれて子供たちはこの時点でテンション上がり気味。

子供と一緒に行くUSJ

定番の地球儀にもちゃんと食いついてくれました(笑)

子供と一緒に行くUSJ

みんな年間パスポートかダイレクトインを使ってるのかチケットブースに並んでる方はほぼなく、8時の時点で入り口から列が出来てました。
そして待つ事30分。読み通りに30分前倒しで開園
入場した人たちが次々に走って行く姿に少し焦りながら10分ほど待って入場出来ました。

子供と一緒に行くUSJ

ちなみに娘はこの付近で誕生日であることをスタッフに告げてお誕生日シールを貼って貰いましたよ。

子供と一緒に行くUSJ

【待ち時間】入園まで約40分



【8:45〜】ドラゴンクエスト・ザ・リアルの整理券をゲット

趣味はドラクエと言えるほどのドラクエ好きである僕の真の目的はもちろんドラゴンクエスト・ザ・リアル
とにかくまずはドラクエの整理券をゲットすべく一番に配布場所に向かいました。

子供と一緒に行くUSJ

開園15分でしたが、既に行列が出来てました。
ドラクエってやっぱり国民的ゲームなんだなあと実感。ドラクエ系のコスプレしてる人も結構いました。

そして待つ事約10分。無事に整理券をゲット!

子供と一緒に行くUSJ

でも、開園15分後くらいに行っても指定時間が12時前とは・・・
そりゃ整理券も昼までになくなっちゃいますよ。

【待ち時間】整理券ゲットまで約10分



【9:10〜】ジュラシック・パーク・ザ・ライド

本当はドラクエの整理券をゲットしたらワンダーランドへ向かう予定だったんですが、ジュラシックパークがこの時点で待ち時間がなんと5分
9歳の息子(小4)は、ワンダーランドの乗り物ばっかりだと可哀想かなと思ってたので、急遽先に乗ってしまうことに。

子供と一緒に行くUSJ

ただ、ビビリの7歳の娘(小1)は恐竜と聞いた時点で泣いて乗車を拒否。
困ったなと思ってたところ、そういえばUSJにはアトラクションを利用できない子連れの場合、一回の待ち時間で順番に交代で乗れるチャイルドスイッチなるシステムがあったのを思い出し、スタッフにお願いしたところ利用させてもらいました。

まず嫁さんと息子が乗車、その間に僕と娘は待合所で待機。帰ってきたらそのまま息子と僕が代わって乗車。
息子はなんと2回も乗れるんですよ!素晴らしい!
このシステムはまた改めてご紹介しますね。

ちなみに息子と僕が乗った回は最前列。もちろんズブ濡れになったのでした(笑)

【待ち時間】約5分×2(2回乗車)



【9:30〜】ユニバーサルワンダーランドへ

ここからは娘待望のワンダーランドへ。

子供と一緒に行くUSJ

まずはワンダーランドだけで採用されている"よやくのり"を使ってエルモのゴーゴースケートボードを予約
45分後くらいだったので、まずはハローキティのカップケーキ・ドリームへ。

子供と一緒に行くUSJ

いわゆるコーヒーカップですね。
幼児には良さそうです。

【待ち時間】約10分



続いてはビッグバードのビッグトップ・サーカス

子供と一緒に行くUSJ

メリーゴーランドですよ。意外と子供たちは楽しそうでした。

【待ち時間】約10分


次にセサミのビッグ・ドライブ

子供と一緒に行くUSJ

ゴーカートですね。
幼児用にはエルモのリトルドライブもあります。

【待ち時間】約10分


この辺りでエルモのゴーゴースケートボードの時間が来たので乗って来ました。

子供と一緒に行くUSJ

さすが"よやくのり"。待ち時間はほぼなし
便利なシステムですね。

ちなみに最初はビビってた娘ですが、めちゃめちゃ楽しかったらしくこれを何度も乗りたいと言ってました。
実際にこの日は合計3回乗ったんですけどね(笑)

【待ち時間】約3分(よやくのり)



