お出かけ アウトドア 旅行

京都市内からのドライブは大迫力の日吉ダムや温泉まで楽しめる道の駅 スプリング日吉がオススメ!

2017/08/18

車の運転は何時間でも大丈夫なnovです。こんばんんは。

さて、先日、京都府南丹市美山で毎年恒例のキャンプに行ってきたのですが、その帰りに道の駅 スプリング日吉に立ち寄って来ました。
一応、目的はここで開催されているという世界のクワガタ展を息子に見せるため。
今回は美山からの帰り道でしたが、京都市内からのドライブにもちょうど良いところでしたよ!


道の駅 スプリング日吉

スプリング日吉とは

スプリング日吉は京都府南丹市にある道の駅です。
場所的にはこの辺り。



京都市内からだと1時間半ほどくらいですかね。
通すぎず、近すぎずで子供と一緒に行くドライブとしては最適じゃないでしょうか。

そしてこのスプリング日吉、道の駅なのに施設が豪華なんです。
温泉にプール、そしてキャンプフィールドなどがあって楽しそうなんです。
道の駅なのにスゴいですね!

詳しくは公式ページをご確認くださいね。


日吉ダムがとにかく大迫力

スプリング日吉の見所は何といっても日吉ダム
こんな迫力ある光景が楽しめますよ!

スプリング日吉

いやあ、巨大な建造物ってのは何でかワクワクしますね(笑)

今回は立ち寄らなかったですが、時間があれば日吉ダムにも行ってみると楽しいと思います。
何でも日本で初めて堤体内を見学出来るダムなんだそうですよ。
時間があれば見学してみたかったなあ。


キャンプからバーベキュー、温泉にプールまで

スプリング日吉にはキャンプフィールドがあります。

スプリング日吉

景色もいいし施設はキレイだし、さらにテントの貸し出し(設営込み)というプランまであるそうな。
こりゃ我が家みたいなキャンプ初心者に持ってこいの場所かもしれませんね。

また、日帰りのバーベキューガーデンも!

スプリング日吉

もちろん要予約ですが、設備は整ってるし食材も売ってるのでこちらも楽しそうですよね。

そしてキャンプやバーベキューを楽しんだなら温泉で疲れを癒やすことも可能。
近くにはスチールの森 京都(府民の森 ひよし)というキャンプ場もあるのですが、夜はここの温泉を利用される方も多いんだとか。
ちなみに去年はスチールの森で男だけのキャンプを楽しみました。

スチールの森 京都
外でビール飲むの大好きなnovです。こんばんは。 先日、京都府南丹市にあるスチールの森 京都(府民の森ひよし)にキャンプに行って来ました。 今回は家族ではなく男3人だけで行

お風呂はここには来ず、シャワーだけで済ませちゃったんですけどね(笑)

他にも足湯もあるし屋内プールまであります。

スプリング日吉

キャンプなどで利用するのも良いですが、もちろんドライブ途中で立ち寄っても楽しめますよ。

他にも名物の美山牛乳ソフトが楽しめますし・・・

スプリング日吉

野菜まで売ってるお土産屋さんも充実

スプリング日吉

あ、忘れてましたが息子の希望だった世界のクワガタ展もありましたよ。

スプリング日吉

残念ながら想像してた規模ではありませんでしたが(笑)


今日のまとめ

スプリング日吉、道の駅なのに充実してるでしょ?
京都市内からもそう遠くないので、ドライブコースとしてホントに最適だと思います。
子供たちももちろん楽しめますよ!
我が家の子供たちは温泉とプールが好きなので、今度はそれを楽しもうかな。

スポンサードリンク

-お出かけ, アウトドア, 旅行

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。