エンタメ 動画 好きなもの 子育て

ひょっとするとウチの子たちは漫画が読めない子供になってるのかも知れない・・・

漫画大好きなnovです。こんばんは。

先日、久しぶりに週刊少年ジャンプを買ってきたわけですが、これは自分用ではなくサッカーの新連載が始まったのでサッカー少年の息子(小4)が喜ぶかなと思ってのこと。
ですが、息子は一向に興味を持ちません・・・
これはひょっとすると興味がないという訳ではなく、漫画が読めないのではないかなあ・・・・
読まないんじゃなく、読めない。そんな風に思うのです。


漫画が読めない

読み方が分からない

マンガ

ジャンプを買ってきた時、「息子に面白そうやろ??読んでみたら?」と勧めてみても一向に読む気配はありませんでした。
何気に「読み方が分からんの?」のと聞くと、「そうかも」みたいな返事が返ってきました。
息子は小4なのですが、自分の子供の頃を思い出すとコロコロコミックとか読んでたと思うし、ジャンプも小学校高学年の頃には読んでたような気がします。
なので、まったく読みたいと言わない息子に対して、うすうすは読み方が分からんのかも・・・とは思っていました。

本人に詳しく聞くと嫌がるのであまり確認してませんが、どうもコマわりをどの順番で、どのセリフから読み進めて行くのかがイマイチ分かってないみたいです。
ネットで情報を集めてみると読み進め方に加えて、コマの間の描かれてない部分を想像出来なくて意味が分からなくなる子もいるんだとか。

これ、結構僕にとっては衝撃的でした・・・
小説読まなくても漫画は大好きってのが普通だと思ってたのに、小説はもちろん漫画も読めないとは・・・
ウチの子はどうも漫画が読めない子になってるのかも知れないです。


原因は気軽に観れるようになった動画!?

動画イメージ

恥ずかしながら僕が本に興味ないタイプだったので子供たちには小さい頃から絵本の読み聞かせなんかあまりしなかったんですよね。
だから当たり前なのですが、子供たちは今のところ本に興味がありません。
もちろん学校の教科書なんかはちゃんと読みますけどね(笑)

それに加えて、僕がiPhone、iPad、それに各種ゲームなどが好きなので、我が家にはYouTubeをはじめ、動画を楽しめる機器が少なからずあります
それが特に悪いことだと思わないし、子供たちはそれらを上手く使ってYouTubeを日常的に観てるんですよね。
さらにレンタルでDVDを借りてきて子供たちにもよくアニメなどを観せていました。
サッカー少年の息子にはそれこそキャプテン翼からデイズまで夢中になって観てたのをよく覚えています。

ひょっとすると漫画が読めない原因のひとつとして、この動画に慣れきってしまってるというのがあるんじゃないでしょうか。
アニメだとコマわりの間の動作も再現してくれるし、文字を読む順番なんかも考えなくていいですもんね。
本をあまり読ませなかったとか他の要因はあると思いますが、一番は動画で観るということに慣れきってしまった影響なんでしょうね。


読ませたい漫画がある

別に漫画が読めなくてもいいかとは思いますが、やっぱりそれはそれで残念なんです。
だって、子供が大きくなったら読んで欲しいなという漫画が何点か我が家に取ってあるので。

その筆頭はこれ。


誰もが認めるスポーツマンガの王道、スラムダンク
アニメもありますが、どう考えても漫画の方が迫力あると思うんですよね。
山王戦のラストのセリフなしで進むところはまさに漫画じゃないと味わえない醍醐味ですよ。

そして現在進行形の宇宙兄弟


もう僕の中では心のバイブル。
小学生には早いかも知れないけど、夢の大切さや他人を思いやる姿を教えてくれるので、出来るだけ早く読ませたいなと思ってます。
こちらもアニメがあるので、息子はそっちを観ちゃいそうですけど(笑)

こちらはダークファンタジーの鋼の錬金術師


超がつくほどの名作なのでぜひ読ませたい。
見事に伏線が回収されて物語がキレイに終わるのはもちろん、等価交換など考えさせられる要素もあって好きです。
ただ、こっちはアニメの出来が良すぎるので、アニメでもいいかな(笑)

他にもジャイアントキリングやらタッチなどのあだち漫画、デスノートに古いけどエリア88などなど。
あ、浦沢直樹漫画もいいなあ。
と、あげたらキリがないのですがぜひ子供にも漫画を読んで欲しいと思うのです。


今日のまとめ

とまあ、漫画の読めない子になりつつあるウチの子。
やっぱり読ませたいなあと思うんですが、今まで活字に接することが少なかったのにいきなり漫画読めといっても無理ですよね。
もう少し学年があがると自然に読めるようになるかも知れませんが、やっぱり小さい頃から本を読むという習慣がなかったのはダメだったかなあと思います。完全に親の責任ですが。

でも、漫画は素晴らしい文化だと思ってるので、興味がなくて読まないならまだしも、読めないから読まないじゃ勿体ない気がします。
なんか昔は自分の親に「漫画ばっかり読んでないで本を読め!」と言われてたのに、親となった今は子供に「動画ばっかり観てないで漫画でも読め!」と言ってるところが面白いですね(笑)

もちろん無理に読ませるということはないですが、出来れば読めるようになって欲しいなあ。
この先、どうなることやら!?

スポンサードリンク

-エンタメ, 動画, 好きなもの, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。