【10:45〜】スヌーピー バックロット・カフェで早めの昼食

僕はアトラクションに並ぶのは長時間でもいいんですが、食事には出来るだけ並びたくないタイプなんです。
なのでテーマパークなんて常に早めに食事しなきゃと思ってたので、10時45分くらいにワンダーランド内のレストランで早めのランチ

子供と一緒に行くUSJ

子供のエリアにあるレストランらしくメニューは完全に子供向け。

子供と一緒に行くUSJ

ハンバーガーやらパスタやらキッズセットやらを注文。

子供と一緒に行くUSJ
子供と一緒に行くUSJ
子供と一緒に行くUSJ

お味は良いんですが、お値段が張るのはテーマパークの宿命ですね、家族4人分で5000円ほど飛んじゃいました(笑)

子供と一緒に行くUSJ

天気も良かったのでテラス席で食べてましたが、僕たちが出る11時20分ころには店内も合わせてほぼ満席になってました。
早めのランチにして良かったです。

【待ち時間】0分



【11:45〜】ドラゴンクエスト・ザ・リアル

整理券の時間が来たので僕にとってのメインイベント、ドラゴンクエスト・ザ・リアルへ。

子供と一緒に行くUSJ

ドラクエは時間完全指定のアトラクションなので待ち時間ないんだろうと思ってたんですが、その時間帯に入れるという訳ではなく、ただの人数制限みたいなので意外に待ちました。
入園チケットに上乗せして料金を払えば優先的に入ることの出来るエキスプレスパスの人もどんどん入ってくることもあって待ち時間は約40分ほど。
初めて息子がブーブー言い出しました。
いや、テーマパークで40分待ちとか我慢出来なかったらもう無理(笑)

まあ、待ち時間にドラクエの職業を選んだり、中で戦う時のモーションを練習したりしてそれなりに楽しく待ってましたよ。

子供と一緒に行くUSJ

アトラクションのことに関しては改めて書こうと思ってますが、ドラクエファンの僕的にはかなり満足のアトラクションでした。
特に王様が最高!面白かったです。

※アトラクションの詳細はこちらからどうぞ。ネタバレ要素含みますのでご注意下さい。

子供と一緒に行くUSJ
子供たちもドラクエ好きに育成中のnovです。こんばんは。 先日、娘の誕生日にUSJに行ってきたのですが、僕の真の目的はドラゴンクエスト・ザ・リアル! ビビりな娘はCMを見る


肝心の子供たちですが、これまた楽しんでくれたようです。
息子は戦士、娘は魔法使いとして頑張ってくれましたよ。
ただ、アトラクション内は暗くてモンスターが出てくるので怖がりな小さいお子さんは少し怖いと思うかも?

ちなみに我がパーティはラスボスで負けちゃったのでリベンジしたいっす(笑)

【待ち時間】約40分



あ、ちなみに11:45分の時点で整理券の配布は終了と書いてました。実際には10時過ぎくらいにはなくなってたのかも知れませんね。
キングスライムのポップコーンバケツも常に長蛇の列が出来てたし夕方には品切れになってたので、ドラクエ関連は早めに行った方が良いかも。

子供と一緒に行くUSJ

【13:00〜】ようかい体操・ザ・リアル

ドラクエを終えて次はハリーポッターだと思って歩いてたら、今からショーが始まりますよと呼び込まれたので、妖怪ウオッチ系のショーを体験してきました。

アトラクションの名前の通り、最後はようかい体操を躍るのですが、最初は妖怪ウオッチなんてもういいよ・・・と言ってた小4の息子も恥ずかしそうにしながらも体操躍ってました(笑)
なんだかんだで妖怪ウオッチの人気は健在ですね。

【待ち時間】約5分



【13:30〜】ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ

9歳の息子ならこのエリアのアトラクションも何とか楽しめるのですが、娘はちょっと厳しそうなので、元々は入れなかったら別にいいかと思ってたハリーポッターエリア。
混雑時はエリアへ入場すること自体に整理券が配られるのですが、この日は終日制限されることがなかったようなので雰囲気だけ楽しみに入ってきました。

