商品レビュー 子供関係 子育て 成長

七五三のお気に入り写真をキーホルダーに!100均グッズで子供と一緒に手作りキーホルダーを作りました!

七五三って相変わらず高くつくなあと思ってるnovです。こんばんは。

先月、一足先に娘の七五三を済ませた我が家。
着物レンタル、写真撮影、そしてお詣り、その後の食事となかなかにお金がかかったのですが、それはまあ仕方ないですよね。
特に写真は思い出に残るものなのでちゃんと撮影しておいて良かったなと思うんですが、子供というのは何でも欲しがるもので、撮影スタジオにあった写真入りキーホルダーをどうしても欲しいとか言い出しちゃいました。
が、お値段はそれなり・・・
それなら自作で作っちゃおうということで100均グッズの写真入りキーホルダーを作ってみましたよ。


子供と一緒に作る写真入りキーホルダー

ダイソーのフォトキーホルダー

手作り出来るキーホルダーは100均にあるという話を聞き、近くのダイソーに行ってきました。
すると何種類かその手のキーホルダーがありましたよ。
ホント、100均って何でもあってスゴいですよね!

こちらは比較的大きめのサイズのフォトフォルダー。

自作で写真入りキーホルダー

そしてこちらは小さめの両面フォトフォルダー。

自作で写真入りキーホルダー

娘はお兄ちゃんと写ってる写真を入れたいというので基本的に大きめのものを選んだのですが、まあどうせ100円だしということで小さめのも一緒に購入。見事に100均の戦略にやられてますね(笑)


子供と一緒に作ると楽しい!

作り方は簡単です。
裏面にサイズや写真の入れ方などが書いてあるので、その通りに作業します。

自作で写真入りキーホルダー

写真は縦4.9cm、横3,4cmとなってるので、入れたい写真をプリントして切り取ります。
ただし、写真によっては普通にL判でプリントすると入れたい部分が入らない場合があるので、そこはパソコン等で縮小してサイズが合うように調整。この辺りはもちろん親の役目ですね。

で、プリントした写真をサイズに合わせてマーキング

自作で写真入りキーホルダー

娘は自分の出番はまだかと横でワクワクして待ってたので、ここで切り取るのは娘に任せます

そして切り取った写真をフォトフォルダーへ入れてみます。

自作で写真入りキーホルダー

なんとか完成!
娘も大喜びで、早速ランドセルに付けてました。
自分とお兄ちゃんの写真をランドセルに付けるとは、なんと仲の良い兄妹か(笑)
ま、娘にとって将来は黒歴史になるかも知れませんが(笑)

手作りといっても作業自体は何も複雑なことありません。
写真でサイズ測って切るだけですしね。強いていえば入れたい部分のサイズを合わせるのにプリントサイズを調整しなきゃならない場合があるのが面倒といえば面倒ですね。


今日のまとめ

といことで娘と一緒に手作りキーホルダーを作ってみました。
おそらく写真スタジオなどでお願いすると1000円から1500円くらいするみたいなので、10分の1以下の予算で作れるのは嬉しいですね。まあ、自宅にプリンターやら写真用紙などがあることは前提ですが。
手間もそんなにかからないし、何より子供と一緒にどの写真がいいかとか話ながら作るのも楽しいので、自分で作ってみるのも悪くないですよ!


スポンサードリンク

-商品レビュー, 子供関係, 子育て, 成長

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。