商品レビュー 家電

古いテープデータどうしてる? キリン堂のダビングキャンペーンでminiDVをDVDにしてみたよ!

バリバリのビデオテープ世代なnovです。こんばんは。

動画撮影がスマホで簡単にできるようになった時代ですが、一昔前は動画撮影、ビデオカメラといえばminiDVのようなテープに録画するものが主流でしたよね。
僕たち夫婦が結婚式を挙げた12年ほど前はHDDもあったもののまだまだその時代で、義兄に撮影してもらいました。
で、そのデータを式の直後にminiDVDとしてもらったのですが、再生する機器もなく、そのうち何とかするかあと思って12年・・・(笑)
さすがにそろそろやらなきゃ一生することはないかなと思ってた矢先、キリン堂の広告を見ると古いテープデータをDVD、ブルーレイにしてくれるサービスがキャンペーン中であることを知り、重い腰を上げて申し込んで来ましたよ。


miniDVデータをDVDにダビング

キリン堂のダビングャンペーン

VHSやminiDVなどのテープデータをDVDやブルーレイにしてくれるサービスがあるのは知ってました。
カメラのキタムラ富士フイルムなどのサービスはよく目にしますね。

料金は3,000円くらいかかるんじゃないかなと漠然に思ってたのと、面倒くささにかまけて今まで引っ張ってきたのですが、キリン堂の広告によりますと今なら980円でダビングしますとあったので、コレだと思い立ち申し込んで来た次第です。
あ、ちなみにキリン堂は関西を中心に展開しているドラッグストアですよ。

miniDVをDVD化

しかし、色んなものが売ってるドラッグストアとはいえDVDのダビングまでしてくれるとは思いませんでした。
まず最寄りのキリン堂に行ってみたのですが、その店ではサービスを受け付けてないとのことでお店を紹介してもらってそちらへ。
で、お店の人に聞いてみたんですが、あまり詳しい方がいらっしゃらない様子。
それもそのはずで、キリン堂自体のサービスではなく、キリン堂の中に受け付けコーナーがあるだけで、そこに必要事項を記入し指定された袋にテープを入れ、BOXに入れるというシステムでした。
なんか無人受付だし、お店のスタッフもよく分かってないし、本当にDVD化してくれるのかと不安いっぱいでしたが取りあえずminiDVDを投函。
後は約1ヶ月ほど待てばDVD化してくれるんだとか。1ヶ月とはこれまた長いですが、まあ安いしこんなもんかといった感じです。

キリン堂にこんなサービスがあるのは知りませんでしたが、きっとこういうサービスされてる業者さんと提携されてるんですね。
たまたま行った店舗がそうだったのかも知れませんが、キリン堂のスタッフの方があまりサービスを知らなかったから少し不安になったので、その辺りはちゃんとして欲しいなあと正直思いました。


無事にDVD化出来た

で、待つこと1ヶ月。忘れた頃に連絡があり引き取りに行ってきました。
出来上がってきたのがこちら。

miniDVをDVD化

ふむ、メモリーバンクサービスというところがやってるサービスなのかな??
ハッキリとは分かりませんが、発送して30日で完了、基本料金1,000円とあるので、こちらのサービスをキリン堂が受付代行してるのかも。

で、中を開けていると無事にDVD化されておりました。

miniDVをDVD化

もちろん中身をチェックしてみましたが、懐かしい映像が無事に流れてきました。
よく分からんサービスだなあと思ってましたが、結果オーライということで(笑)


ちゃんとテープデータを管理してますか?

懐かしいなあと思いながら12年前の自分たちの結婚式を見てたのですが、ところどころで激しいノイズが入ってました。
もちろんダビングが悪かったわけではなく、おそらく12年も経過したのでテープ自体が劣化してたんだと思います。
そう思うともっと早い段階でDVD化しとけばなあと少し後悔・・・

自宅には他にDVD化しときたいなあというデータはあまりないのですが、実家には父が機械好きだったこともあり、三十数年前の僕が小学生時代にやってた剣道の試合や家族でディズニーランドに行ったVHSテープなどが結構あります。
実家にはまだVHSデッキが健在で、たまに帰った時に見てますが、今回の一件でこのデータもちゃんとDVD化しとかなきゃなあと思ってます。
面倒だとは思いますが、やっぱり思い出は残しておきたいですしね。


今日のまとめ

ということでキリン堂のサービスでテープデータをDVD化してみました。
ネットではかなり安価なサービスもあるようなので、今のうちにテープデータは何とかしとかなきゃ後悔するかも知れません。
そういえばVHSのデータいっぱいあるなあという方は今のうちにDVD化することをオススメします!

スポンサードリンク

-商品レビュー, 家電

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。