子供と一緒に行くUSJ
子供と一緒に行くUSJ

それでも人は多かったですね。

取りあえずは定番のバタービールを注文。

子供と一緒に行くUSJ

ビール好きの僕には甘過ぎ(笑)
子供たちは喜んでヒゲをつけながら飲んでましたよ。

お土産にも最適な百味ビーンズも売ってます。

子供と一緒に行くUSJ

このエリアはどこを切っても絵になりそうなんですが、やっぱりホグワーツ城はクオリティが半端ないですよ。

子供と一緒に行くUSJ

手前の真っ黒な湖に映る姿もカッコいい。

子供と一緒に行くUSJ

ここで本当はUSJの中でも人気の高いハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに行きたかったんですが、待ち時間が100分とか出てたし、子供たちは嫌がるしということで、ホグワーツ城の見学だけしてきました。
これはアトラクションの中の城の一部を希望者だけ歩いて見せて貰えるというもの。

怖いの嫌だという娘は置いといて、息子と2人で見てきました。

子供と一緒に行くUSJ

中は映画同様の雰囲気になってて薄暗いので確かに小さい子では怖がる子もいるかも。

【待ち時間】約10分



【15:00〜】ウォーターワールド

ハリーポッターエリア30分くらいで立ち去り、再度ワンダーランドへ向かうも14:00すぎ頃は大混雑。
乗ろうと思ってたフライング・スヌーピーはよやくのり終了、子供向けのコースターであるスヌーピーのグレート・レースのよやくのりも2時間後ということで、グレート・レースだけ抑えて急遽ウォーターワールドへ。

子供たちは前説で前列が水をかけられる様子に笑ったり、大爆発するショーにビビリながら楽しんでくれました。

子供と一緒に行くUSJ

ショーの時間も20分ほどあるので休憩にも持ってこいですよ(笑)

【待ち時間】約10分



【15:30〜】ふたたびワンダーランドへ

スヌーピーのグレート・レースが16:30ごろだったので、それまでは唐揚げなどの軽食を食べたりしてました。ちなみに晩ご飯は軽食や娘に買ったミニオンのポップコーンバケツで持たせて退園してから食べる作戦。だって園内のレストランはバカ高いし。
その後はワンダーランド内のエルモのイマジネーションプレイランドで時間つぶし。ボールプールやネットのジャングルジムなどがあるし、エアコンも効いてるので親的には良い休憩になりました(笑)

子供と一緒に行くUSJ

16:30からは予約してたスヌーピーのグレート・レース
子供用ですが、これがなかなかスリルあって大人でも十分楽しめる屋内コースターでしたよ。

子供と一緒に行くUSJ

コースは1分くらいと短いですが、子供には丁度良いかも。

【待ち時間】約10分(よやくのり)


続いてはキティちゃんと記念撮影出来るハローキティのリボン・コレクション
入場メンバー1人の名前をスタッフに告げると、中にいるキティちゃんが名前で呼んでくれますよ。

子供と一緒に行くUSJ

娘は誕生日シールを貼ってたのでキティちゃんに名前呼ばれた上におめでとうとお祝いもしてもらえて大満足でした。

【待ち時間】約10分


さらに2度目のビッグバードのビッグトップ・サーカス。(メリーゴーランド)
猫好きな娘が猫に乗ってまわりたいと言い出したので2度目のチャンレンジ(笑)

【待ち時間】約15分



【17:30〜】怒濤のアトラクション追い込みタイム

日曜日だったからか、この日は17時をまわるとフライングダイナソーなどの一部の大人気アトラクション以外は待ち時間が減少してきました。
なので、ここぞとばかり息子を連れてワンダーランド以外のアトラクションへ。(娘は嫁さんと別行動でお土産チェック)
まずはスパイダーマン

子供と一緒に行くUSJ

18時前で待ち時間が25分の表示。これはラッキー!
息子はスパイダーマンが結果的に一番楽しかったらしく、僕の横でキャーキャー騒いでおりました(笑)

【待ち時間】約20分


その後、18:40ころには待ち時間10分になったジョーズへ。
これまた娘が絶対に乗りたくないと言い出したので、今度は嫁さんと息子がアトラクションへ乗り、僕と娘はジョーズと一緒に記念撮影。

子供と一緒に行くUSJ

ジョーズの息子の感想は怖かったんだと(笑)

【待ち時間】約10分


時間も19時近くなって、そろそろ帰ろうかと思ったんですが、さすがにこの時間のワンダーランドもかなり空いて来てたので、子供たちの希望もあり、三度ワンダーランドへ。

乗れなかったモッピーのバルーン・トリップへ。

子供と一緒に行くUSJ

夜景が広がるパーク内は絶景でしたよ。

【待ち時間】約10分


ワンダーランド内ももちろんライトアップ。

子供と一緒に行くUSJ

夜の遊園地っていいですよね!

そして娘が一番楽しいといって大好評だったエルモのゴーゴースケートボードを2回ほど。
もう待ち時間は5分もないほどでした。

【待ち時間】約5分


もうこれで帰ろうと言ってたのに、最後に大人気で乗れなかったフライング・スヌーピーも19:40ごろには空いていたので、もう本当に最後ということで乗って来ました。

子供と一緒に行くUSJ

【待ち時間】約10分

いやあ、日が暮れてからの怒濤のアトラクション追い込みタイム。楽しかったです!


【20:00〜】お土産購入&退園

最後にお土産屋さんへ立ち寄って何点かグッズを買って終了。
帰り間際の時間は混むと言われてましたが、さすがにこの時間は空いてました(笑)

閉園近くにパークは幻想的で綺麗でしたよ。

子供と一緒に行くUSJ
子供と一緒に行くUSJ
子供と一緒に行くUSJ

駐車場に戻ったのが20:30ごろだったかな。
約12時間ちょっとのパーク滞在でした。


子供たちの感想

最後に楽しんでくれた子供たちの感想を。
息子は小4なので、周りにUSJに行ったクラスメイトも半分くらいもいたこともあり、自分がUSJに行ったことがない(実際には1歳で行ってるけど覚えてない)のが少し恥ずかしかったんだとか。
親としては息子が一番並ぶの苦手だったから避けてたのにな(笑)

そんな待望のUSJのはずなのに感想は「普通、まあまあかな。年間パスは別にいらん。」だって(笑)
まあ、また連れてきたら楽しんでくれることは確実ですが。
ちなみに息子的に今回のアトラクションベスト3は次の通りだそうで。

1位:スパイダーマン
2位:ジュラシックパーク
3位:ドラクエ

一方の誕生日だった娘の感想は「夢みたいな1日だった。今までの誕生日で一番楽しかった!」です。
これは親としても嬉しいですね。
まあ、誕生日シールも貼ってたからスタッフやキャラクターにいっぱいお祝いしてもらったしね。
ちなみに娘的ベスト3はこちら。

1位:エルモのゴーゴースケートボード
2位:フライング・スヌーピー
3位:ビッグバードのビッグトップ・サーカス

お兄ちゃんの真似して3位まで発表してましたが、娘的に断トツでエルモのゴーゴースケートボードだったようです。
確かにあれは楽しかったなあ。


今日のまとめ

本当に長文、駄文な記事で失礼しました。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます(笑)

待ち時間が嫌で敬遠してたテーマパークでしたが、比較的マシだったであろう時期のUSJとはいえ、周り方次第であまり待ち時間なしでアトラクションを楽しめることが分かりました
だって今回の最長待ち時間はドラクエの40分くらいですしね。
もちろんハリーポッター系やフライングダイナソーなどのコースター系は軒並み120分とかだったので、それを乗ろうと思ったらこうはいかないんでしょうけど、7歳と9歳の子供ならこんな感じで十分楽しめました
これなら改めてテーマパークも有りかなと思います。
なので次はディズニーかなあ。
ただ、テーマパークは散財しちゃうので、少なくとも来年以降になりそうですけどね(笑)

スポンサードリンク

-お出かけ, 子供向けイベント, 旅行, 遊園地

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。